2018年、働く女性の福袋事情【前編】今年、福袋買いましたか?


OL白書

なんと、過去を含めると78%の人が買ったことがある福袋。今年、あなたは買いましたか? 12月末から1月中旬にかけて募集した最新のアンケート結果は、こうなりました!

2018年、福袋を買う予定はある(予約した、買った)?

写真エリア

1位 買う予定はない 41%
2位 買った(予約中含む) 38%
3位 検討中 20%
4位 そのほか 1%
※シティリビングWeb読者を対象としたWeb調査 
調査期間:
2017/12/27〜2018/1/16
有効回答数:
282件(複数回答有)

検討中の人も含めると半数以上が気になっている福袋。毎年必ず買う人は、21%!

「買う予定ははない」と答えた人が1位となった今回のアンケート、しかし、福袋を買う頻度についての質問では、買ったことがない人はわずか12%で、ほとんどの人が1度は買ったことがあると回答。その中で毎年買う人は21%でした。コメントでは、もはやおみくじ感覚で新年のお楽しみという人もいて、みなさん、1年に1度のお正月の福袋を楽しんでいるよう。気が早すぎる2019年の福袋、どうしましょう(笑)

行列の先頭になれたときの優越感がたまりません!(みのすけ/30歳)

1カ月前から、インターネットで昨年のネタバレ等をチェックし、予約できるものはこの時期にします。 食品系は、ちょっとぜいたくをできるので、家族総出で出かけます。 毎年、楽しみで仕方ない(あきこ/36歳)

運試しだと思っていろいろ買ってしまう(うーも/19歳)

最近は中身を見て選べる福袋が人気みたいだけど、私は中身がわからない方がドキドキ感を楽しめて良いです(ニノ/52歳)

欲しかった物が来ると、引き当てた感がある!(しー/39歳)

良い物も入れますが、結局ほとんどが在庫処分…(自分の職場でもやってますが、そうです)(mk/26歳)

開けたときのワクワクを楽しみたいのに、ハズレが怖くて買うのはいつもお菓子の福袋です(笑)。 さらに今年はネタばれサイトを見て買った気分になってしまいました…(青イチゴ/32歳)

結局売れ残りが入っているので、自分で気に入ったものを選んで買うようにしたい。見ると欲しくなってしまうけど、毎年「福袋を買わない」という小さい目標を立てると新年早々達成できる(やんちゅ/36歳)

私にとって一年の始まりは福袋から! 今や大事なイベントになっています(KF/30歳)

開けるのは楽しいし、1着でも使えるものだとうれしいから、損はないと思う。だけど、一人暮らしになってからは、置き場所のことを考えて、買えなくなった(どぅーーー/28歳)

コンタクト消毒液や、基礎化粧品、ボディーソープ等は福袋で1年分手に入れます。毎年、恒例です(琵琶湖の鮎/43歳)

編集部VOICE

以前は買わない派だったのに、シティメイトのみなさんのブログに刺激されて購入派に(笑)


Back Numberバックナンバー

シティリビング東京
最新号 電子ブック

  • 2月23日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

「耐え子の日常」は、Twitter(@OLtaeko)で週3回、連載中

LINE@に行く

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ