【2018年の抱負】アンケート結果を発表! 今年やりたい習い事1位は?


OL白書

今年こそ、2020年に向けて頑張りたい!? 決意新たに2018年の目標を宣言!

2018年、やりたい習い事は?(複数回答あり)

写真エリア

1位 語学関連 91
2位 書道、茶道、着付けなど文化系 64
3位 料理・食関連 59
4位 ゴルフ・テニスなど運動 58
5位 楽器、歌など音楽関連 39
6位 特になし 30
7位 バレエ、社交ダンスなどダンス系 26
8位 WebデザインやWord、Excelなどコンピューター関連 19
※シティリビングWeb読者を対象としたWeb調査 
調査期間:
2017/11/15〜12/19
有効回答数:
267人

1位はやっぱり語学関連。茶道や着付けなど、日本文化に興味を持つ人も多数!

毎年やりたい習い事の上位に入る語学関連が1位となった今回のアンケート。フランス語や韓国語といった言語もあがりましたが、やっぱり王道の英語(英会話)が圧倒的に多数。特に2020年に向けてボランティアをやりたいという声が目立ちました。
また、着付け、書道、茶道など日本文化を学びたいという声も多く、日本人女性として、着物を1人で着られたり、お茶を点てられるというのは憧れなのかもしれません。
2018年のやりたい習い事、どれくらい達成できるでしょうか?

着物をきちんと1人で着付けられるようにしたい。 ダンスは、趣味のタンゴをもっと練習したい(ミア/50歳)

全くしたことないのですが、ゴルフはやってみたいです。(なぜなら、大好きな人がゴルフ好きで、しかもかなりうまいようなので、一緒に楽しみたいから!)(まっきぃ/39歳)

やめてしまった書道を再開したい! SNSでせわしない情報社会を生きているので、たまに情報を遮断して無心で文字を書いてリフレッシュしたい(AA/27歳)

オリンピックに向けて、やっぱり英会話! 東京案内ができるようになりたいです(舞紗檎/54歳)

英語を習い、洋画を字幕なしで見られるようになりたい(ころ/29歳)

外国の先生のお宅で先生の国の家庭料理を英語などで教わる料理教室があるらしく、一石二鳥な教室に興味があります(ゆみぞう/44歳)

韓国語を学びたい! 最近K-POPがまたブームになっている気がするのと、私自身TWICEにはまっているので(平成生まれのOL/26歳)

子どものときにやっていたピアノ、習字。体のためにピラティスをやりたい。 けれど…毎日残業でやりたいけどやれない現状(ぶんぶんぶんこ/47歳)

お仕事を辞める2018年、東京オリンピックに何らかの形で参加したいと思っているので、それに向けてちょっと体力づくりとかいろいろやってみたいな(めいまま/45歳)

編集部VOICE

例に漏れず、毎年言い続けている英語を話せるようになりたい! 
今年…こそ?


Back Numberバックナンバー

シティリビング東京
最新号 電子ブック

  • 7月13日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

「耐え子の日常」は、Twitter(@OLtaeko)で週3回、連載中

LINE@に行く

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ