オフィスでできる風水【vol.2】生まれ年からわかるクアナンバーからわかる、仕事運が良くなる風水術


オフィスでできる風水【vol.2】、今回は仕事運が良くなる風水術を、風水コンサルタントの田中道明さんに教えていただきました。

【vol.1】女性同士の人間関係が良くなる4つの風水術

面倒な片付け、掃除ナシ! グッズも買わない! それでもすぐに仕事運が上がる風水術

最近、「田中さん、仕事運がすぐ上がる方法を教えてください。でも、片付けや掃除はしたくありません。何かグッズを買って置くのもイヤです。それでも運気が上がる方法を」と聞かれたことがあります。
実は、そんなご要望にかなう風水術があります。
「クアナンバーの法則」というシンプルな風水術で、仕事中に顔を向ける方位を調整するだけで運が高まるというものです。デスクワーク中に、休憩中に、食事中に、自分の吉方位に顔を向けるだけなんです。

「クアナンバーの法則」って?

battery

乾電池にはプラスとマイナスがあって、向きを間違えて入れると機器が作動しません。それは電気に「流れる方向」があるからですよね。
同じように人間にも、気の流れの方向があります。正しい方位を向いて過ごすと運が良くなる、これを「吉方位」といいます。そもそも人は、陰(マイナス)と陽(プラス)のイオンを持つ存在です。電気のように正しい流れの方向があってもおかしくありません。スイッチONで動く機器類と違って人の生命活動はもっと神秘的で、食べ物だけ与えれば動くというものではありません。古い教えによると、生命活動をささえているエネルギーのことを「気」といい、良い「気」に恵まれながら生活することで暮らしが良くなる、これが風水の基本です。

クアナンバーの法則に話を戻します。これは、生まれた年によって人は8種類に分類されて、それぞれに吉方位がある、というものです。地球は南極と北極を持つ大きな磁石で、その地磁気によってエネルギーの流れができているのです。今回はこの風水の法則をお教えします。

クアナンバーの計算方法

個人の吉方位を知るには、まず生まれ年によって異なるクアナンバーを調べます。生まれ年の西暦下2桁の数字を足していき、答えが1桁になるまで足し続けます。

男性は、10からその数を引きます。女性はその数に5を足します。その答えが2桁になったら、1桁になるまで両方の数字を足し続けます。

2000年以降生まれの場合は男性は10でなく9からその数を引きます。女性は5でなく6を足します。

例1) 1980年生まれの男性:8+0=8、【10】-8=「2」
例2) 1983年生まれの女性:8+3=11、1+1=2、2+【5】=「7」

これがクアナンバーで、それぞれ4つ吉方位があります。

kuaNumber

この吉方位は一生変わらず使えるものなので、記憶しておくと便利です。ただし、この法則では年の区切りが太陰暦基準となっているので、1月~2月生まれの人は前年にカウントされる場合があります。
太陰暦に基づいてクアナンバーを計算するプログラム「クアナンバー計算機」がウェブサイト( https://wofs.jp)にありますのでご利用ください。
さあ、これで吉方位がわかりました。この4つの方位のどれかに顔、体の前面側を向けることで仕事運が良くなります。「前面側」というのがポイントです。

顔、体の前面を吉方位に向ける理由

「チャクラ」という言葉をきいたことがありますか? ヨガや瞑想をしている人にはおなじみだと思いますが、人の体にはチャクラという「気」の出入り口がいくつかあって、それらのほとんどが体の前面側にあるんです。目、鼻、口とチャクラの多くが前面側にあるから吉方位に体の前面を向けるのです。すると正しく気が流れるので、生命活動が活発になる、自然に力を発揮できるようになり、物事がスムーズに運び、良い結果が生まれる、という仕組みです。

逆に、間違った方向に向いて長時間仕事をすると、気がうまく流れないので電池切れのような状態となり、力が発揮しづらい状態が続きます。そんな状態で無理をすると物事がうまく運ばなくなるのです。
だから、なるべく体の前面を自分の吉方位に向けて、仕事ができるよう工夫してください。

desk

席の固定されたオフィスで座席を変えるのが難しい場合は上図のように椅子の向き、パソコンのモニターを少し調整することで4つの吉方位のうちどれかに向くようにしてください。
よくこの話をすると、「吉方位に移動することも良いのですか?」と質問を受けますが、移動することは別の話です。移動ではなく、仕事に取り組んでいるときにこそ、吉の方向を向いて受けるエネルギーが必要なのです。

4つの方位の使い分け

会議では成功の方位、上司との面談のときは人間関係の方位というように、慣れてくると使い分けができるようになるかもしれません。そこまでできれば完璧ですが、少なくとも4方位のうちの1つに向いて座れるよう調整できれば大幅に仕事運は改善するので大丈夫です。

compass

スマホにはコンパスのアプリがほぼ入っていると思うので、アプリを立ち上げ向いている方位を確認し、自分の吉方位に向いて座れるようにしましょう。
休憩時間には「健康」の方位を向いて深呼吸やストレッチをしましょう。すぐにパワーが回復します。
出張で長時間移動してぐったりしたときや、体調がすぐれないときにも、「健康」の方位を向くとすばやくチャージできます。
デスク、会議室、応接室、食事のときなどなど、自分の吉方位を上手に使って充実したオフィスライフを過ごしましょう。

最後に1つ注意点を。
風水には「この方位に長時間向くと危険」という毎年変化する方位もあります。これはクアナンバーの法則とは別の法則なのですが、2017年は「西」がその方位です。ですので、西が吉方位でもほかの3つの方位を向いて、今年だけは西を向かないように、気を付けてくださいね。

【vol.1】女性同士の人間関係が良くなる4つの風水術

田中道明
プロフィール/田中 道明(たなかみちあき)

ワールド・オブ・風水ジャパン代表、風水コンサルタント。2003 年以来リリアン・トゥーに師事し、日本語版のウェブサイト運営を行う。
リリアン・ トゥーの邦訳書のうち、「モダン風水」(オクターブ)、「幸運のシンボル」(産調出版)、「フ ライングスター風水占い」(小学館)、「308 の風水術」(サンマーク出版)を翻訳(監訳含む)。
米国、英国の商工会議所発行のビジネス誌などに風水のコラムを出稿している。翻訳でない 監修書に「旅の風水」(昭文社) 「風水の神さまをまねくお部屋の本」(かんき出版)がある。前職はインターネット・データセンターのセールスエンジニア。1972 年東京生まれ。
■ワールド・オブ・風水ジャパン https://wofs.jp
■風水メガモール https://www.fsmegamall.jp/
■project DRESS2017 掲載中 https://p-dress.jp/articles/2672


Back Numberバックナンバー

シティリビング東京
最新号 電子ブック

  • 3月22日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

「耐え子の日常」は、Twitter(@OLtaeko)で週3回、連載中

LINE@に行く

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ