風水ポイントを押さえて家の大掃除★ きれいにすると運気が変わる場所は?


仕事納めにイベントに、年末もやっぱり忙しい働く女性たち。限りある時間の中での家の大掃除、どこから始めたら良い? 絶対にはずせない場所は? 風水コンサルタントの田中さんが伝授する大掃除のポイントをチェック♪

【関連記事】
風水的ポイントをチェック★ 冬のお出かけスポットとファッションカラー
2018年の手帳選びは風水を参考に。干支でわかるラッキーカラーを使おう!
2018年は●色がおすすめ★ 風水で金運アップする財布を持とう
そのクセが、仕事運を下げてる? オフィスでやめたほうが良いこと

大掃除は気の流れを良くするための家のデトックス

前回のオフィスの掃除については、いかがでしたでしょうか。
今回は家の大掃除の話です。

家の場合、実家の方もいれば、一人暮らしの方もいますし、広い家、ワンルームなどさまざまでしょう。どのような家であっても大掃除の風水的コツは一緒です。
どこから始めるか、どこを掃除すると劇的に運気が変わるか、そんなポイントについてお話しします。
普段手をつけない場所を掃除することによって、気の流れが非常に良くなることがあります。
私たちは家の環境からの影響を受けて生きているので、家の気の流れがスムーズになるだけで、物事がスムーズに運ぶのです。

大勢で共有する空間であるオフィスと違い、家は自分または家族といったプライベートな空間になります。だから自分の体の延長として考え、年に1度か2度のデトックスをする感覚で、大掃除に臨むとうまくいきます。

人も家も毎日いろいろなものをため続けます。家のデトックスはまずは捨てることから始めましょう。
大きなゴミ袋を用意して、いらないものを入れていきましょう。

不必要な書類・新聞雑誌を捨てる

不必要なものは迷わず捨てること。
必要なものはファイリングして書棚にしまいましょう。いつか読むために積み上げている新聞雑誌は、家の気の流れをブロックする原因となりやすいものです。また、紙の間にホコリがたまりやすくなり、カビることもあるので、風水を悪化させる「陰」のエネルギーを放ちます。
必要なページだけをスクラップして、残りは捨てることを習慣にしてみては? 私は月に1度、雑誌や書類をスキャンしてPDFで保存し、必要なものだけはストックするようにしています。

トイレ、お風呂の換気扇の汚れを一掃

悪い空気を追い出すための換気扇は、つまって換気力が落ちているかもしれません。
掃除機をかけたりフイルターを洗ったり、掃除法はそれぞれ違うと思いますが、トイレやお風呂の換気扇をきれいにすると、家の空気がきれいになり、物事がスムーズに運ぶようになります。数年前に「トイレの神様」という歌がヒットしてから、便器と床を掃除するのは習慣になっている人も多いかもしれませんが、大掃除は換気扇も気にしてみてください。

玄関の床(たたき)もクリアに

普段、靴を脱着しているたたき、玄関の床を雑巾で拭くのも大切です。
家の気の入り口である玄関をクリアな状態にしておけば、家の中の気の状態もレベルが上がります。できれば オフィスの回でお話しした「太陽塩水」(太陽にさらした水に天然塩を混ぜたもの)で拭くと、ネガティブなエネルギーが浄化され、非常に良い状態の玄関になるので、実践してみてください。面倒ならウェットティッシュで拭くだけでも、今までとの違いを実感できるはずです。

お風呂のカビを除去

私の知り合いで、毎日湯船に入るのが日課なのに、お風呂場がカビていた人がいました。リラックスタイムのつもりが、カビを吸い込んでいた。忙しさにかまけて掃除をしなかったせいで、せっかくのリラックスタイムで病気になっていたなんて・・・。
体調がすぐれない、特に鼻、咳、熱、頭痛といったカビを吸うことによる健康被害の症状があるとしたら、お風呂のカビを疑ってみてください。

最後に、大掃除が終わったら、家中の窓をあけて、風を入れ替えましょう。
デトックスが終わり、家に自分に新しい気が流れてくるのを感じてください。

【田中道明さん風水コラム一覧】
風水的ポイントをチェック★ 冬のお出かけスポットとファッションカラー
2018年は●色がおすすめ★ 風水で金運アップする財布を持とう
風水で、クローゼットを衣替え
2018年の手帳選びは風水を参考に。干支でわかるラッキーカラーを使おう!
そのクセが、仕事運を下げてる? 風水から見る、オフィスでやめたほうが良いこと
年上の男性部下への接し方って難しい? マネジメントに役立つ風水術 
風水メイクで幸運を手に入れる! 金運に恵まれる眉の形は?
風水メイクで仕事運UP! 重要な意思決定の日には●●カラーのアイライン
オフィスで出来る風水【vol.1】女性同士の人間関係が良くなる4つの風水術
オフィスで出来る風水【vol.2】仕事運が良くなる風水術
オフィスでできる風水【vol.3】社内恋愛に効く風水術

田中道明
プロフィール/田中 道明(たなかみちあき)

ワールド・オブ・風水ジャパン代表、風水コンサルタント。2003 年以来リリアン・トゥーに師事し、日本語版のウェブサイト運営を行う。
リリアン・ トゥーの邦訳書のうち、「モダン風水」(オクターブ)、「幸運のシンボル」(産調出版)、「フ ライングスター風水占い」(小学館)、「308 の風水術」(サンマーク出版)を翻訳(監訳含む)。
米国、英国の商工会議所発行のビジネス誌などに風水のコラムを出稿している。翻訳でない 監修書に「旅の風水」(昭文社) 「風水の神さまをまねくお部屋の本」(かんき出版)がある。前職はインターネット・データセンターのセールスエンジニア。1972 年東京生まれ。
■ワールド・オブ・風水ジャパン https://wofs.jp
■風水メガモール https://www.fsmegamall.jp/
■project DRESS2017 掲載中 https://p-dress.jp/articles/2672


Back Numberバックナンバー

─ 電子ブック 最新号 ─

  • 東京 6月14日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ