不動のNo.1は英会話? これからしてみたい習い事は?


OL白書

前回の「今している習い事」に続いて、今回は「これからしてみたい習い事」をアンケート。
定番の英会話や料理がやっぱり強いのでしょうか?

これからしてみたい習い事は?(複数回答あり)

写真エリア

1位 英会話 24
2位 そのほか 19
2位 料理 19
4位 書道 17
5位 お酒(ワイン・日本酒など) 15
※シティリビングWeb読者を対象としたWeb調査 
調査期間:
2018/12/26~2019/1/22
有効回答数:
112人

やっぱり1位は英会話。働く女性が習い事をするメリットって?

予想通り(?)英会話が24%で1位となった今回のアンケート。今している習い事でも3位だったので、やはり人気の高さがみえます。2位はこれも習い事の定番、料理。ただ、料理は実際やっている習い事では9%と5位だったことを考えると、やりたいと思っていても、はじめるハードルが少し高めなのかもしれません。
コメントでは、みなさんの習い事事情を紹介します。

小学校低学年くらいまでピアノを習っていたのですが、途中で陸上やバスケットをし始めて中途半端に終わってしまったので、子育ても楽になってきた今、習いたいと考えています(まゆちゃん)

元々は見るのが好きだったフィギュアスケートを2年前から習い始めました。レベル分けされたクラスではクリアすべき課題が決められていて毎月進級判定があり、習得のために真剣に練習しています(M.A)

結婚してから時間とお金に余裕ができたので、興味があるものは始めているのですが、マイペースな私には、単発で好きなときに行けるものがあっています。長く続けるのが、今の目標です(ムーン)

年代関係なくさまざまな職業の人と仲良くなれるので、職場や同年代の友達といるとき以上に刺激的です。今は20代ですが、30代~60代それぞれの生活の悩みを勉強しつつ、まだ子どもな私の面倒をみんなで見てくれます(YT)

同期の誘いでなんとなく参加した料理教室体験会。思いのほか楽しくて、その場で入会! もう5年近く通っています。「料理のレパートリーが増えました!」と言いたいところですが、家で復習したものはごくわずか…!?(たま)

「ちょっとやってみたい」という習い事はいろいろありますが(英会話・料理・楽器・書道など)、時間とお金の問題で、なかなかできません。「3カ月コース」などがあれば、気楽に始めやすいのに…(ぷち)

正月休みに海外へ行ってから、英語力を向上させたいという気持ちが再燃しています(Aya)

エレクトーン、スキー、スケートを娘に習わせるつもりが、気がついたら自分も習ってのめりこんでしまっった(ミャー)

小学生の息子と一緒に通っているので、気分が乗らないときでも頑張れます(マユマユ)

上海在住時にふと思い立ってバレエを習いに行っていました。先生の指示はオール中国語で「一、二、三、四…」というカウント以外はちんぷんかんぷん。ひたすら周りの人を見て同じ動きをしていただけというレッスンでしたが、けっこう楽しかったです(あやぴょん)

編集部VOICE

昨年始めたオンライン英会話。今年いっぱい続けることが目標です!


Back Numberバックナンバー

─ 電子ブック 最新号 ─

  • 東京 4月26日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ