洋服? 本? それとも思い出? あなたが捨てられないものは?


OL白書

断捨離・ミニマムライフ、憧れますか? みんなが捨てられないものは、これでした。

あなたは、断捨離したことがありますか?

写真エリア

1位 したことがある 57%
2位 したことがない 38%
3位 したいと思わない 4%
4位 そのほか 1%
※シティリビングWeb読者を対象としたWeb調査 
調査期間:
2018/3/28〜4/17
有効回答数:
137人

したことがある人が過半数! 実際やってみると違う? 1番捨てられないもの

57%の人が断捨離をしたことがあると答えた今回のアンケート。多くの人が必要なものを選別してスッキリ暮らすことに憧れを抱いているよう。そして、捨てたいのに捨てられないものを聞いたアンケートでは、洋服が1番多く31%でトップとなりました。
興味深いのは、したことがある人とない人の“捨てられないもの2位”の違い。1位はどちらも同じ洋服でしたが、したことがない人は「本・雑誌・書類」だったのに対し、したことがある人の中では8位。逆にしたことがある人の2位は「写真・アルバム」となりました。
「そのほか」を選んだ人の回答でも、「子どもが作ったもの」や、「夫からのプレゼント」という答えが多く、実際やってみると後ろ髪をひかれるのは思い出の品系のようです。

サイズが入らなくなってしまった洋服は、取っておいても着られるようになることはない、とよく言いますが、私はそれが着られるようになった経験があるので、サイズが変わっても全く捨てられない! だけど新たな服も欲しい!おかげでちゃんと収納できない服が溢れ返っています(まっきぃ/39歳)

断捨離・整理整頓・ミニマルライフなどの雑誌を買うのが趣味なので、ベッド周りはその手の雑誌であふれている。雑誌も捨てられない(れ/37歳)

なかなか捨てられない自分に代わって、主人が勝手に処分してしまい、結婚式に使おうと思っていた新品のコサージュと髪飾りを捨てられてしまって、いざ使うときあわてて買いなおしました(みやーば/55歳)

洋服を処分するときに、うっかり必要な洋服まで捨ててしまった(マユマユ/50歳)

系統や年齢的に着られないと思った服は心置きなく捨てられるけど、もしかしたら着るかもしれない! 「これゆったりだから妊娠したとき良いかも」とか、理由付けて中々捨てられません。1年着なかった服は、一生着ないという言葉を聞いてグサッときましたが、中々行動にうつせません(あゆみ/27歳)

「困ったら和室に隠せ!」が私の信条でしたが、きれい好きな友人が来ているとき娘が生まれて初めてふすまを開けることができたので、もう逃げ場がないんだと確信し改心しました。今ではきれい好きです(ちょこ/43歳)

夫のものはポンポン捨てるけど、 自分のものは捨てられない(サマンサ/51歳)

断捨離しようと思って取りかかりますが、もったいないなと思って、結局整理して収納してしまってます(ぴべ/36歳)

私自身は断捨離が得意。夫は不得手。いつか使うかも(でも実際には99.9%使わない)、というものがたーくさん。必要か否か聞くと必ず要ると彼は言うが、いつなくなるかわからないものがそばにあるのが許せないので、バレない程度にすこーしずつ処分しています(ゆっこ/42歳)

生まれた家から引っ越しをしたことがないので、使わないであろうものも捨てられずにいる。だって、いつか役に立つかもしれないし、もったいないし、捨てるときの罪悪感があるんだ もん。以前は福袋が好きで、服や雑貨、アクセサリーなど、半分以上使わないものが溢れていた。最近は欲しいものも少なくなってきた(momo/42歳)

あまりに物が多く、自分の部屋の身ならず、会社でもデスク周りにモノが多いので、有名になってしまった私。見かねた同僚男性(ただの後輩です)から、こんんまりさんの本、「人生がときめく片づけの魔法」をプレゼントされました。 しかしながら、2ページ読んだだけで、部屋は汚いままです…後輩よ、ゴメン(だみあに/38歳)

編集部VOICE

とにかく本が多いわが家。たまにまとめて売っているものの、その分買ってしまうのです…。


Back Numberバックナンバー

シティリビング東京
最新号 電子ブック

  • 10月19日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

「耐え子の日常」は、Twitter(@OLtaeko)で週3回、連載中

LINE@に行く

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ