毎月の貯蓄額はいくらくらい? 2019年のリアルな額をアンケート


OL白書

老後の不足資金2000万円が話題となっている今。今までの貯蓄は仕方がないとして、今からどれくらい貯めたら足りるの?
みんなは毎月いくら貯蓄している? 今回は毎月の貯蓄額と、現在の年収を聞いてみました。

毎月の貯蓄額はいくら?

写真エリア

1位 決まった額ではなく、月により変動している 40
2位 3~6万円 18
3位 1~3万円 14
4位 貯蓄はしていない 11
5位 15万円以上 6
6位 6~10万円 4
7位 10~15万円 3
7位 5000円~1万円 3
9位 ~5000円未満 1
※シティリビングWeb読者を対象としたWeb調査 
調査期間:
2019/5/29~6/18
有効回答数:
174人

変動的に貯めている人が多数。でも、貯蓄をしていない人は少なく、みんな頑張ってやりくりしているみたい。

“月により変動している”と答えた人が最多となった今回のアンケート。とはいえ、貯蓄していないというわけではなく、みんなベースの貯蓄+“月によって余裕があるお金”を貯蓄しているよう。コメントからは、いろいろなワザやテクニックが!
現在の年収を聞いたアンケートでは、350~500万が33%で1位、2位は200~350万円と、限られた収入からみなさん頑張って貯蓄をしているようです。 ただ前回2016年のアンケートでは10万円以上と答えた人が19%だったことを考えると、働く女性の懐事情は厳しそうな結果となりました。

2016年のアンケート
https://city.living.jp/common/sakebi/716431

ベースは3万円。残業手当は貯金に回すので、6万円の月もあれば、ベースのみの場合もあります(ちさ)

私の会社は給与の振込先を複数にわけることができるので、(1)自由に出来るお金(毎月一定額)と、(2)全額-(1)の残額とをわけて、(2)をひたすら貯金しています(じょぉじ)

財形貯蓄で入社してからコツコツ年間100万円を貯めて、結婚後は年間200万貯蓄をしています。子どもが生まれて貯蓄額はすこし減りましたが、先取り貯蓄と項目予算制にしてるので支出など意識して貯蓄に取り組んでます(mesiko)

入社してからずっと毎月3万円ずつ定期預金+ボーナス貯金で気付いたら、1000万を超えていました! 自分って貯金のプロだと思います笑(よーこりん)

毎月積み立てて貯金をしたほうがいいのはわかっているけど、「どうしても欲しいものがあったらどうしよう」と思うとできない。たぶん、貯金はほとんどボーナスだと思う。業績が安定していてありがたい!!(ゆら)

毎月決まった額を給料から天引きしてもらうようにしています。そのほうが自然と貯まるし、ストレスがないです。ただ、貯金ばかりに気を取られて日々の生活がつまらなくならないように、自分の趣味(音楽のライブに行く)にもお金は使うようにしています。メリハリが大切だと思います!(Kaco)

投資信託で毎月5000円積み立てています。余裕が出てきたら額を増やそうと思います。増えてくれ~!(くるみゆべし)

貯金は少しずつしているが、地方出身のため、地元での結婚式は基本地方へ泊まりでいくことに。交通費、ホテル代、ご祝儀、2次会代や友人との食事代を考慮すると、せっかく貯金しても1回で軽く8~10万円は飛んでいく。おめでたいことなので行きたくて行っていますが、頻繁にあると辛いものがある。さらに、年2回帰省もすると年間での旅費交通費が海外旅行に余裕でいけるレベルの出費に…(JYOMI)

企業型の確定拠出年金に加入していたが、転職先に制度がなく個人加入しなければならず。退会もできず、毎月の運用管理料が結構高いので、気軽に加入したことを後悔(どぅん)

編集部VOICE

新入社員のころ、会社でやっていた財形貯蓄。続けていたら今ごろ…と思わずにいられません。


Back Numberバックナンバー

─ 電子ブック 最新号 ─

  • 東京 7月12日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ