共働きがいい? それとも専業主婦がしたい…? 理想の世帯年収は?


OL白書

共働きか、専業主婦かの選択で大きく変わってくる世帯年収。あなたの理想の世帯年収はいくらくらい? 結婚相手に求める年収との差は?

理想の世帯年収は?

写真エリア

1位 751万円~1000万円 28
2位 1001~1500万円 25
3位 1501~2000万円 18
4位 501~750万円 15
5位 2001万円~2500万円 5
6位 3001万円以上 4
7位 2501万円~3000万円 3
8位 500万円以下 2
※シティリビングWeb読者を対象としたWeb調査 
調査期間:
2019/9/25~10/15
有効回答数:
130人

理想と現実の世帯年収が一致。理想といいつつ、現実を考えての想定?

751~1000万円が28%で1位となった今回のアンケート。「実際の世帯年収はどれくらいになりそう?」の質問でも、同じ金額・割合で1位だったことをみると、現実をある程度鑑みて理想を設定している?と思えます。
理想なら、言うのは自由。「1億円!」という人がいなかった結果に、夢も見られない時代なのかなーと、寂しい気も…。
また、結婚相手に求める年収よりも世帯年収が高いことを考えると、働くことを想定している人が多そうです。

自分の育った環境が貧しくなく、むしろ少しぜいたくだったので、子どもにも同じ環境を用意してあげたいが、現実は厳しい…(みーこ)

自分が年収500万円くらい稼げていたら、200万円くらいの男性でもいいんだけどな。家のことしてくれたら(そら)

私は家事能力も育児能力も高くないので、収入が少なくてもいいから、一緒にそれらをやってくれる人がよい(ゆら)

自分も総合職で働いているのでそこまで高収入は求めなかったけれど、実際に結婚したのは大手総合商社の人だったので、結果として今の世帯年収は理想よりも高くなり…。もともとお互い派手な生活をするタイプではないので、今も生活は質素だけれどお互い好きな旅行は頻繁に行っています。どこか行きたいときにお金を気にしないで行けるのはありがたい(なおっぺ)

片方にいくら、というより二人でこれだけある。どちらかが病気になっても支えられる年収がお互いそれなりにある、というのが大事だと思う(クロワッサン)

若いころは、年収1000万円の人と結婚して「専業主婦になるぞ!」と思っていたけれど、自分が就職すると、同世代で年収1000万円の人なんてなかなかいない。いても職種や生活が自分と合わないと痛感。夢から覚めて、いまは、目指せ世帯年収1000万円!という気持ちで頑張って共働き中です!(S.Hiro)

一軒家に住みたいし子どもも育てたい。たまには旅行も行きたいしおいしいものも食べたい…。ぜいたくな暮らしとは言わないけど、心に余裕を持って暮らしていくなら世帯年収800万くらいは欲しいなあと考えたら、やっぱり私も働かなきゃ…。専業主婦を夢見ていたけど、やっぱりなんだかんだ自分も働いていたほうが金銭面だけでなく心理的にも余裕がでてくるかも。体力が持てば…(ぽよぽよ)

私の仕事は総合職で安定しているので、夫には臆せずどんどん転職に挑戦してステップアップしてほしいと思っています。現在の世帯年収は1500万円ちょっとですが、税金がきついゾーンなので、少なくとも2000万円くらいまで行きたいです(SN)

編集部VOICE

結婚相手だけでなく、自分の年収にも限界を感じている人が多いのかも?


Back Numberバックナンバー

─ 電子ブック 最新号 ─

  • 東京 1月17日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ