芋、栗、焦がしカラメル! 今冬に絶対食べたい限定スイーツBest6


次第に寒さが増してきた今日この頃。巷では、秋冬だけ楽しめる期間限定のスイーツが盛り上がっています。そこで今回は、コンビニやスーパーでも買えるおすすめのスイーツを、ビスケット、チョコ、アイスに分けてご紹介します!

●安納芋、栗あずきの風味がビスケットに合う!

まずは、「14枚カントリーマアム(熟成安納芋)」。種子島産の安納芋を使用したカントリーマアムです。一口食べた途端、とにかく安納芋の香りが芳ばしい! なるほど、“熟成”と名が付いているだけあって、かなりしっかりと焼き芋が再現されているように感じられました。

ビスケットの中にペーストされた安納芋が生地に練り込まれています。これがしっとりとしていて口当たりもとてもなめらか! サクサクとホクホクの、2層の食感を味わうことができます。さらに中に入っているチョコチップは、ホワイトチョコとビターチョコの2種類。芋の強い風味の中に、チョコの程よい甘さが広がります。電子レンジでチンをすると、さらに芋のほくほくさが味わすっかり虜に。

また、「オールレーズン」が有名なオールシリーズからは「オール栗あずき」が新発売!

ほっこりとした栗と煮込まれたあずきがゴロゴロと入ったこちらは、食べてみると栗よりもあずきの風味がとても強く感じられます。ビスケットは、オールシリーズお馴染みの、しっとりとした優しい食感。これがまた栗とあずきの味に合うんです! コーヒーのお供でもお茶のお供でもいけちゃう、大人のおやつタイムにピッタリなスイーツです。

●冬の夜に味わいたい、大人向けのお酒入りチョコ

ラミー、バッカスに続き、ロッテの洋酒入りチョコレートシリーズから、この時期限定で毎年登場しているのが「カルヴァドス」。りんごの蒸留酒であるカルヴァドスがチョコレートの中に閉じ込められています。

濃厚なミルクチョコレートをかじると、ジュワっとカルヴァドスがとろけます。上品なカルヴァドスの風味が味わえますが、アルコールの強さはそこまで感じません。りんごの豊潤な香りとチョコレートの甘さがマッチしてとても美味しい♪お酒が苦手な女性でも、気軽に食べることができる一品です。

また、とろけるようなくちどけのMeltykiss(メルティーキッス)からは、冬期限定で「くちどけラム&レーズン」が新発売。チョコレートの中に、ラム酒に漬けたレーズンと、洋酒がたっぷり入った生クリーム入りガナッシュが入っています。

こちらはカルヴァドスに比べると、アルコールも高め。一口食べると、鼻にツンと抜けるようなラムの香りを感じることができます。また、喉がほのかに温かくなる感覚も! 本格的なガナッシュと柔らかい食感のラムの口当たりも◎。アルコールは強いですが、後味はすっきりとした味わいなので、とても食べやすいですよ。

●王道アイスから、期間限定の味が登場!

11月に新発売されているのが、シリーズ初となる「明治エッセルスーパーカップ スイートポテト味」。バニラをベースとしたアイスクリームの中に、さつまいもペーストが混ぜ込まれています。スイートポテトの風味がしっかり再現されているこちら。刻んださつまいものつぶつぶも入っているので、なめらかさの中にアクセントが効いて食感も楽しい仕上がりに。スーパーカップ特有のバニラアイスのなめらかさと、スイートポテトの濃厚さ、コクがバランス良く味わえます。

また、この秋新登場したのが「ピノ 焦がしカラメル」。キャラメルアイスを、焦がし風味のビターなカラメルチョコがコーティングしています。アイスには、発酵バターとフランスロレーヌ産の岩塩が使用されており、それらの塩気がキャラメルの甘さとコクをグンっと引き出してくれています。カラメルのほろ苦さとキャラメルのマイルドな甘さがブレンドされ、とても美味しい! 焦がし風味のカラメルチョコは、甘さが強いので、「カラメル系の苦みが苦手」という人でも問題なく、パクパク食べられますよ!

この季節だけ楽しめる、秋冬限定スイーツ。皆さんも是非チェックしてみてくださいね。

(富士みやこ)


Back Numberバックナンバー

シティリビング東京
最新号 電子ブック

  • 1月26日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

「耐え子の日常」は、Twitter(@OLtaeko)で週3回、連載中

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ