年齢とともに増えていくうちが花!? 今まで結婚式に呼ばれた回数は?


OL白書

春から6月にかけて、結婚式の多いシーズンですね。おめでたいことだけど、あまりにも重なるとご祝儀や洋服、ヘアセットでお金が…と思う人もいるのではないでしょうか。
今回は、働く女性に今まで結婚式に呼ばれた回数をアンケート。ある年齢を過ぎると、呼ばれる回数が減っていくなんて話もあったりして。

今まで結婚式(披露宴のみも含む)に呼ばれた回数は?

写真エリア

1位 11回以上 35%
2位 5〜6回 18%
3位 3〜4回 17%
4位 7〜8回 13%
5位 9〜10回 8%

※シティリビングWeb読者を対象としたWeb調査 
調査期間:
2017/4/19〜5/16
有効回答数:
319件

11回以上の人、多数! OLは付き合いが多い?

11回以上と答えた人が、35%で1位に。友人、親戚だけでなく上司や同僚、後輩などいろいろな付き合いがある働く女性は、やはり呼ばれることも多いのかも。呼ばれたことが無い人はわずか2%でした。
「結婚式で1番重要だと思うポイントは?」の質問には、1位が料理で36%。2位が会場の雰囲気で27%、3位が会場の立地で18%となりました。
普段なかなか食べることがないコース料理は、参列者にとって花嫁の幸せそうな姿と同じくらい、楽しみなものなのかもしれませんね。

毎月だときついけど、半年に一度くらいならむしろ楽しみ。自分が普段できないおしゃれをして美容院で髪をセットしてもらい、幸せな花嫁さんを見て、おいしいもの食べて、もらい泣きしていい涙デトックスしてすっきりー(なしなしこ/41歳)

招待されるのはうれしいし当日楽しいけど、出費が多くて厳しい。あと自分は30歳超えたし、人様にウエディングドレス姿を見せるなんて恥ずかしい(もち巾着/33歳)

今までに20回ほど参加。完全に御祝儀貧乏。友達は東京が多いから交通費、宿泊代など合わせて毎回10万仕事(Y.U/33歳)

友達や親戚の結婚式は、呼んでもらえるのはとてもありがたい。でも、あの披露宴のときのお祝いの言葉みたいなのを頼まれるのは苦手です。。そういうのが得意な人間かどうか、ちゃんと判断しようよ、皆…(まっきぃ/38歳)

何十回も出ていると、どれだかわからなくなるが、料理の良し悪しだけは、覚えているので、料理は本当に重要だと思う(まいく/41歳)

ただいま45歳、もう何年も結婚式に呼ばれていない…同級生も結婚しないか、結婚してももはや披露宴はしないだろう。誰か結婚式に呼んで〜(咲愛/45歳)

数々の友達の結婚式に参列していますが、思い出すのはこれはアウトだろという式ばかり… 良いものはあまり思い出に残らないんですね。かといって自分の結婚式をアウト仕様にしたくないので、数々の式に出席しましたが、きちんと参列者に配慮できる式にしたいと思います(あゆみ/26歳)

雰囲気の良い結婚式だったなぁと思う式を挙げたカップルは長続きする気がする。逆に雰囲気の悪い結婚式を挙げたカップルは離婚率高い。私の周囲だけかもしれないけど個人的にそう思ってる(まや/42歳)

ご祝儀の習慣をなくして欲しい。正直、結婚式のコース料理と引き出物はいらない。自分が結婚しない限り、支払ったご祝儀は一生回収できない(アリー/29歳)

呼ばれているとなんとなく思う、人数合わせ感は絶対に出したくない。心から祝ってくれる人だけを呼んで結婚式がしたい(TM/26歳)

編集部VOICE

結婚式シーズン、参列者が同じメンバーだとお呼ばれ服の着回しが難しい!

【関連記事】

出産・子育てで変わる女の人生! 今こそ考えたい「産まない人生」宣言
"交際人数は平均●人! 最短交際期間は? OL恋愛プロファイリング"
何歳になってもうれしい? 働く女子の“誕生日”の過ごしかた
働く女性の平均月収について


Back Numberバックナンバー

─ 電子ブック 最新号 ─

  • 東京 9月20日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ