好印象を与えたいなら! “3割増し美人”に見せる似合うアクセサリーの選び方


いよいよ暑くなり、夏に向けておしゃれが楽しめる季節になりましたね。さまざまなファッション遍歴を経て、自分に似合うスタイルはわかるようになっても、顔まわりのアクセサリー選びにはいつも迷ってしまうという人も多いのでは? そこで今回は、顔立ちや髪型などのポイント別に、似合うネックレス、ピアス、おしゃれメガネを紹介します。

●ネックレス選びは「首の太さ」と「体型」でチョイス

まずは首元を華やかに見せるネックレス。いつも何気なく選んでしまうネックレスも、首の太さや体型に合わせてコーディネートすることで、印象もぐっと変わり、一気にオシャレ上級者に見せてくれます。

首が太くて短めの人には、首まわりをスッキリ見せてくれる「プリンセスタイプ」と呼ばれるロングネックレスがおすすめ。約40~43㎝の長さで、全体を縦長に見せてくれます。太さのあるネックレスは、より首を太く短く見せてしまうので避けた方が良いでしょう。

首が長くて細い人は、「チョーカータイプ」と呼ばれる約35~40㎝の短いものや、大ぶりなビジューが付いたものがおすすめ。
一見関係なさそうな身長も、ネックレス選びには重要! 背が高い人は大ぶりなロングネックレスを付けることで全体的にバランスが良くなり、背が低い人は短めで小さなタイプが合います。ロングタイプや太いものは、体の小ささを強調してしまうので気を付けて。また、体型がぽっちゃりな人は、チェーンが太く短いデザインよりも、細いビーズや一粒ダイヤなど、透け感があって華奢(きゃしゃ)なタイプのものがおすすめです。

●小顔効果バツグン! ピアス・イヤリング選びのコツ

対面で話をするとき、意外と目がいくのが耳元に光るピアス。選ぶものによって小顔効果が期待できたり、その人の印象を左右するほど、その存在感は圧倒的! 第一印象をステキにしたいなら、“顔の形で選ぶ”のがポイント。

丸顔の人におすすめしたいのは、縦を強調した長さのあるタイプ。揺れるデザインのものや、ドロップタイプなどを付ければ顔をほっそりと見せることができます。大ぶりで丸みがあるデザインは、丸顔をさらに強調してしまうので避けましょう。

逆に、面長の人は縦に長いタイプだと顔の長さが際立ってしまうので、短めで揺れないタイプのものを選んでみて。ころんとした丸くてかわいらしいものや大ぶりなデザイン、フープタイプがおすすめ。

顔がベース型の人は顔の横幅が広く見えがちで、シャープでクールな印象を持たれることも多いのでは? そんな人には、ボリュームがあって揺れるタイプやフープがおすすめ。あごの尖りを強調したくない場合には、先端が細いものや逆三角形のデザインのものはNGです。

また、耳たぶの位置にも注目! 鼻より上にある人はどんなタイプでも似合いますが、鼻より下にある人は視線をなるべく上に持っていって首まわりをすっきり見せたいところ。小ぶりなフープタイプや、スタッドタイプをチョイスしてみて。

※スタッドタイプのピアスとは、ピアスポストが真っ直ぐになっていて、キャッチなどの留め具で固定する、シンプルなピアスのこと

●おしゃれメガネにトライ! 顔の輪郭と真逆のものを選べばOK

最後は印象をぐぐぐっと変えてくれるおしゃれメガネ。最近では、ダテメガネが流行中ですが、トライするには気が引ける人も…。 メガネ選びを失敗しないためには、顔の輪郭とは逆のものを選ぶと◎。

まず丸顔の人は、角があるスクエア型のものをかけることで顔の印象をシャープに見せることができ、面長の人は、まんまるがかわいいいボストン型、もしくはジョニー・デップでお馴染みの黒縁フレームのウェリントン型が相性バツグン。顎がシャープな逆三角形の人は、小ぶりなフレームの方が全体のバランスが整います。特におすすめは、柔らかい印象に見せてくれる楕円の形をしたオーバル型。逆に目じりがつり上がったフォックス型だとキツイ印象になりやすいので要注意。

 

いかがでしたか? ファッションは大好きだけど、いつもデザイン重視で選んでいた…なんて人は、選び方の視点を変えて自分に似合うスタイルを楽しんでみてくださいね。

(富士みやこ)


Back Numberバックナンバー

シティリビング東京
最新号 電子ブック

  • 6月22日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

「耐え子の日常」は、Twitter(@OLtaeko)で週3回、連載中

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ