冬の足元、においが気になったこと、ある?(自分編)


OL白書

前回に続き、冬の足元についてアンケート。今回は自分について。
冬のスタイルに欠かせない、ブーツ。せっかくおしゃれをしたのに、食事の店が座敷で焦ったこと、ありませんか?
ブーツ×ストッキングは特に蒸れるので、においが気になったりしますよね。している対策も聞いてみました。
※記事の最後に、「ビオレZ さらさらフットクリーム」のプレゼントがあります♪

冬の足元、においが気になるとき、どうしている?

写真エリア

1位 予定を見て大丈夫そうな日は、好きな靴(ブーツ)を履く 43
2位 においが気になる靴は履かない 28
3位 全然気にしないで、好きな靴(ブーツ)を履く 20
4位 考えたこともない 9
※シティリビングWeb読者を対象としたWeb調査 
調査期間:
2018/12/19~2019/1/12
有効回答数:
97人

予定を見て決めている人が最多。過半数の人が対策をしているという結果に

予定を見て大丈夫そうな日は好きな靴を履くという人が43%で1位となった今回のアンケート。考えたこともない人は9%と、みなさん多少は気にしているよう。
におい対策も、56%の人がしていると回答しました。具体的な方法は、汗拭きシートや消臭スプレーを持ち歩く人が多数。なかには、飲み会のときにはストッキングを履き替えるという人や、座敷の店には入らない(!)という人も。あなたは対策、していますか?

ブーツを履いていることを忘れ、思いつきでマッサージに行ってしまい、靴を脱いだときにけっこうにおってしまっていた。除菌ウエットティッシュで拭いてみたら逆ににおいが増して、マッサージ中ずっと落ち着かなかった(kk)

友達の新居にお邪魔したとき、ムートンをはいていたので自分でも臭かった…。できるだけ人に近づかず、庭に出たり気を使った(まな)

昔、彼氏の家に入るときときブーツを脱いだら、もわっとしたことがあります。 そのときすぐに彼氏がにおいに気付いて「ごめん。俺の靴におうなー」と、自分の靴だと勘違いして言ってくれたが、「実は私です」と言えずに「気にならないよ~」と返した思い出があります(はるこ)

アパレル店に勤めているとき、ブーツがはやっていたので毎日履き続けたらさすがに臭くなり、母にブーツを捨てられた(まちゃ)

ブーツを履いておしゃれをして行った数年前の合コン、座敷席なので靴を脱いで上がり座ったときに、初めて自分の足の臭さを知った。今までは気にしていなかったのに…初めから最後まで気になって仕方なかった。 よりによって、このタイミングで自分のにおいを知ることになるとは(あきこ)

デートの日は、仕事を早めに切り上げて、一度家に帰りシャワーを浴びて備える。 デート用の靴は会社に一足置いておくようにしています(でこぽん24)

忘年会の会場は「座敷」ではないところを選びます(まえちゃん)

座敷のときはストッキングを履き替える(やくばらい)

座敷でどうしても靴を脱がないといけないときは、マフラーを足の上に置いてにおいがひろがらないようにします(MH)

座敷での飲み会のときはできるだけ脂性の人の近く(できれば隣り)に座る。そうすると、自分の足が臭くても、その人のにおいでごまかされるので。敬遠する人が多いので、進んで隣に座ると周りからも本人からも喜ばれているようです(つぐみ)

飲み会があるにもかかわらず、仕事が終わったのがギリギリだったので、仕事で履いていたパンストをそのまま履いてロングブーツにイン! しかも座敷だったのでにおいがやばかった…(笑) 急いでいても、仕事のときに履いていたパンストで出かけるのは絶対NGと知りました(えびっこママ)

一次会は椅子でしたが、二次会は座敷での飲み会でした。靴を脱いだらにおいが気になり、長めのスカートで覆い隠し続けました。席を立てずに苦労しました(やっちゃん)

編集部VOICE

角質ケアもにおい対策に有効みたい。冬もきれいな足を保ちたいですね。

「ビオレZ さらさらフットクリーム」をプレゼント
ブーツを履くこの季節、どうしても気になるのが足のにおい。今回は、そんな不快な足のにおいの原因となる足汗対策にピッタリな「ビオレZ さらさらフットクリーム せっけんの香り」を3人にプレゼント!
花王独自開発の“持続型ドライメッシュ技術”を採用し、ドライパウダーを含む蒸発膜が肌に密着。汗を止めずに蒸発させ、乾かし続けてくれます。朝塗れば、1日ずーっとさらさらに。もう座敷での飲み会も怖くない! これを機に足のにおいケア、始めてみませんか? たくさんの応募をお待ちしています♪

応募締切:2019年3月4日(月)

プレゼントの詳細・応募はこちら


Back Numberバックナンバー

─ 電子ブック 最新号 ─

  • 東京 4月26日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ