風邪や花粉症ではないのに、いつもマスクをしている人、ありだと思う?


OL白書

風邪や花粉症ではないのに、いつもマスクをしている人、ありだと思う?

写真エリア

1位 どちらかといえばあり 31
2位 あり 30
3位 どちらかといえばなし 22
4位 なし 10
5位 いつもマスクをしています 7
※シティリビングWeb読者を対象としたWeb調査 
調査期間:
2019/1/23~2/12
有効回答数:
192人

「あり」派が優勢。予防やにおい対策という人、多数

「どちらかといえばあり」、「あり」、「いつもしている」と答えた人が合計すると68%となった今回のアンケート。
“表情がわからないから失礼”や、“すっぴんを隠すためはよくない”というコメントもあったものの、電車などで自分の身(健康)を守るためにしているという人も多くみられました。

また、いつもマスクをしている人の意見で特に多かったのが、“咳やくしゃみをする人に限ってマスクをしない”というもの。風邪なのかアレルギーなのかわかりませんが、エチケットとして必要なときにはしてほしいものですね。あなたのまわりは、どうですか?

私がそうです。一番の理由は乾燥対策。空調でコンタクトがカリッカリになってしまうほどなので、必要です。オフィス以外ではしないです(にんにん)

風邪じゃなくても、感染予防につけているならあり。マスクをせずに感染して困るのは自分なので、自己管理としてマスクをしています。花粉でもインフルの時季でもなくて、ただのファッションならナシだけど…(じょぉじ)

私はタバコなどいろいろなにおいが苦手なので一年中マスクをしています。本当はなしで過ごしたいです(Sally)

免疫疾患を患っているため、主治医の指示でしています。面倒だけど、食事以外で外せるのは自宅に帰ったときだけです。働きに出るためには、マスク必須でも仕方ないと思っています(きみまる)

のど風邪になりやすいので予防のためにしているのと、日差しに弱いので、夏は日焼け防止も兼ねています(kana)

「風邪?」「インフルエンザ?」と構えてしまう。予防なのか、実際体調が悪いのか知りたくなる(ゆみちり)

「予防?」「メイクがめんどくさい?」「何を気にしているの?」と思います。どちらにせよ美意識的に私はやりません(マスクマン)

仕事で何度会ってもマスクなので、いまだに顔がわからない人がいます。廊下ですれ違っても気づけません(K子)

している人について何か思ったことはないです。むしろ、咳をしているのにマスクをしていない、咳エチケットができない人に対する不満のほうがあります(くろ)

向かいの席の人の息がくさいので、仕方なくマスクをしていた同僚を思い出します。異動先ではマスクはしていないそうです。よかった(みずき。)

私は呼吸器系が弱いのでつける派です。風邪や不調などでは拡散防止のために特につける必要あり! 海外では異様に思われるみたいですが、日本では特に冬はしている人が多いですよね。保湿もできるし、いいとは言えないまでも悪くはないと思う(MT)

高校のときですが、風邪を引いてマスクをしたときに先生に授業中にあてられなかった、という経験から、一年中マスクをつけている人がいました。年中つけているので、だんだん本当にちゃんと交換してるのか? というのが気になっていました…(みかお)

どちらかというとマスク肯定派です。常にしているわけではないけど、冬のちょっと調子が悪いときは予防対策でマスクしますね。満員電車などの混雑しているところでマスクなしで咳やくしゃみをされるほうが不快だしマナー違反。人に感染させない心遣いや、自身の予防のため気を遣っている姿勢が見られるので、マスクをしている人のほうが好感が持てます。飲食店で調理している人がマスクしてくれているのも好印象。ただ、目上の人のいる場でのマスクは失礼にあたるかなと思うので、風邪などでマスクが必要な場合に限り、一言断りを入れてするようにしています(kh)

10代の子たちが、“顔を隠したい”や“かっこつけたい”と思ってマスクをしているのを見ると「かわいいなあ」と思いますが、社会人になっていつでもどこでもっていうのはちょっと…。本来のマスクの意味をわかっていて使っているのかなあと疑問です。休みの日のコンビニへ買い物に行くときくらいなら推奨するんですが…(ゴまシお)

すっぴんで近場へ買い物に行くとき、冬場はマスク、夏場はサングラスと帽子が必須アイテムです(あいぽ3号)

くしゃみや咳をしている人に限ってマスクをしてないことが多いから 健康な人がマスクするしかないと思います(まりん)

基本的にいつもマスクをしている後輩。顎にマスクかけたままのときが多くて気になります。「じゃあそのマスク外せば?」(シカ子)

何でもないのにマスクをしている人と咳がひどいのにマスクをしていない人。している人のほうが気配りをしてくれている気がします。ただ仕事中に人と接するときには、やはり外すのがマナーかなとも思います(まんまる☆まる)

特に中年男性に多いのですが、電車でも会社の中でもくしゃみ・咳のときに手で押さえない人が多く見受けられます。 そんな人からインフルエンザやら、風邪のウイルスやらをもらいたくないので、だいたい移動中はマスクをしています(みそ)

編集部VOICE

映画館や電車など、人が多くて逃げ場がない場所では欠かせません


Back Numberバックナンバー

─ 電子ブック 最新号 ─

  • 東京 7月19日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ