資格を生かすのは自分の工夫次第! まずは資格名を●●に入れてみる


名刺に資格名を入れる

塩漬けにしていた資格が仕事に生きるということを、身をもって知った私がホームページ制作の次に行ったのが「名刺に資格名を入れること」でした。これによって、出会う人の多くが興味を抱いてくださったのです。そして幸運にも異業種交流会で出会った女性編集者から「女性のきき酒師なんておもしろい。うちから本を出してみませんか?」と出版の依頼をくださったのです。当時の私は全くの無名のライターでしたが、「女性で日本酒の知識があるのは珍しい」と判断されたのでしょう。そして出版、さらにありがたいことに重版するまでになりました。

名刺に資格名を入れるのは、所属する会社によっては難しい場合もあると思います。そんな時は個人名刺を作ることをおすすめします。今はパソコンで自作もできますし、本格的なものであっても安価で作ることができます。TPOにもよりますが、個人名刺を渡せるようなシーンがある際はぜひ活用してみてください。名刺を渡した相手が、直接その資格と関係がなくても、その方のブレーンに関係する人がいるかもしれません。実際、私もめぐりめぐって仕事をご紹介いただくことがほとんど。何よりも「行動に移す」ことが大切なのです。

やりたいことを公言する

名刺に肩書きを入れた後は、とにかく「自分がやりたいことを公言する」ように心がけましょう。慣れないうちは恥ずかしいかもしれませんが、言葉に出すことで自分の思いが周囲に届くのと、自分でも覚悟が決まってきます。もし言葉に出すことがどうしても恥ずかしいというのであれば、手帳などに書いてみては? 常に思い続けること、目にすることで、自分がやりたいことに関係する情報をキャッチしやすくなりますし、その夢をかなえるための努力をするようになります。

私の場合は「日本酒の魅力を国内外の人に語れるようになりたい」というのが大きな夢でした。機会がある度、そのことを語っていたところ、恩師とも言える日本酒の大家の先生から、現在、一般社団法人ジャパン・サケ・アソシエーションを運営する柴田屋酒店の専務を紹介いただいたのです。この際、いただいたお話が「海外でも通用する日本酒を語れるプロのための資格を作りたい」ということ。日本酒の魅力を伝えたいと思っていた私にとって、このお話はまさに渡りに船。この運命的な出会いによって、私は自ら「サケ・エキスパート」という資格を授与する協会を立ち上げることになりました。この時ほど、「思いを口にする大切さ」を実感したことはありません。もし私が思いを口にせず、黙っていたら、こうしたご縁は他の人へ渡ってしまったと思います。

「自分の夢を口にしたらバカにされるのでは?」
「夢がかなわなかったら恥ずかしい」
「自信がない」

主張が苦手な日本人はとかく、消極的に考えがちですが、「かなわない夢は見ない」と私は思っています。もちろん私だって最初から自信があったわけではありません。キャリアと努力をコツコツと重ねるうち、徐々に自信がついてきました。
大切なのは「自分を信じること」。
自分を信じ、「かなわない夢は見ない」と強く言い聞かせ、堂々と自分のやりたいことを公言してみましょう。

★次回は「サケ・エキスパート」の資格を作った背景についてお話します。

葉石かおり
プロフィール/葉石 かおり(はいし かおり)

エッセイスト・酒ジャーナリスト
一般社団法人ジャパン・サケ・アソシエーション理事長
1966年東京都練馬区生まれ。日本大学文理学部独文学科卒業。ラジオレポーター、女性週刊誌の記者を経て現職に至る。全国の日本酒蔵、本格焼酎・泡盛蔵を巡り、各メディアにコラム、コメントを寄せる。「酒と料理のペアリング」を核に、講演、セミナー活動、酒肴のレシピ提案を行う。2015年に一般社団法人ジャパン・サケ・アソシエーションを設立。国内外にて世界に通用する酒のプロ、サケ・エキスパートの育成に励み、各地で日本酒イベントをプロデュースする。そのほか執筆をはじめ、「日本酒のいろは」(NHK Eテレ)など各種メディアで活躍。日本酒と食事をよりおいしく味わえるペアリングの極意を、ロジカルかつわかりやすく解説。
■一般社団法人ジャパン・サケ・アソシエーション http://jsa20150701.wixsite.com/japan-sake


Back Numberバックナンバー

シティリビング東京
最新号 電子ブック

  • 2月23日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

「耐え子の日常」は、Twitter(@OLtaeko)で週3回、連載中

LINE@に行く

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ