結婚に踏み切らないカレの本音! 7つのパターンと対処法【後編】


結婚に踏み切らないカレの本音! 7つのパターンと対処法【後編】

付き合って数年経ち、お互いにもういい年齢なのに、彼がなかなかプロポーズしてくれないと悩む女性は多いもの。前編では、「なぜ彼が結婚に踏み切らないのか」、その理由をタイプ別に分類してご説明しました。後編では、いったい、どうすれば彼と結婚できるのか? 彼のタイプに合わせた対処法を、引き続きライフアップコーチのあべけいこさんにお聞きしました。

前編はコチラ


●彼が「結婚したくない」と考える7つの理由をおさらい

まずは前編のおさらいをしましょう。彼が結婚したくないと考える大きな理由は次の7つ。

1)「責任を負うのがイヤ」
2)「人生が確定されるのがイヤ」
3)「あなたのことが、実はあまり好きではない」
4)「あなたのことは好きだけど、妻としてはダメだと思っている」
5)「結婚する気はあるけれど、自分の準備ができていない」
6)「慎重すぎる」
7)「そもそも結婚したくない」

さあ、あなたの彼がどのタイプなのか、把握できたでしょうか?

このうち6と7はレアケースで、結婚しづらいだけでなく、結婚後に問題が起こる可能性が高いタイプ。「別の男性を探した方が良い」とあべさんはアドバイスします。

今回はいよいよ、1)~5)までのタイプに合わせた対処法を解説します。

●彼に結婚したいと思わせる!タイプ別対処法

1)「責任を負うのがイヤ」&2)「人生が確定されるのがイヤ」なタイプ

このタイプの彼は、あなたがそばにいることが当たり前になっていて、「いつかはするつもりだけど、今じゃない」という状態。この場合は、ただ待つのではなく、あなたから動くことで結果を出せます。

やり方は、3カ月~半年間くらい、以下の3つを徹底します。

A.彼のすべてを受け入れ、批判などを一切しない
B.彼の価値観や行動を認めて褒める
C.彼に楽しい時間を提供する(彼のやりたいようにさせ、何かしてくれたら大げさなくらい喜び、感謝する)

その後、「結婚する気があるのかを○日までに聞きたい。あなたにその気がないなら別れます」と、期限を設定して伝えてください。

もし「結婚する気はない」「いまは結婚を考えられない」「もう少し待ってほしい」などと言われたら、潔く別れを告げましょう。多くの場合、慌てて追いかけてくるはずです。そこで「結婚しよう」と言われたら、言葉だけで終わらせず、すぐさま両家の親に挨拶を済ませ、入籍日を決めるなど、結婚の段取りを進めること。ここをあいまいにすると、せっかくの苦労も水の泡になるので気をつけましょう。

1つだけ注意したいのは、万一、彼が追いかけてこなかった場合のこと。最悪、「別れ」という結果が待っていることも覚悟してのぞむ必要があります。

3)「あなたのことが、実はあまり好きではない」タイプ

この場合は、まず、あなたのことを本気で好きになってもらうところからスタート。結婚する気があるかを確かめるどころか、結婚をにおわせるようなトークも控えましょう。上記のA~Cを行い、彼が自分から「あなたと結婚したい」と思えるように努力して。

4)「あなたのことは好きだけど、妻としてはダメだと思っている」タイプ

この場合、「好き」という気持ちはあるので、彼に「生涯のパートナーとしてふさわしい」と思ってもらえるような行動を心がけましょう。掃除や料理で家事能力をアピールし、ワガママや散財は控えます。また、これまで彼に注意されたことや、嫌がられたことがあれば直すこと。年齢や出産などがネックの場合は、どうにもできないことなので諦めるしかありませんが、「それでもあなたと一緒にいたい」と思ってもらえるように努力してみましょう。それでも条件が折り合わないときは、次に行く勇気も必要です。

5)「結婚する気はあるけれど、自分の準備ができていない」タイプ

結婚の障害となっている問題が解消されれば、スムーズに結婚に至ることも多いパターン。焦らず、彼の状況をみて、彼を支えながら待ちましょう。物事にはタイミングがあります。特に男性は自分で納得して、自分のタイミングで結婚したいと思う生き物。あまりうるさく言うと、「自分の都合しか考えていない」と思われ、逆効果です。ただし、あなたがこれ以上待てないと思ったり、問題が片付くのに相当な時間がかかりそうなら、別れも考えてみて。タイミングが合わないということは、縁がなかったのかもしれません。

●重要なのは、自分から「動く」こと、夢を持ちすぎないこと

最後に、あべさんからもう1つ重要なアドバイスが。

「これはすべての女性に言えることですが、『素敵なシチュエーションでプロポーズされたい』など、夢を持ちすぎないようにしましょう。幸せな結婚をしている女性は、腰が重い男性のお尻をひっぱたく勢いで結婚に持ち込んでいたりするものです。女性がうまく導けば、結婚を決意して『なんだ、結婚って悪くないな』と幸せになることも多いのです。『私が彼を幸せにしてあげる!』くらいのつもりで、ぜひ自分から動いてくださいね」

あべけいこプロフィール
ライフアップコーチ/恋愛カウンセラー(有)スタープレス代表。女性誌や書籍、WEB等に幅広いジャンルで執筆を行う傍ら、運気を上げる方法を独自に研究し、さまざまな開運方法を習得。すべての女性を幸せに導きをモットーに「ハッピーカウンセリング」を行うほか運気アップセミナー等を開催。著書に『悪運の払い方―あなたの「ついてない…」を必ず変える!!』(マーブルトロン)、『自分を好きになる48のメソッド』(鉄人社)がある。セッション、セミナー等の情報はあべけいこ公式サイトにて随時公開中。ブログ「あべけいこ通信」)。

<文:島田彩子 取材協力:ライフアップコーチあべけいこ


Back Numberバックナンバー

─ 電子ブック 最新号 ─

  • 東京 7月19日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ