「今は仕事が楽しい」なんてウソ! みんなコッソリやっている【婚活リアル・前編】


「今は仕事が楽しい」なんてウソ! みんなコッソリやっている【婚活リアル・前編】

いつかは結婚したいけど、今のところお相手ナシ。そろそろ婚活始めるべき? そうは思っても、なかなかはじめの一歩を踏み出せなかったりしますよね。そんなあなたに、婚活の現場からリアルな声を前後編でお届け! 前編となる今回は、プロの目からのアドバイス。結婚相談所「リビングマリアージュ」のカウンセラー荻野敬子さんにお話を伺いました。

●「ホントのところ、みんな婚活ってしてる?」と話している間にも実は…

「婚活」という言葉は今やメジャーなものになりましたが、みんなホントに婚活してるんでしょうか? 筆者の周りの同年代シングル(30代前半)は、みんな、興味があるものの実際には動いていないと言います。その疑問を荻野さんにぶつけてみました。

「『私、婚活してます!』と公言して行動する方もいますが、周囲にナイショで婚活される方も多いですよ。『今は仕事に夢中なの』と言いながらこっそり結婚相談所に登録していたり(笑)。リビングマリアージュに来られる方でも『親にも隠している』という方もいます。周囲の言葉に油断していると、いつの間にかお友達はみんなゴールインしてるかもしれませんよ」(荻野さん・以下同)

――ひえ~~! それは避けたいところ。みんな手の内は明かさずに戦ってるんですね。

●自分から動かないとどんどん不利な状況に!

――では、いざ婚活を始めるとして、どんなことに気をつけたら良いのでしょう?

「まず、何にしても自分からアクションを起こしていくことです。家でじっとしてるのは論外ですが、お見合いパーティーに参加したりしても、そこで男性から見つけてもらうのを待っていてはダメ。積極的に自分をアピールしていきましょう。待ちの姿勢では時間ばかりが過ぎていきます。そして時間が過ぎるということは、年を重ねていくということ。特に女性は、年齢が上がるとだんだん婚活が難しくなっていきます」

――やっぱり、若い女性の方がモテるんでしょうか?

「もちろん人にもよりますが、そのような傾向も残念ながらございます。ただ、あきらめることはないんです。年齢が上の人でも積極的に動けば出会いのチャンスはたくさんあるんです。じっと立って待っているだけの人より、動いている人の方がイキイキと輝いて見えます!」

●女を忘れず女子力を磨け! 高すぎる理想はNG!

「次に、見た目の女性らしさは大切にしてもらいたいですね。ノーメイクにひっつめヘア、あるいは若白髪などを染めずにそのままにしていては、その方の魅力が半減してしまいます。男性でも女性でも、いくつになっても隣には輝いている方にいて欲しいと思うものです」

――ついつい、「ありのままの自分で勝負!」と思いがちですが、女子力アップを怠ってはいけないってことですね。そのほかに、気をつけたほうが良いことはありますか?

「相手に対してあまり欲張りすぎないことですね。女性は特に年収について理想が高い印象です。お相手に1000万以上の年収を希望される方がいますが、日本の男性サラリーマンの平均年収が502万円(※国税庁「民間給与実態統計調査」平成24年分より)なのを考えれば、ある程度の条件緩和も必要ですよね。ほかに女性が注文を付けがちな条件は、顔、身長、職業。そういった条件にとらわれすぎずに、実際にお会いしてフィーリングの合う方を探していきましょう」

●婚活に“勝つ”のはこんな女性!

――婚活がうまくいきやすいタイプの女性っているんでしょうか?

「なんといっても“素直な方”です。私がここまでお話ししたようなアドバイスや、ご家族、お友達の意見を柔軟に聞いて、『試してみようかな』と思える人。『私はこうだから!』とか『こういう相手じゃないと絶対にイヤ!』だと、なかなか難しいですね。

婚活には、それまでの自分を変える勇気も必要です。これは見た目だけのことではなくて、例えば引っ込み思案な自分を変えるとか、見た目や社交性に自信があるのに結婚相手が見つからないというなら、自分の異性の選び方に問題がないかを見直すとか。他人のアドバイスを受けて、素直に“変わる”ことができる方は、やはり結果が出やすいですよ。

それから、過去のモテ経験などにすがらず、異性から見た“今の自分の価値”をきちんと理解している方、人から大事にされることをありがたいと思える方も、お相手が見つかるのが早いと思います」

――なるほど、素直が一番!なんですね。今日頂いたアドバイスを素直にきいて、私も婚活がんばります!

>> 後編はこちら

関連リンク
リビングマリアージュ
・4人の働く婚活女子が初めて結婚相談所を体験!「婚活ブログ

<取材・文:市川裕子 取材協力:リビングマリアージュ カウンセラー荻野敬子>


Back Numberバックナンバー

─ 電子ブック 最新号 ─

  • 東京 6月21日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ