日本人には似合わない? サングラス選び、難しいと思ったことある?


OL白書

普段から楽しんでいる人が増えたイメージがあるものの、やっぱりなんとなく恥ずかしかったり、鼻の低い日本人には似合うものがないなど、ハードルが高いと思われるサングラス。実際、選ぶときに難しいと思ったことはありますか?
みなさんのサングラスエピソードも聞いてみました。

サングラス選び、難しいと思ったことある?

写真エリア

1位 ある 74
2位 ない 26
※シティリビングWeb読者を対象としたWeb調査 
調査期間:
2019/4/24~5/21
有効回答数:
158人

“難しい”と思った人多数! みんな、どんなことに悩んでいるの?

“ある”と答えた人が74%となった今回のアンケート。“ない”と答えた人はサングラスをそもそもかけない人や、運転のときのみなど、あまり使用する機会がない人が多い結果となりました。
どうしてもリゾート感が強調されてしまったり、日常生活で浮いてしまう感のあるサングラス、おしゃれにも、紫外線対策にも、上手に使いこなしたいですね。

20代のころファッションの一部としてかけていたことがあるが、彼(今の夫)に「変」と一蹴され、運転時以外はかけないように…(ことら)

サングラスをかけるとあら不思議! 地味顔でも芸能人風の華やか顔になれます。やめられません!!(バニラ)

レイバンがいいと思ったけれど、顔の形と合わなくて試着をしまくった結果、値段の高くないものにいきつきました。 恥ずかしい気持ちもあったりしたけど、目からの紫外線はかなり強いらしいので、普段からかけています(さとり)

海外(ヨーロッパ)に住んでいたときはサングラスは日常使いしていて、ちっとも恥ずかしいものでなく、むしろ日傘が白い目で見られていたのですが(なので私は日傘は使っていませんでした)、日本ではなぜかサングラス着用に抵抗があります。カッコつけているわけじゃないのに、カッコつけてる風に思われるのかな、とか。自意識過剰になってしまうアイテムですね(あやぴょん)

頬骨が高いので、カーブがきついサングラスは鼻より先に頬骨にひっかかる。夫はそれを見て「浮いてる!」と大笑いします(ゆっこ)

顔の凹凸が少ないせいか、マスカラを塗ったあとサングラスをしてまばたきすると、サングラスの内側にマスカラが…。まつげはばさばさになるし、サングラスは汚れるし、普通の人はこんなことないんでしょうか?(TT)

おしゃれというより紫外線対策として、日差しの強い日は特にサングラスをかけていますが、友人に会うなり「なんか怖いよ」と言われてしまいました。サングラスが似合わないのでしょうか。怖がらせるつもりもないのですが、そう言われてしまうとかけにくいです…(サウディ)

「長時間外出するときにかけたい!」と何度も思ってきました。でも顔の形や鼻の低さが超日本人(極東アジア人)なので、ちゃんとしたものを選ばないと難しく、なかなか購入に至っていません。残念な見た目にならないサングラス、プリーズ!!です(えりりん)

一度買ったら何年もそのままの私、毎年買い換えている友達にはドン引かれ…。そりゃー、昔の渡哲也みたいなのかけてるんだもんね。ええ、大昔のレイバンをまだ愛用していました(あんぬ)

編集部VOICE

毎年流行は変わるけれど、その中で似合うものを探すのは至難の業…。


Back Numberバックナンバー

─ 電子ブック 最新号 ─

  • 東京 7月26日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ