手を出せないアイテムも!? 生理用品、何を使っている?


OL白書

月に1回は使用している人が多い生理用品。こんなに身近なものなのに、親しい友人との会話でも話題にすることはほとんどないのでは?
今回は、普段使用している生理用品の種類を聞いてみました。紙ナプキンのほかにも布ナプキンやタンポン、最近耳にする月経カップ、使っている人はどれくらいいるの?

生理用品、普段から使っているものは?(複数選択可)

写真エリア

1位 紙ナプキン 92
2位 タンポン 31
3位 布ナプキン 8
4位 そのほか 4
5位 月経カップ 0.4
※シティリビングWeb読者を対象としたWeb調査 
調査期間:
2019/8/28~9/17
有効回答数:
240人

紙ナプキンを使用している人が92%。複数種類を使い分けている人は?

紙ナプキンを使用している人が回答者の92%にもなった今回のアンケート。最近はサイズや形、肌触りもいろいろな種類があって選べるようになりましたよね。通常使っているもので2種類以上を選んだ人は34%。使い分けている人は少ないようですが、使い分けている人は外出時と家で過ごすときで使い分けている人が多いようです。
最近耳にする月経カップですが、実際使用している人は0.4%。かなり少数ながらも、使っている人は快適というコメントが多く、気になるところです。

布ナプキンや月経カップ…いちいち洗わなければいけないものを使用するなんて、私には意味が分かりません(A.H)

月経カップはテレビでも取り上げられていました。概念が変わるグッズ。 布ナプキンが流行したときから使っていて良さを感じているものの、家族の目がある中洗濯が手間です(ほうきぐさ)

どうせ2、3時間で捨てるから最安値のものを使っていたが、姉にもらったものが薄くて肌触りがよかったので、ちょっといいものを買うようになりました(はと)

水に流せる生理用品を教えてもらったので、利用してみようと考えているところ。ネット購入を考えていますが、ドラッグストアなどにも水に流せる商品がたくさん並べばいつでも買えるのに、と思っています(KT)

生理は恥ずかしいものではないという世間の風潮についていけないときがあります。恥ずかしいことではないけど、やっぱり生理用品を買うときは女性店員さんがいいし、丸見えで持って帰るのは抵抗があります(みぃ)

月経カップというのが最近はやっているみたいだけど、どのように使うのか気になる。経済的にも衛星的にもいいみたいだけど、周りに使っている人がいないのでなかなか踏み出せない(ひとぴよ)

月経カップを購入したものの、出すときが大変。どうやってみんな使いこなしているのか知りたい(EY)

過去に子宮内膜症で手術をしたので、生理用品も体に優しいものをと思い、量の多い日以外は布ナプキンを使用しています(ぷち)

たまたま調べて使い始めた月経カップ。入れるのに抵抗を感じる人もいるかもしれませんが、うまく入れば楽に生活できること、また取り出したときに、においがほぼしないことに感動しています(にさ)

家で過ごす日は布ナプキン、仕事など外に出る日は紙ナプキン、温泉の予定などとかぶってしまったらタンポンと使い分けています(zhizhi)

編集部VOICE

今回のコメントを読んで、月経カップにいよいよ手を出そうか悩み中です。


Back Numberバックナンバー

─ 電子ブック 最新号 ─

  • 東京 11月15日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ