働く女性の恋愛事情をアンケート。あなたの今の恋愛状況は?


OL白書

あなたは今、恋愛していますか? 恋人や夫がいるのに、ほかの人にときめいてしまったこと、ない?
今回は皆さんの恋愛事情を聞いてみました。

あなたの今の恋愛の状況でいちばん近いものは?

写真エリア

1位 安定して続いている 34
2位 恋人はいるけれど、悩み中 19
3位 恋愛したいけれど、出会いがない 15
4位 今は恋愛していない 11
5位 恋愛をする気がない 10
6位 恋人ではないけれど、片思いの人がいる 8
7位 恋愛に対する興味があまりない 2
8位 別れたばかりで、恋愛をする気になれない 1
※シティリビングWeb読者を対象としたWeb調査 
調査期間:
2019/1/30~2/19
有効回答数:
105人

「安定している」人が最多だけれど、恋愛していない人も約40%! 恋愛に対する興味がない?

「安定して続いている」と答えた人が最多で34%となった今回のアンケート。ただ、「恋愛したいけれど出会いがない」、「今は恋愛していない」、「恋愛をする気がない」、「恋愛に対する興味があまりない」と答えた人が合計すると40%超えと、恋愛していない人も多いよう。

また、「お付き合いしている恋人がいますか?」の質問には、“結婚していて、夫以外にいる”と答えた人が1%いるという結果に。これって、多い? 少ない?

付き合って3年になる彼氏がいる。彼は同棲や結婚を前向きに考えてくれているけれど、私自身結婚願望があまりない。どうしたら良いか悩んでいる (よーさん)

同じスポーツをしている彼。お互い好意は感じていて、意識もしている状態。でも、彼はかたくなに、「ここ(同じチーム)にいなかったらぜひ付き合いたい」。 それ、私に言われても、どうしたらいいの? 好きでいたらいいのか、諦めるべきなのか。30歳目前に本気で好きだから悩みます(ccc)

今の彼とは5年一緒にいるのですが、お互いバツイチなので結婚の話がなかなかでません(おか)

タイプじゃない相手に言い寄られてばっかり…そして既婚者からモテる…自他ともに認める愛人体質です(くるみにゃん)

相手はそれこそリッチでしっかりした、でも遊び心もある理想的な男性ですが、あまりに理想的すぎるので、「自分とは釣り合わないのでは」と不安になってしまいます(まっきぃ)

今年は20代最後の年だけど、最後に彼氏がいたのが19歳のころ。このままでは何もないまま20代が終わることに焦っている(ななな)

付き合って2年。去年、気持ちが離れて別れたかったけど、彼からやり直しと同棲を提案されて一緒に住むこと2カ月。やっぱり“彼じゃない感”が出てきて、しんどい。ひとりがいい! (みーこ)

1年半片想いをしていた相手から告白をしてもらえて、はや7カ月。好きになってから2年以上経っているのに、ずっと大好き。何時間でも眺めていられる好みの顔で、本当に幸せです(イーブイに似ているらしい)

私は34歳独身。過去には結婚にこだわりすぎて失敗してきました。結婚は諦めて今の人と付き合っていますが、気分が楽になりました(Wacky)

彼が今後自分の人生にとって必要な人間なのか、悩み中(マメタ)

相手は高校の同窓生で、既婚者子持ち。しかも私は上京していて、遠距離なので月1で会えればいいほう。彼の未来に私がいるのか聞きたいけれど、怖くて聞けない。でも他にイイ人が現れたら、いつでも乗り換える予定。だって一度は結婚したいから!(チェルシー)

付き合っていたころ、一度もけんかすることなく、イラッとすることもなく、無事にゴールインしたが、結婚式の2日後、新婚旅行先で明らかに別人なほど態度を変えてきた元夫。その後も態度を変えることはなく、結局離婚。友達から「こんないいやつはいないから」と言われて紹介されたのに、友達にも本当の顔を見せていないのか…と思ったら、完全なる人間不信になってしまった。誰を見ても、この人も本当の顔はどうだろうね、と思ってしまい、恋愛は一切無理になってしまった(さよならいおん)

2番目に好きな人と婚約しているが、一番好きな元カレともお互いに都合のよい関係を続けている。 私にとっては浮気でもなく、二人の男性との今の距離感が精神バランスを保てていい(さくら)

付き合って5年なのに結婚というワードが一向に出ない。「先のこと考えてる?」って聞くと「もちろん考えてるよ!」や「ずっと一緒だよ」、「好きだよ」とは言ってくれるけれど、結婚に進む感じがない。そろそろハッキリさせなきゃと考えている(SH)

社内恋愛4年目。そろそろ同僚に隠し続けるのも難しくなってきたので、結婚して暴露したい!(なかちゃん)

結婚して子どもが2人。恋愛なんてどこに行ってしまったの?というくらいドライです。 協力しあって子育てはしているのですが、ときめきはなし。乾いているとはこういうことなのね…と。 かといって不倫や浮気など、リスクを冒してまで火遊びする気にもならない。 忙しさ、は言い訳な気もします。 付き合ってから結婚までがお花畑でした。 今は友人の恋愛トークを聞いて、ときめきのおすそ分けをもらっています(まるん)

編集部VOICE

「恋愛=結婚?」というテーマでも皆さんの意見を聞いてみたい!


Back Numberバックナンバー

─ 電子ブック 最新号 ─

  • 東京 5月17日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ