笑顔になるのが怖い…歯茎が目立つガミースマイルを治す手術内容と費用は?


皆さんは“ガミースマイル”というものをご存知ですか? ガミースマイルとは笑った時に歯茎が目立つ状態のことで、悩んでいる人も実は手術で簡単に治すことができるんだとか。ガミースマイルを悪化させてしまう習慣や治療などについて、オーラルビューティークリニック白金の園延(そのべ)先生に聞きました。

●アジア人は特に注意したい“ガミースマイル”

――ガミースマイルは日本人に多いと聞いたのですが。

園延先生:統計はありませんが、アジア人は骨格的に上顎が出る「上顎前突」の傾向が高くなっています。またアメリカ人などはスマイルセラピーで口角を上げて笑う練習をしているため、笑っても歯茎が出にくいのですが、日本人にはそのような傾向はありません。

ガミースマイルはどのくらい歯茎が出ているのかという数値などが特に決まっているわけではなく、本人がコンプレックスに感じるかどうかが大事になってきます。最近ではSNSでパーソナルな部分をアピールすることが増え、それに伴いガミースマイルを気にする人が増えているように感じます。

――ガミースマイルが悪化してしまう生活習慣などはありますか。

園延先生:前述の「上顎前突」の原因にもなるので、避けたいのは以下です。

①頬杖をつく
②口呼吸する
③猫背になる

猫背になると下顎が下がりやすく、結果的に上顎が出てくる可能性があります。

●専門の歯科では状態に応じた手術が可能

――ガミースマイルを治したい場合には何科に相談したらいいのでしょう。

園延先生:美容外科は歯の専門ではなく、また一般歯科は歯茎や唇の専門ではありません。ガミースマイルは、ガミースマイル専門を掲げる審美系の歯科にご相談ください。

――どのような手術を受けるのでしょうか。

園延先生:状態によって術式の内容が変わります。

①歯冠長延長術(しかんちょうえんちょうじゅつ)

歯のかなりの部分が歯茎に隠れてしまっている場合にはこの術式です。標準的な歯冠の長さ(歯の縦の長さ)まで歯が見えるようにします。

②上唇粘膜切除術(じょうしんねんまくせつじょじゅつ)

上唇が緊張により上がり過ぎることで歯茎が露出してしまう場合には、この術式です。上唇の内側の歯茎を短くすることで上唇を上がりにくくします。

③歯冠長延長術 + セラミック治療

歯が短いだけでなく、歯の位置が下過ぎたり、前に出過ぎていたりするケースはこの術式です。歯の位置や形のみならず、セラミックを併用することにより色もダイナミックに変えることができます。

●気になる手術費用は?

――治療にかかる回数、費用の目安を教えてください。

園延先生:当院では治療方法にもよりますが、4回程度の通院で治すことが可能です。 1回目にカウンセリング~シミュレーション(無料)を行い、2回目に施術(90分程度)、3回目に抜糸をし、4回目に経過をチェックという流れです。

また、費用の目安については、

①歯冠長延長術(前歯6本)で30万円強
②上唇粘膜切除術で20万円強
③歯冠長延長術+セラミック治療で30万円~+セラミック1本15万円

となります。

(オーラルビューティークリニック白金での治療や費用に関する詳細はこちら

――意外と通院も短く、手術費用もそこまで高くないのですね。ちなみに手術以外の日常的なケアでガミースマイルを改善する方法はあるのでしょうか。

園延先生:ボトックス注射や口角を上げるトレーニングなどがあります。上唇を引き上げる上唇挙上筋などの筋肉が過剰に発達している場合にボトックスを上唇挙上筋に注入することで、筋肉を弱めてガミースマイルの改善が期待できるとされています。しかし残念ながら、それ以外の原因のガミースマイルには効果が期待薄です。ガミースマイルを大きく改善するには、上述の施術をお勧めします。

ガミースマイルで悩んでいる方は是非専門医に相談してみてはいかがでしょうか。

・オーラルビューティークリニック白金
http://platinum-dental.jp/

(秋山悠紀)


Back Numberバックナンバー

シティリビング東京
最新号 電子ブック

  • 4月20日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

「耐え子の日常」は、Twitter(@OLtaeko)で週3回、連載中

LINE@に行く

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ