お風呂タイムは、どれくらい? 毎日湯船に入っている人は●%!


OL白書

1日の疲れを癒やすお風呂タイム、あなたはどれくらいかけていますか? 今回は、働く女性にシャワーも含めたお風呂タイムをアンケート。湯船に入る頻度も聞いてみました。

お風呂タイム(シャワー含む)はどれくらい?

写真エリア

1位 15〜30分 43
2位 30分〜1時間 35
3位 15分未満 13
4位 1時間〜1時間半 6
5位 1時間半〜2時間 2
6位 2時間以上 1
※シティリビングWeb読者を対象としたWeb調査 
調査期間:
2018/10/10〜10/30
有効回答数:
233人

湯船に毎日入る人が過半数!

15〜30分と答えた人が43%で1位となった今回のアンケート。2位は30分〜1時間、3位は15分未満と、90%以上の人が1時間以内におさまっているよう。湯船に入る頻度では、ほぼ毎日と答えた人が54%と過半数で、湯船には入らないと答えた12%を大きく上回る結果となりました。
ただコメントを読むと、湯船で寝てしまったことがある人が多数! みなさん日々の仕事でお疲れのようです。とても危険なので、気を付けて入浴を楽しんでくださいね。

仕事から帰ってくる時間が午前0時を過ぎることが多いので、湯船につかるとどうしても寝てしまい、何度も顔が湯についておぼれそうになったり、いつの間にかお湯が冷たくなって体が冷えていたりするので、家で湯船につかるのをやめました。ゆっくり湯船につかりたいときは、スーパー銭湯でテレビをみたり、薬草風呂、炭酸風呂に入ったりして楽しんでいます(もろこ/45歳)

基本的には1人でのんびりのリラックスタイムなのですが、週末だけ夫婦で湯船に入ることにしているので、リビングで過ごすのとは違う、夫婦のコミュニケーションタイムでもあります(リン/39歳)

追い炊き機能がないので、夫婦そろうときだけ湯船に入ります(もとか/31歳)

お風呂が嫌いなので大好きなあめをなめ、なめ終わるまでに出るのが日課です(NY/37歳)

お風呂に入りながらハーゲンダッツのアイスを食べるのことがたまのぜいたく(こじお/40歳)

お風呂は汚れとともに体重を落とす大事な時間。入浴前に体重を計り、しっかり湯船に浸かって500g〜1kgは落とすようにしている(MS/53歳)

昔はちゃんと湯船に入っていましたが、疲れていたので毎日湯船で寝ていました。気付いたら朝5時まで寝ていたことも。湯船が小さいので溺れることはないのですが、全身ブヨブヨになりました(笑)(バナナ/47歳)

潔癖症なので、外から帰ってきたらシャワーを浴びないと自分の部屋に行けません。なるべく早くシャワーを浴びたくて、お湯がたまるのを待つことが面倒になってしまいます(ゆっち/33歳)

お風呂よりもお風呂上がりのケア(ドライヤーやクリームなど)に時間がかかっているので、トータルでお風呂時間の倍くらいはかかっている気がします。特に冬は時間がかかるからこれからが憂鬱(うつ)(SN/31歳)

わが家のルールでは最後に入った人がお風呂掃除をすることになっているので、「われ先に!」と入る(kanako/37歳)

編集部VOICE

面白い本を読みながら入っていると1時間くらいたっているのに、つまらないと15分くらいで出てしまうことも。体感時間は同じです(笑)


Back Numberバックナンバー

シティリビング東京
最新号 電子ブック

  • 3月22日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

「耐え子の日常」は、Twitter(@OLtaeko)で週3回、連載中

LINE@に行く

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ