働く女性のニュースチェック【後編】朝or夜、それとも通勤時間? 一番多い時間帯は?


OL白書

そのためだけに時間を取るのは大変だけど、社会人として一通り押さえておきたい最新ニュース。朝支度をしながら、それとも通勤時間? ニュースをチェックする時間を聞いてみました。

ニュースをチェックする時間帯で一番多いのは?

写真エリア

1位 朝起きてから、家を出るまで 42%
2位 21%
3位 朝の通勤時間 18%
4位 帰りの通勤時間 8%
5位 仕事中 6%
6位 昼休み 5%
※シティリビングWeb読者を対象としたWeb調査 
調査期間:
2018/1/24〜2/6
有効回答数:
122人

朝、家を出るまでにニュースチェックする人が多数! 昼休みよりも仕事中のほうが見やすい?

「朝起きてから家を出るまでの間」と答えた人が42%で1位となった今回のアンケート。通勤時間にチェックする人がもっと多いのかと思いきや、朝と帰りを合わせても26%となりました。また、仕事中と答えた人が6%と、昼休みよりも多い結果に。ニュースチェックも仕事のうちということ? また、前回のサイトに続き良く見るニュース番組を聞いたアンケートでは、「NHKニュース」が1位に。コメントでも、ニュースだけを簡潔に知れるNHKニュースが1番という意見が。あなたがニュースに求めるものは、なんですか?

朝起きてから朝食中にチェック。朝の通勤時間は電車内が混んでいてスマホは使えないので、帰宅途中に電車内で確認することもあります。朝は主にニュースと天気予報を見ます。スポーツとかエンタメはいつでも確認できるので、朝の私には必要がありません。個人的には、ビジネスサテライトのような番組が好きです!(南国♪/45歳)

今の仕事は結構ヒマなので、仕事中にニュースサイトを見ています(みーこ/31歳)

本当は朝の支度をしながらテレビでニュースチェックしたいが、テレビがついていると子どもの準備の手が止まってしまう。スマホだと自分の準備の手が止まってしまう…(かにかに/42歳)

通勤電車の中で、ほかには待ち時間などにスマホでチェックすることが多いです。なので座れると、ゆっくりチェックできてラッキーです。(雪椿/43歳)

仕事中に業務のための調べものをするはずが、いつの間にかYahoo!ニュースにかじりついていることが多いです…(YONE/26歳)

編集部VOICE

朝のニュース番組、気になる番組があってもコーナーで時間を把握しているから変えられない…


Back Numberバックナンバー

シティリビング東京
最新号 電子ブック

  • 12月14日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

他の星座も見る
「耐え子の日常」は、Twitter(@OLtaeko)で週3回、連載中

LINE@に行く

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ