これだけはやりたい★ 風水ポイントを押さえてオフィス大掃除で開運!


年末も近づいてきて、オフィスで大掃除をする人も多いのではないでしょうか。でもオフィスの大掃除って、自分のデスク周りのほかにどこまでやるべきか、悩みませんか? 風水コンサルタントの田中さんが、オフィスの大掃除で開運するためのポイントを教えてくれました。

【関連記事】
風水的ポイントをチェック★ 冬のお出かけスポットとファッションカラー
2018年の手帳選びは風水を参考に。干支でわかるラッキーカラーを使おう!
2018年は●色がおすすめ★ 風水で金運アップする財布を持とう
風水で、クローゼットを衣替え
そのクセが、仕事運を下げてる? オフィスでやめたほうが良いこと

オフィス風水の「気を若返らせ開運するテクニック」

これから大掃除の時期になりますね。
知らず知らずのうちにたまった汚れが放つオフィス内の陰鬱な「気」が新鮮さを取り戻し若返ると、人間関係が良くなり、業績が上がります。さらに、そこで過ごすあなたの美容面にも影響します。例えば、髪や肌にツヤが出て、目が輝く…など。だからこそ、長い時間を過ごすオフィスの風水は大事なのです。

オフィスも人の体と同じで、メンテナンスをしなければ調子を崩し、病気になることもあります。イライラしたり、トラブルや体調不良を起こしやすくなったり。これらの原因が風水で解決することは多々あります。
せっかくの大掃除です。ここで紹介するオフィス風水の気を若返らせ開運するテクニックを実行し、幸せなオフィスライフを手にしてくださいね。

目に見えない「気」の汚れを落とすイメージ

まずは、オフィスにたまったネガティブな「気」を洗い流すイメージを持って、大掃除に取り組むことが大事です。目に見えるごみや汚れだけでなく、目に見えないあのときの「怒り」「悲しみ」「がっかり」まで取り去るイメージを持ちましょう。

隅っこから始める

オフィスの隅は「気」が動かなくなりがちです。そして不要なものが置きざりにされる場所でもあります。隅っこであったとしても「気」が滞ると、風水で深刻な悪影響を生みます。
オフィスの隅に、うっかり置き忘れたものがないかチェックしましょう。もしそういうものがあったら捨てるか、倉庫に収納を。古いものを片付けると新鮮な気が入る余地が生まれるので、新しいチャンスが舞い込みます。

ドアと窓の前は空ける

「気」は玄関やドアと窓から入ります。ドアと窓の前に、何があるかをチェックしましょう。気の流れを邪魔するものがあると、会社で起こるすべての出来事に障害が立ちはだかります。
段ボールや書類が積みあがっていませんか? 枯れた花の入った花瓶がありませんか? 
不要なものを発見したらすぐに捨てるか倉庫に収納しましょう。

ケーブルの絡みをとる

LANケーブル、電源ケーブルの絡みをとりましょう。玄関やドアと同じように、通信機器に流れてくる「気」がスムーズになるとオフィスでのコミュニケーションが良くなります。こんがらがったケーブルを通してコミュニケーションすると混乱しやすくなります。通信機器の気を整えるのはオフィス風水の要です。

太陽水と塩水を使う

天然の岩塩や海塩を含んだ塩水で拭き掃除することが、浄化に良いことはよく知られているかもしれません。しかし、今回は太陽にさらした水を使い、さらなる風水の効果を高めてください。太陽にさらした水は健康的な「陽の気」をたくさんもたらします。ここでは太陽塩水(たいようしおみず)と呼ぶことにします。
バケツに入れた水を晴れの日の太陽に2~3時間さらし、天然の塩を混ぜるだけです。

書棚・キャビネットも忘れずに

おそらく前の大掃除から、書棚やキャビネットは一度も掃除されていないのではないでしょうか。古い書類が埃を集め、病の気を発します。ときには書類にカビが生え、空気を汚染し、それに気付かないせいでオフィス内には体調不良の人が増えていたりすることも。
オフィスの書棚やキャビネットは、こまめにきちんとした掃除が必要です。大掃除のときには棚を動かして裏まで掃除し、滞ったエネルギーを動かしましょう。
そして太陽塩水を含ませた布で拭き、たまった病の気を取り除きましょう。

椅子にも注意

机の上は片付けるのに、椅子はメンテナンスがいらないと勘違いしがちですよね。
ファブリックの隙間や内側には、陰の気がたまりやすいので、掃除機をかけ、太陽塩水で拭き、できれば椅子そのものも日干ししましょう。屋上でなくても、オフィスの中で日当たりの良い場所に2時間くらい干せばOKです。
毎日長い時間その上に座っていて、オフィスの閉鎖された空間にある椅子は、日光が当たらないので、陰のエネルギーが非常に強くなっている場合が多いもの。注意が必要です。

クッションカバー、ひざ掛けを洗う

毎日使われているのに、洗うのは後回しにされてしまうのが、クッションカバー、ひざ掛けなどのアイテムです。その結果、大量の滞った気と埃やダニを集めてしまうことに!
クッションカバーを外し、水で洗い、天日干ししましょう。そうすることで、蓄積された負のエネルギーがリセットできます。

鏡が変なものを映していないかチェック

ピカピカな鏡面の鏡は幸運をもたらします。鏡を太陽塩水できれいに拭きましょう。
また、デスクに鏡を置いている女性は多いと思いますが、鏡が何を映しているかチェックしてください。鏡は映すものを倍増させるので、嫌な人やトイレのドア、ごみ箱などが映っていたら即、置き方を工夫してください。

【田中道明さん風水コラム一覧】
風水的ポイントをチェック★ 冬のお出かけスポットとファッションカラー
2018年は●色がおすすめ★ 風水で金運アップする財布を持とう
風水で、クローゼットを衣替え
2018年の手帳選びは風水を参考に。干支でわかるラッキーカラーを使おう!
そのクセが、仕事運を下げてる? 風水から見る、オフィスでやめたほうが良いこと
年上の男性部下への接し方って難しい? マネジメントに役立つ風水術 
風水メイクで幸運を手に入れる! 金運に恵まれる眉の形は?
風水メイクで仕事運UP! 重要な意思決定の日には●●カラーのアイライン
オフィスで出来る風水【vol.1】女性同士の人間関係が良くなる4つの風水術
オフィスで出来る風水【vol.2】仕事運が良くなる風水術
オフィスでできる風水【vol.3】社内恋愛に効く風水術

田中道明
プロフィール/田中 道明(たなかみちあき)

ワールド・オブ・風水ジャパン代表、風水コンサルタント。2003 年以来リリアン・トゥーに師事し、日本語版のウェブサイト運営を行う。
リリアン・ トゥーの邦訳書のうち、「モダン風水」(オクターブ)、「幸運のシンボル」(産調出版)、「フ ライングスター風水占い」(小学館)、「308 の風水術」(サンマーク出版)を翻訳(監訳含む)。
米国、英国の商工会議所発行のビジネス誌などに風水のコラムを出稿している。翻訳でない 監修書に「旅の風水」(昭文社) 「風水の神さまをまねくお部屋の本」(かんき出版)がある。前職はインターネット・データセンターのセールスエンジニア。1972 年東京生まれ。
■ワールド・オブ・風水ジャパン https://wofs.jp
■風水メガモール https://www.fsmegamall.jp/
■project DRESS2017 掲載中 https://p-dress.jp/articles/2672


Back Numberバックナンバー

─ 電子ブック 最新号 ─

  • 東京 10月25日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ