1人で外食、どこまで行ける?【ランチ編】


OL白書

「おひとりさま」という言葉も定着して、1人で外食している女性を見かけることも多くなった気もするけど、でも1人では外食しにくい、したくないという声があるのも事実。今回はそんな中でも比較的ハードルが低いと思われるランチについてのアンケート結果を公開。(ディナー編はこちら)あなたは、どこまで行けますか?

1人で外食ランチ、どこまで行ける?

写真エリア

1位 どこでもOK 52%
2位 ファミレスやラーメン、カフェ・ファーストフードならOK 34%
3位 1人で外食ランチはしない 8%
4位 そのほか 4%
5位 ランチで外食はしない 2%
※シティリビングWeb読者を対象としたWeb調査 
調査期間:
2018/2/7〜2/27
有効回答数:
591人

「どこでもOK」が過半数! 上手に1人ランチをしてリフレッシュしている人が多いみたい

「どこでもOK」が52%と半分を超えた今回のアンケート。「1人で外食ランチするのは好き?」の質問にも、「大好き」、「好き」を合わせると51%と、みなさんランチは1人でも楽しんでいるよう。コメントでも、充実のランチライフが垣間見えて、働く女性はランチ時間で上手にリフレッシュしている結果となりました♪

ランチは1人で行ったほうが、気を使わず好きなところに行けるというメリットあり! また休日にはホテルランチを予約してシャンパン付きで楽しむこともあります。とても幸せです☆(南国♪/45歳)

いつも子どもの世話でゆっくり食事もできないので、たまに1人ランチできるときはとてもぜいたくな気持ちになります(はねおと/42歳)

1人ランチは好きだし、よくしてるけど、1人ランチ中に同じ会社の人に会いたくなくて時間をずらしたり、少し離れた店に行ったり、会っても気づかないフリをします(みくす/38歳)

誰とも話したくないときもあるので、たまに1人でランチします。気が楽です(ひつのまぶ志/36歳)

牛丼屋さんってなんであんなにサラリーマン率が高いんでしょう? めちゃくちゃ入りにくいです。食べたいのにー(しゅうのん/33歳)

皆で食べるのもいいけれど、コンビニやお弁当は好き嫌いもあって少し苦手なので、1人ランチをよくしています。自分の好きなものを気兼ねなく欲望のおもむくままに食べられるし、ちょっとした買い物や調べ物など時間も有効に使えるところが気に入っています。早く食べ終われば皆とおしゃべりもします(K.S/47歳)

おいしさを共用出来ないのは寂しいですが、1人でのんびりランチしてリセットする時間も大切だと思います(フローレン/40歳)

この前、1人カラオケランチしました。個室だし580円でランチ食べれてカラオケ1時間歌えて良かったです(へな/31歳)

今は1人外食しやすいお店も増えて“おひとりさま”も生きやすい時代になった。 カフェのテラス席で1人ランチやお茶をしているとき、すっごくオシャレさんになった気がする笑。(かなこ/36歳)

ランチの場合は1人で行きたいときがあるので、どこへ行こうかなと思いながら、歩いて行きます(すずめくん/47歳)

平日は毎日ひとりでランチしてます。人間関係から解放される束の間の瞬間!(ぽてこ/29歳)

20代まではクラスメイトや同僚とつるむのが当たり前でしたが、仕事の都合で1人でランチをすることもあり、大人女子の私は1人ランチの便利さに目覚めました。オフィスを早めに抜け出し、「孤独のグルメ」を気取って、徒歩20分圏内の有名店を次々と制覇していくのは快感です。20分歩く場所に同僚は誘えないですよ(Kay/55歳)

編集部VOICE

1人ランチの強敵は、オトクなランチビールやランチワイン。ガマンしたご褒美はデザートとコーヒーです♪


Back Numberバックナンバー

シティリビング東京
最新号 電子ブック

  • 1月18日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

「耐え子の日常」は、Twitter(@OLtaeko)で週3回、連載中

LINE@に行く

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ