【2018年夏ドラマを一気にチェック】婚活モノ、イケメン俳優出演作がたくさん!


7月に入り、新ドラマが続々スタート。今期は恋愛や婚活モノが充実しているラインナップになっています。まだ見ていない人も大丈夫! 注目のドラマをここで一気にチェックしていきましょう。

アラサーの恋愛&婚活を描いた注目の3作品

「高嶺の花」(日テレ・水曜22時)は、石原さとみさん演じるお金持ちで高飛車なお嬢様と、峯田和伸さん演じる平凡な自転車屋の格差恋愛を描いた作品。婚約者から二股されていたことが発覚して結婚が破談になった華道家の月島ももは、ふとしたきっかけで自転車屋の店主である風間直人と出会います。境遇や性格が全く違う二人ですが、互いに惹かれ合っていき…。

脚本は「ひとつ屋根の下」や「高校教師」を手掛けたことで知られる野島伸司さん。峯田さん演じる直人の素朴なかわいらしさや、石原さんの美しい着物姿は毎回注目が集まること間違いナシ!

波留さんが、半年以内に結婚しないと会社をクビになる女性を演じるのは「サバイバル・ウェディング」(日テレ・土曜22時)。寿退社の直後、婚約者の浮気によって結婚が破談となり復職することになった出版社勤務の黒木さやか、29歳。そんな彼女に手を差しのべたのが伊勢谷友介さん演じるカリスマ編集長。さやかに「婚活して半年以内に結婚すること。そして婚活記録を雑誌で連載すること」という条件を突きつけたことから、さやかの婚活サバイバルが始まります。

ストーリーはコメディ要素満載ですが、カリスマ編集長がさやかに指示するのは、婚活において必要な“セルフブランディングで自分の価値を上げること”。実際の婚活の場にも使えるテクニックも飛び出しそうな本作です。

「恋のツキ」(テレ東・木曜25時)は、アラサー女性と15歳の男子高校生の恋を描く作品。新田章さんによる同名漫画が原作となっています。

31歳の平ワコ(徳永えり)は、同棲して3年になる恋人がいながらも見た目がタイプで趣味が合いそうな高校生の伊古ユメアキ(神尾楓珠)と浮気してしまいます。リアルな日常の中で、長年の恋人との現実的な結婚と胸を焦がすような年下男子との恋愛との間で揺れるアラサー女性を描いていきます。

いずれも漫画原作! ハートフルな社会派ドラマ

社会問題やリアルなどをテーマとしながらも、ハートフルなこちらの3作品にも注目!

「ヒモメン」(テレ朝・土曜23時15分)は、窪田正孝さんが働かないヒモ男の碑文谷翔を、川口春奈さんがヒモ男に働いてほしいと願う彼女の春日ゆり子を演じる社会派コメディ。大好きなゆり子のため、そして働かずにゆり子の金で“楽して生きる”ため、ゆり子のピンチに立ち向かっていく翔の活躍が描かれます。一生懸命にゆり子を愛して守り抜く翔を見ていたら、「ヒモ男も悪くない」って思っちゃうかも!? 原作は鴻池剛さんの「ヒモメン~ヒモ更生プログラム~」。勝地涼さん、岡田結実さん、佐藤仁美さん、YOUさんなどが脇を固めます。

「健康で文化的な最低限度の生活」(フジ・火曜21時)は、柏木ハルコさんの同名漫画をドラマ化。吉岡里帆さん演じる新人公務員の義経えみるが生活保護の壮絶な現場を目の当たりにしながら、生活保護受給者たちの人生の困難に寄り添っていくストーリー。お金、健康、仕事、家族、生と死など、誰にとってもかけがえのない人生のピースに、えみるが必死に向き合っていく姿をハートフルに描きます。

その他のキャストには井浦新さん、川栄李奈さん、山田裕貴さん、田中圭さん、遠藤憲一さんなど豪華な面々。知っておいて損はない福祉の現場を垣間見ることができますよ。

「義母と娘のブルース」(TBS・火曜22時)は、竹野内豊さん演じる妻を亡くした子持ち男性の良一からプロポーズされた、綾瀬はるかさん演じるキャリアウーマンの亜希子が、良一の娘・みゆきの“母”になろうと葛藤する物語。最初はうまくいかない義母と娘が、10年間の月日を経てお互いを理解し合っていく様子が描かれます。

家族の形が多様化している現代において、他人同士が“家族になる”という難しさや大切さを真っすぐに伝えてくれる本作。ハートフルでコメディ要素もたっぷりですが、子持ちの独身男性に恋している女性にとっては参考になる点もあるかもしれません。

このイケメン俳優を見逃さないで!

女性に大人気のイケメン俳優にしっとり酔いしれたい人はこちらの3つをチェック。

「ハゲタカ」(テレ朝・木曜21時)では、綾野剛さんが経営不振の企業や銀行などを買収する伝説の企業買収者・鷲津政彦をメガネ姿で渋く演じます。その他にも渡部篤郎さん、小林薫さん、杉本哲太さん、池内博之さん、光石研さんなど渋カッコイイ俳優陣がズラリ。スーツ男性が好きな方は見逃せません!

山田孝之さんと菅田将暉さんという人気絶頂の俳優がダブル主演するのは「dele」(テレ朝・金曜23時15分)。死後に残されたスマホやPCなどのデジタル遺品を抹消する裏社会の業者を演じています。誰も見たことがない斬新なストーリーだけでなく、最先端の映像、音楽と最高の要素が詰まった本作。1話完結形式なので週末の夜に気軽にチェックしてみて。

「ハゲタカ」と「dele」はすでに今期のドラマ期待度調査でも枠別でそれぞれ1位にランクイン。キャストだけでなく作品自体にも早くも期待が高まっています!

「ゼロ 一攫千金ゲーム」(日テレ・日曜22時30分)は、「カイジ」でおなじみの福本伸行さんの漫画をドラマ化。若者たちが賞金1000億円を賭け、知力、体力、運を試しながら壮絶なサバイバルを繰り広げます。

主演のNEWSの加藤シゲアキさんだけでなく、間宮祥太郎さん、小関裕太さん、岡山天音さん、杉野遥亮さんなど注目の若手俳優が続々登場します。次にあなたが気になるイケメン俳優は本作から現れるかも! ケンドーコバヤシさん、梅沢富美男さん、小池栄子さんなどバラエティ豊かな顔ぶれにも注目です。

気になる作品はありましたか? 今回ご紹介した中で、婚活、社会派、イケメンとそれぞれから1つずつチェックして見るのもいいかも♪

(秋山悠紀)


Back Numberバックナンバー

シティリビング東京
最新号 電子ブック

  • 7月27日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

「耐え子の日常」は、Twitter(@OLtaeko)で週3回、連載中

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ