結婚に踏み切らないカレの本音! 7つのパターンと対処法【前編】


結婚に踏み切らないカレの本音! 7つのパターンと対処法【前編】

付き合って数年経ち、お互いもういい年齢なのにプロポーズをしてくれない彼。女性からそれとなく言ってみても、はぐらかされて…。どうすればいいのか、悩みますよね。今回は、そんな時にどうすればいいのか? ライフアップコーチのあべけいこさんに聞いてみました。前後編の2回に分けて解説しますので、どうぞお楽しみに!

●まずは理由を正確に把握すべし!

「彼が結婚に応じてくれない」と悩む女性に対して、「まずは、彼が結婚しようとしない理由を正確につかむ必要があります」と、ライフアップコーチのあべけいこさんはアドバイスします。そのために大切なのが、彼の行動を観察したり、彼と共通の友だちにそれとなく聞いてみたり、情報収集すること。

「結婚について彼がどう考えているか、言葉だけを見ていても本音はわかりません。彼がどうして自分と結婚しようとしないのか、その理由を正しく知ることです」(あべ)

男性が結婚したがらない理由はさまざまですが、あべ先生によれば、大きく次の7つに分けられるとのこと。まずは注意して彼の言動をチェックしてみましょう。

1)「責任を負うのがイヤ」
結婚となると、多くの男性は、「一人前の男として妻子を養わなくちゃ」「好きなことができなくなるんだろうなぁ」など、強い責任を意識します。あなたがそんなことを求めていなくても、たいていの男性はプライドが高いので、「夫たるものこうあるべき」と自分なりのイメージを抱いており、「好きだけど結婚はまだ…」と先延ばしにしてしまうのです。

2)「人生が確定されるのがイヤ」
今はあなたのことが好きだけど、もしかしたらもっと好きになれる人、あるいは奥さんにふさわしい人が現れるのでは、と思っています。あるいは、もっと漠然と「結婚することで、ほかの可能性がなくなるのがイヤ」と考えていることも。

3)「あなたのことが、実はあまり好きではない」
女性にとってはツライ理由ですが、彼女がいない(=日常的にセックスできる相手がいない)よりはいたほうがいいとか、告白されて何となく付き合っているなど、あなたを本気で好きはないというパターン。本気で結婚したいと思える相手に出会うまでの、いわば“つなぎ”の相手だから結婚する気がない、ということになります。

4)「あなたのことは好きだけど、妻としてはダメだと思っている」
家事能力や経済観念がない、子供が産めるかギリギリの年齢である、ワガママで長く一緒にいるのは大変など、心当たりのあることはありませんか? 女性としては魅力的でも、妻や母、人生のパートナーとしての条件を満たせなければ、結婚を決意できません。

5)「結婚する気はあるけど、自分の準備ができていない」
就職や転職、独立をしたばかりで仕事が確立されていない、収入が低い、借金があるなど、経済的な問題がある場合。あるいは、親や家に問題があるなど、結婚したい気持ちはあっても現状が許さないケースです。

6)「慎重すぎる」
最高の奥さんを求めてしまい、なかなか決断ができないタイプ。エリート、家柄がいい、プライドが高いなど、自分の価値を高く見積もっていたり、完璧主義の男性に多いケースです。

7)「そもそも結婚したくない」
親の離婚がトラウマになっていたり、バツイチで自分は結婚には向いていないと思っている。あるいは、生粋の女好きで、ずっと遊んでいたいなど、結婚願望がないタイプの男性です。

「ほとんどは1~5で、6、7はレアケースです。レアなだけにこの2つのタイプは結婚しづらいですし、結婚後に問題が起こる可能性が高いので、別の男性を探すことをオススメします」と、あべさん。6は「完璧な奥さん像」を求められて苦しくなり、7はDVや浮気などの危険性があるそうです。

では、彼がもし1~5のどれかに当てはまると考えられる場合は、どうすればいいのでしょう?

あべさんによれば、「その場合は、女性側の行動次第で、結婚へ向けて彼の気持ちを前向きに変化させることが可能です」とのこと。あなたが正しい変化を起こせば、結婚への扉が開かれるかもしれません。

後編では、それぞれのタイプ別に、どう行動すると効果的なのかをご紹介します!

後編はコチラ

あべけいこプロフィール
ライフアップコーチ/恋愛カウンセラー(有)スタープレス代表。女性誌や書籍、WEB等に幅広いジャンルで執筆を行う傍ら、運気を上げる方法を独自に研究し、さまざまな開運方法を習得。すべての女性を幸せに導きをモットーに「ハッピーカウンセリング」を行うほか運気アップセミナー等を開催。著書に『悪運の払い方―あなたの「ついてない…」を必ず変える!!』(マーブルトロン)、『自分を好きになる48のメソッド』(鉄人社)がある。セッション、セミナー等の情報はあべけいこ公式サイトにて随時公開中。ブログ「あべけいこ通信」)。

<文:島田彩子 取材協力:ライフアップコーチあべけいこ


Back Numberバックナンバー

─ 電子ブック 最新号 ─

  • 東京 6月21日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ