【既婚女性へアンケート】結婚して、良かった?


OL白書

働く女性なら、きっと一度は考える「結婚する? しない?」 今回は既婚の女性に結婚して良かったかを調査。結婚した年齢も聞いてみました。

結婚して、良かった?

写真エリア

1位 良かった 80%
2位 どちらとも言えない 15%
3位 良くなかった 5%
※シティリビングWeb読者を対象としたWeb調査 
調査期間:
2018/3/28〜4/17
有効回答数:
94人

結婚して良かった人が80%。結婚した年齢の平均は30.1歳。

結婚して良かった?の質問に80%の人が「良かった」と答えた今回のアンケート。「どちらとも言えない」が15%で。「良くなかった」と答えた人は5%にとどまりました。これから結婚を考えている独身女性も少しホッとする回答でしょうか。
ちなみに結婚した年齢で1番多かったのは29歳。次いで25歳、28歳となり、全体を平均すると30.1歳という結果に。社会人になって落ち着いてくる30歳をめどに、みんな結婚したくなるのかもしれませんね。

結婚は、二人のタイミングだと思う。ずっと付き合った人とは結婚せずに別れたのに、出会ってすぐの人と結婚をした。 そして、婚活や出会いパーティーでは本気な人のほうが少なく、色眼鏡でみている人が多い気がする。 (まゆ/36歳)

「結婚は人生の墓場だ」と親に言われて育ったけど、実際してみたら幸せです。24で結婚して28で子どもができたので、夫婦2人の時間も長くあったので主人と仲良くしていられる気がします。晩婚化傾向だけど、結婚の良さをたくさんの人に感じてもらいたいなと思います(きのこのこのこ/32歳)

縁あって3回結婚させていただきました。 離婚は失敗だとは思ってないので、私は結婚の良さを人に伝えるのが好きです。そして去年婚活プロデューサーになりました。仲人業です。怪しい仕事かと思ったら、そんなこともなく意外と自分に向いてるようで楽しいです! 色々と経験して良かったのかも!?(甘えび/43歳)

40歳までに結婚したくて、ぎりぎり39歳最後の日にプロポーズしてもらいました。結婚相談所2年通いました。本当に良かったと思います(MO/43歳)

ぱっと見たときに、この人と結婚する人は幸せだろうなぁと漠然と思っていたら、付き合うことになり結婚にまで至ったので、直感っていうのはあるんだなと感じました(ガトーショコラ/29歳)

結婚相談所にトータル100万円近く払ったけど、結婚したのは無料で利用していたマッチングアプリでした(Tommy/41歳)

結婚生活は、お互いの思いやりから成り立っていると思う。「ありがとう」がとても重要。2人でソファーに座って、テレビを見たり、話をしたりして、笑い合うときに「この人と結婚して良かった」と思います(みっちぇる♪/39歳)

3年付き合っていた彼から、なかなかプロポーズがないなーと思っていた矢先にお見合い話が来た。しかも両親それぞれから計2件。どちらもお医者さんで、その他条件に不足なし。彼に「今この瞬間に結婚する気がないならお見合いする」と切り出したところ、「それは困る」と言われた。「困るって。じゃどうすんだよ!」って言ったら、結婚しようと言われ、半年後に結婚。今に至ります。脅しじゃなく、素直に今の気持ちと状況を述べた結果なので、後悔していません(ゆっこ/42歳)

結婚する前は「結婚すること」が当たり前に求めることだったのですが、実際に結婚をすると何も変わらないし、何なら親戚付き合い、相手の家族との付き合い、孫はまだかのプレッシャー、などなど、煩わしいことだらけでした。結婚する意味は何だろうと今すごく思っています(マリン亭/33歳)

結婚するつもりは全くありませんでした(もともと結婚願望がない) 結婚してくださいと言われて「はい」と答えてしまったことにより、結婚することになりました。 すぐに子どもを授かるなど、今思えば縁に恵まれたのだなーと思います(M.K/35歳)

現旦那と出会う前に6年ほど彼氏がいなかったので、練習のために付き合ってみた人と結婚することになるなんて…(R-4mada/40歳)

1度目の結婚生活は苦痛を感じることが多く、自分が結婚に向いていないかもと思ったので再婚するとは考えもしなかったけど、たまたま行ったハイキングのイベントで今の夫と知り合い再婚。 再婚生活には小さい不満はそれなりにあるものの、楽しく過ごせているので良かったです(wynn/50歳)

話しても無視だったり旦那からの愛情がなくなっていたり悲しいことは多々。でもこの人と結婚していなかったらこの子どもたちが産まれていなかったと思うと、そこは最大の感謝(居場所はどこ/31歳)

大学時代の仲良しグループは、グループごとに早婚と晩婚とそれぞれ傾向があるのが面白いと思った。つまり、将来晩婚になる人は若いころから志向・思考が似通っている、ゆえに、より仲良くなるのでは、ということ。学生のときにそこまで将来のことを深くは互いに話していないけど、本能的に同類を感じとっているのだなぁと思う(ゆっこ/42歳)

編集部VOICE

アラフォーでまだ独身者が多い私の周り。やはり同じようなタイプで集まるのかも?


Back Numberバックナンバー

シティリビング東京
最新号 電子ブック

  • 7月27日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

「耐え子の日常」は、Twitter(@OLtaeko)で週3回、連載中

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ