おしゃれ? 紫外線対策? サングラス、かけますか?


OL白書

本格的に日差しが厳しい季節になってきましたね。最近では、目から日焼けするということを聞くこともあり、紫外線防止のメガネやサングラスをしている人も増えてきているようです。
あなたは普段からサングラスをかけますか? それとも旅行やレジャーなどのときだけ?

サングラス、かける?

写真エリア

1位 普段からよくかける 34
2位 旅行やレジャーなどのときだけ、かける 23
3位 かけない 22
4位 たまにかける 19
5位 そのほか 2
※シティリビングWeb読者を対象としたWeb調査 
調査期間:
2019/4/24~5/21
有効回答数:
158人

「普段からよくかける」人は34%。かける人が多いものの、普段使いは敷居が高い?

「普段からよくかける」と答えた人が34%となった今回のアンケート。旅行やレジャーやのときにかける人や、たまにかける人を合わせると70%以上となり、「かけない」の22%をかなり上回る結果に。ただコメントを見ると、“似合うサングラスがない”や、“恥ずかしい”という声もたくさんあがりハードルが高い印象。これから夏に向けて、気になる結果となりました。

紫外線対策で、日傘みたいな気軽さでかけたいけれど、“気合い入ってる感”はなんとかならないものでしょうか。 かけた途端、「リゾート!」みたいな雰囲気になるので、あきらかに痛いくらいの日差しのときでないと浮いてしまいそう。色の薄い、さりげなく紫外線対策できるサングラスを知りたいです(まるも)

まぶしいときなどにかけたいと思ったことはあるけど、やっぱり日本人にはサングラスは似合わないし、こっぱずかしくてなかなか…(マーチ)

眼鏡なので、サングラスはかける機会がありません…(るん)

目の色素が薄く、紫外線対策のためにも本当はサングラスをかけたいです! ですが鼻が低く似合わないので、かけられません。かっこつけてると思われたら恥ずかしいのも、かけない理由です(あへん)

昨年PC用のメガネを買いに行ったら、なぜか店員さんがサングラスを勧めてきて、乗せられて5万円近くするものを買ってしまった。 ちゃんと使って元を取らないと!(のんのん)

強風の日にはサングラスをかけると快適です!! 前を見てしっかり歩けるから安全対策にもなるのです(すもももも)

普段使いしていないせいか慣れていなく、首元や胸ポケットにひっかけたりして忘れてしまいます。そのうえ、前かがみになったときに落とすことも多々あります(ayumiii3)

肌が弱いため、いつもサングラスとマスクをして歩くことが多く、お店の人に覚えられてしまいます。お店へ行くのが気まずく感じることも…(まるはる)

昔沖縄旅行したときにサングラスを忘れたため、急遽サービスエリアで購入しましたが、微妙なデザインばかりで悪人顔になってしまいました。何とか普通に見えるものを見つけて購入したものの、やはり微妙だったので、旅行時は絶対サングラスを忘れないようにしようと誓いました(ぴくみん)

3月にハワイへ行ったのですが、その前にサングラスを買い、準備万端。しかし、普段はほぼサングラスをしないので(鼻が低くて落ちてくる)ビーチへもプールも観光も、持っていくのを忘れて。ついに持って出かけたら曇りでサングラスがいらない日。結局、サングラスはいまだに新品のまま…すごく落ち込みました(Kaorin)

晴れている日の通勤時は、片頭痛予防のため必ず着用します(あいぽ3号)

朝、出勤時にサングラスをかけている姿を見た上司に「なに気取っているの?」的な顔をされて恥ずかしかった。おしゃれじゃなく目の保護のためにかけてるので勘違いしないでほしいなと思いました(まぁや)

サングラスをかけると、顔を隠すからか、世間のしがらみから逃れられる気がしてうれしくなってしまう…(ナツキ)

編集部VOICE

サングラスや眼鏡は酔ってしまって苦手…。でも、紫外線防止のためなるべく頑張ってかけています


Back Numberバックナンバー

─ 電子ブック 最新号 ─

  • 東京 7月19日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ