日傘、使っていますか? 人混みなどで「その日傘、ジャマ!」と思った経験は?


OL白書

日傘を使う頻度は?

写真エリア

1位 通勤・プライベートどちらも使っている 48
2位 プライベートで使っている 17
3位 たまに使っている 12
4位 使わない 11
5位 通勤時に使っている 7
6位 ほとんど使わない 5
※シティリビングWeb読者を対象としたWeb調査 
調査期間:
2019/7/3~7/23
有効回答数:
233人

使っている人が約半数。ほかの人の日傘が迷惑と感じたことがある人、どう対策している?

「通勤・プライベートどちらも使っている」と答えた人が48%で最多となった今回のアンケート。
「人混みや狭い道など、ほかの人の日傘が迷惑だなと思ったこと、ある?」の質問には、68%のひとが“ある”と回答。逆に「人混みや狭い道などで、自分の日傘が迷惑になっているなと思ったこと、ある?」には“ある”が58%と減ったことを考えると、注意して使っているつもりでもほかの人からは迷惑と思われているのかも?
日焼けだけではなく、熱中症対策を考えても使いたい日傘。周りを歩いている人の迷惑にならないよう、上手に取り入れたいですね。

日傘はたまに使います。人混みや、狭い歩道では使わないようにしています。たまに、観光地で混雑しているのに日傘を使っている人がいます。 周囲の人もかなりイヤそうな感じで見ているのに平気で使用しているのが迷惑…(南国♪)

運動会、前のほうで日傘使われて、見えない! せっかくのおいっ子のかわいい姿が…(ちさ)

日傘は迷惑です。一人ならまだしも、数人で日傘をさして横並びで歩かれると避けて通るのが大変。帽子とサングラスにUVケアで防げると思う。他人に迷惑をかけないためにも紫外線対策をするべき(S.U)

日光に弱くてとにかく日に焼けるとサルみたいに赤くなります。日差しが強い時季は冬でも愛用しています(うに)

晴天の日、日傘をさして歩いていたら、いきなりぽたりと。鳥のふんでした。日傘がなかったら直撃でした。紫外線以外からもガードしてくれる優れものですぞ(笑)(傘にフンがつくほうが、頭につくよりマシ)

毎年日傘で危ない目に合っています。先端が頭に当たるのは毎年の恒例行事。眼鏡をかけていて良かったと思うのも毎年のこと。だから絶対に自分は使わない! 日傘の人には近付かない!(うなぎ)

20代後半から持ち始め、1年中必ず持ち歩いています。元日の初詣も日傘をさして行きます。携帯を忘れても取りに帰らないけど、マンションのエントランスまで行って日傘を忘れたと気づいたら、絶対に取りに帰ります。「私の手と日傘はくっついている!」と思っています。日焼け防止は最高のアンチエイジングです!(あっきー♪)

日傘をさしているときは、傘をさしていない人との距離感を意識しないと、相手の顔周りに傘が当たる可能性があるので配慮が必要だと思います。ときどき、無配慮な人を見かけるとイラっとします(すなかけ)

海外では日傘はおばあちゃんが使うものらしい。ここは日本だから関係ない、と言われるかもしれないけど、その話を聞く以前から日本で使用している人たちに違和感があった。そしてなにより邪魔! 傘の先端がちょうど目に当たりそうになる高さになる確率が高いので、人が多いところや狭い道では閉じてほしい。そういう人に限って歩くのも遅いから余計に邪魔に感じる(ぽむぽむさん。)

「雨傘」はみんな気を使いあえるのに、「日傘」になったとたん気を使えない人だらけ! めちゃくちゃ邪魔です! 焼けたくないのは分かりますが、 見た目も…。日傘、帽子、アームカバー、フェイスガード…、 正直言って暑苦しいし怖いし、銀行強盗?って思うくらいダサすぎます(ぴちょん)

通勤中は本当に迷惑だと思っています。急にさす人、後ろに人がいるってわかっていますか? ビルの前はみんなアーケードにしてくれれば雨も紫外線も防げるのに!(CN)

編集部VOICE

毎年この時季になると「どこへ行ったの?」と聞かれますが、通勤焼けです。日傘も使っているのに…。


Back Numberバックナンバー

─ 電子ブック 最新号 ─

  • 東京 7月26日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ