バレンタイン、実は本命よりも義理のほうが高いアレって?


OL白書

本命チョコの予算を教えて!

1位 3,000円 26.5%
2位 2,000円 20.4%
3位 5,000円 12.4%
4位 1,000円 9.7%
5位 0円 6.2%

調査期間:
2015年12月24日~2016年1月12日
有効回答数:
113件
100円単位で回答

バレンタインチョコの平均予算、本命は2,616円、義理は683円! 

毎年の恒例イベント、バレンタイン。今回は本命チョコと義理チョコの予算、そしてそれぞれに対する男性からのお返しに期待する金額を調査!

今回の調査で特に注目な点は、チョコの平均予算とお返しに期待する平均金額。
本命の場合は、平均予算2,616円に対して、お返しに期待する平均金額は4,797円で1.8倍となりましたが、義理の場合は、平均予算683円に対して、お返しに期待する平均金額は1,777円。なんと本命よりも高い2.6倍ものお返しを期待しているという結果に(笑)。

お返しに期待する金額は、おそらく過去の実績も勘案されていると思われるので、これまでの職場の男性陣の苦労がしのばれます…。そんな気遣いに感謝して、今年はチョコを渡すときにひとこと感謝のメッセージを伝えてみたりするのもいいかもしれませんね!

「女性が圧倒的に多い職場なので、男性社員にとってバレンタインは悲劇」(kiki)

「義理チョコのお返しをくれるかどうかで上長の人柄を判断(笑)」(くまーしゃ)

「面倒だけど、職場の男性陣とコミニケーションをとる良い機会」(ちびまる)

「義理チョコはあげない主義。でも、昨年チョコを渡していない本部長からホワイトデーのお返しをもらってしまった。今年はどうしよう…」(きゃらめる)

編集部VOICE

職場の男子に倍返し以上を要求。やっぱり、女子はちゃっかりものが多い!?


Back Numberバックナンバー

シティリビング東京
最新号 電子ブック

  • 3月22日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

「耐え子の日常」は、Twitter(@OLtaeko)で週3回、連載中

LINE@に行く

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ