先立つものがないと、愛もめばえない!? 結婚相手に求める年収は?


OL白書

あなたが結婚相手に求める年収は、いくらくらい? 働いていればいい、専業主婦ができるくらい、自分より少しでも多く…。いろんな希望がそれぞれあると思うけれど、金額でみなさんの希望を聞いてみました。

あなたが結婚相手に求める年収は?

写真エリア

1位 501~750万円 32
2位 751万円~1000万円 28
3位 351~500万円 18
4位 1001~1500万円 12
5位 350万円以下でも大丈夫 5
6位 2000万円以上じゃないとムリ 3
7位 1501~2000万円 2
※シティリビングWeb読者を対象としたWeb調査 
調査期間:
2019/9/25~10/15
有効回答数:
130人

500万円以上が過半数。自分よりも稼いでいる人を求めるのが女ごころ?

501~750万円が32%で1位となった今回のアンケート。2位も751~1000万円と、500万円より低いと結婚相手としては…。というのがみなさんの本音のよう。また、「多ければ多いほうがいい」という声とともに多かったのが、「稼いでいても、浪費家だと意味がない」というコメント。また、あまりにも自分と収入が違うと金銭感覚が違って話が合わないという人も。あなたの理想はどれくらいですか?

とりあえず、定職に就いていること! 夫婦無理のない範囲で頑張って働けば楽しく暮らせると思う(けいこ)

若かりしころは、年収1000万円以上で、なんて思っていたけれど、そんな人はめったにいないし、いても激務すぎて、人間らしい生活なんてできない人がほとんどなんです。私調べですけど(笑)(花奴)

相手の年収について明確な数字はないが、自分よりは稼いでいて欲しい女ごころ(トサン)

年収が同じくらいか上だと、利用するお店や食経験も共感できることが多いけど、以前年収が低めの人と仲良くなって食事に行ったときに、普段私が行くような店に行ったらいちいち「たけ~」「自分が行く店なら3杯飲める」とかうるさくて恥ずかしかったことがある(ミッシー)

結婚相手の年収も大事だけど、浪費する人なのか倹約家なのかによって全然違う!! 私の夫はそこそこもらっているはずなのに、かなりの浪費家でギャンブルもするし買い物依存気味なのでむしろマイナス(ゆう)

現在妊娠中で、つわりがつらいので、私が会社を辞められたらどれだけ楽かと思う。 正社員の私が仕事を辞めても、今と変わらない生活ができるくらいの、年収に余裕がある結婚相手だったらいいなと実感した。 正直、相手の年収は高ければ高いに越したことはないと思う(NN)

年齢的に難しいかもしれないけれど、もし幸運にも今から子供を授かって…と考えると、やっぱり相手の年収は600万円は必要かと。 自分も相手も若ければ、年収が低くても伸びしろがあるかもしれませんが、もうそんなことを言っていられる年齢はとっくに過ぎました(まっきぃ)

現在の年収より、「これから年収が上がるか」や「年収を上げる気があるか」のほうが重要だと考えています。 夫の年収は、年齢にしては少ないほうかなと思いますが、乗せやすいタイプなので、褒めて伸ばすことにしていますw。本人が望んだほどではないけど、少しずつ上がってきているので私は満足しています(あお)

転職前の夫の年収は700万円以上はあったと思います。それに加え家賃補助もあったので、割と裕福でした。それが、転職して半減。家計が火の車。私がフルタイムで働いても以前の夫の給料に追い付きません。転職は慎重に(Coco)

夫には稼いでもらいたかったので、結婚する前は年収800万円になるまで待ちました。世帯年収は夫の稼ぎだけで十分だと思います(m.m)

年収も大事だけど、金銭感覚も大事。稼いだ分全部使う人だったら、いくら稼いでいても同じ!(かよ)

編集部VOICE

結婚には経済力と金銭感覚、そのバランスが大切なのかも!?


Back Numberバックナンバー

─ 電子ブック 最新号 ─

  • 東京 1月17日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ