【働く女性の住居事情(前編)】一人暮らしで自分名義の持ち家の人は●%!


OL白書

あなたは今、誰と一緒に生活していますか。一人暮らし? それとも家族と同居? 持ち家? 賃貸?
今回は、働く女性の住居事情をアンケート。一人暮らしで自分名義の持ち家に住んでいる人は、●%でした!

あなたの今の居住形態は?

写真エリア

1位 賃貸マンション 35
2位 自分以外の家族名義の戸建て 22
3位 自分名義のマンション 14
4位 自分以外の家族名義のマンション 10
5位 自分も含む共有名義の戸建て 7
6位 自分名義の戸建て 5
7位 自分も含む共有名義のマンション 4
8位 賃貸戸建て 2
9位 そのほか 1
※シティリビングWeb読者を対象としたWeb調査 
調査期間:
2019/4/24~5/14
有効回答数:
168人

自分(共有含む)名義の人が30%、これって多い?

賃貸マンションが1位となった今回のアンケート。2位は自分以外の家族名義の戸建てとなりました。共有も含む自分名義の家(マンション・戸建て)に住む人は30%。これって、多い? 

強い希望もなかったのに、10年前に職場が近く駅近、ショッピングセンターもスポーツジムも近くにあるマンションを見て、さくっと購入してしまった。普段はすごくお金を使うことにシビアなのに、当時の私は何を考えていたのかあまり覚えていません(笑)。でも時間的、精神的にゆとりがでて、自分の城を持てて本当に良かった。結果オーライです!(花奴)

持ち家にして、お家が広くなったから、友達が集まる家になって楽しく過ごしています(Seazoo)

自分の家を持つことが夢だったので、ずっと貯金してきました。なので結婚してすぐに一軒家購入! 大満足です(モンクレール)

生涯一人で生きると決めたので、分譲マンションを買いました。年を取ると、女性は特に、部屋を借りにくくなると聞いたので。一戸建てだとメンテナンスも自分でしないといけません、マンションは、管理会社や管理組合が動いてくれるし…(勿論、その分の費用はかかりますが)。自分の寿命が尽きるまでの生活なら、何とかなりそうです。幸い、周囲の環境にも満足しているし、住人も極端に困った人には遭遇していません(ゆき姉)

結婚して夫と住むためにマンション購入。住んで3カ月で夫の浮気。5カ月で別居。一人でローン抱えてどうしようかなーと思ったけど、自分好みにリノベーションしたし、このまま住むことにきめました。一人ならもっといろいろとこだわったのに…(おいらら)

彼氏と別れて勢いで戸建てを買い転居しました。独身生活を満喫しています(笑) (ゆかたん)

編集部VOICE

モデルルーム見学、何回してもワクワクするので大好きです


Back Numberバックナンバー

─ 電子ブック 最新号 ─

  • 東京 11月15日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ