【医者編】高収入男子が寄ってくる!? 愛されファッション解説シリーズ


結婚相手として常に人気の職業である“医者”は、ライバルも多く、まさに婚活市場の激戦区でしょう。そんな医者と結婚したい女性たちは、自分磨きにも余念がありません。ライバルの中から一歩抜きん出る、愛されファッションを探ってみましょう。実際に筆者の周りで、医者の妻となった友人たちからも徹底リサーチをしてきました! 

1:シンプルだけど上質な素材を身につけよう

まず、自分の狙っている男性が、家業を継ぐために医者になったのか、そうではないのかもポイントです。特に育った環境が医療系の家系ではない男性であれば、世に言う“モテコーデ”でも十分魅力的に映るでしょう。しかし、もともと医者家系で育った男性の場合は、響くファッションが大きく変わってくるので要注意です。

なぜなら、子供の頃から“上質な物”に囲まれて育った男性は、自然と上質なものを見分ける眼力を持っています。そのような男性が相手の場合は、生地の素材感にはこだわりましょう。

最近、医者の男性の心を射止めた友人は、彼とお付き合いするようになってから、ファッションががらりと変わったのが印象的でした。とにかく素材にこだわった洋服を身にまとうようになったので、デザインや色が地味でも、その洋服のもつパワーに引き上げられ、上品なイメージに変貌しました。

将来を考えた時、両親に受け入れられやすいファッションの女性であることもポイントになってくるので、上質な素材を身にまとうことは対医者の男性に愛されるためには必須ですね。

2:「古っ!」くらいのコンサバファッションがハマる

筆者の知る医者になった男性は、幼い頃から家族と百貨店のハイブランドでしか洋服を購入したことがなく、気に入ったデザインの洋服を端から端まで買うような生活でした。なので流行には疎くマネキンコーデのように、そこにあるものを着るといったスタンスです。

女性にも、流行り廃りのあるファストファッションよりも、地味ながら定番と呼ばれるスタイルに好感を抱く傾向にあるようです。具体的にはワンピースや膝下のスカートスタイルなど“お嬢さんスタイル”が高評価。医者と結婚した筆者の友人も、どこか昭和の匂いが漂う洋服を好んでいたのが印象的です。もちろんパンプスなど足元は、低めのヒールがマスト。

あくまでも男性が思う“清楚な女性”を具現化することに注力しましょう。女性からすると「ちょっと古臭いかな」と思うようなファッションこそがブームに疎い男性に響くのです。また、彼のお母様のファッションをチェックしてみると、大体どのランクのブランドで洋服を集めているか把握できるのでイメージが掴みやすいでしょう。

愛されファッションに譲れない「清潔感」

医者の男性を考えた時、愛されファッションに最も重要なのは“清潔感”です。ゴテゴテと煌びやかなスタイルは、一緒に歩きづらいなと苦い顔をされてしまいます。職場にはいつも白衣の天使と呼ばれる清潔感あふれる看護師が一緒で、ほとんどの医者が一度は看護師と恋仲になりそうになることがあるとか、ないとか。やはり、清潔感ある雰囲気は他の男性同様、医者の男性も好みのようです。

分野にもよりますが、緊急の呼び出しや当直もあるハードな職業です。ゴテゴテに着飾って食事にやってくる女性よりは、清潔感のあるラフな女性の方が人気のよう。食事の途中で急に「ごめん病院に戻らなくちゃいけない」となった時でも、「また今度埋め合わせさせてね」と言いやすいですよね。

またファッションにはあまり興味がないような女性も彼らにとっては好印象。これは、派手でギラギラしている女性だと「お金目当てなのかもしれない」と考える方もいるからです。アクセサリーも小柄なネックレス程度に抑えるぐらいで大丈夫です。洋服でもアクセサリーでも、大切なのは清潔感ということをお忘れなく。

 

恵まれた家庭環境で育った医者の男性である場合は、今までのモテコーデでは歯が立たないこともしばしば。世に言うモテファッションを見直して、相手の趣味をよくリサーチした上で選ぶと良いでしょう。

(取材・文:前濱 瞳)

「バレンタイン特集」TOPはコチラ


Back Numberバックナンバー

シティリビング東京
最新号 電子ブック

  • 2月23日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

「耐え子の日常」は、Twitter(@OLtaeko)で週3回、連載中

LINE@に行く

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ