提携店増加で変わる! コンビニで持つべきポイントカードの選び方


提携店増加で変わる! コンビニで持つべきポイントカードの選び方

ちょっとした買い物で利用するコンビニ。そこで利用できるポイントカードも色々あって迷いますよね。そこで今回は各社のポイントカードの特長&上手な活用術をお伝えします。
●基本は“よく行くお店のポイントカード”を中心に組み立てを

ポイントカードは100円で1ポイント(1円相当)など1%の還元率が一般的。つまり1万円で、ようやく100円分貯められる計算。できる限り1枚のカードにポイントをまとめて貯めるのが、賢い使い方! まずは、自分がよく行くお店で使えるポイントカードを中心に絞っていくのが、効率よくポイントを貯める、まさに“ポイント”です。

●提携店の多い「共通ポイント」は女子の味方!

まずはファミリーマートやドトールコーヒーなどで使える「Tカード」。もともとはレンタルDVD店のTSUTAYAから始まったポイントですが、提携店を増やし、いまや一大勢力に。スーパーのマルエツも提携しているので、食品を買うときには効率よくポイントがゲットできます。最近はYahoo!ショッピングやZOZOTOWNなど、大手ネットショップでもポイントが貯められるのも非常に魅力的。ネット通販をよく使うという方なら、ぜひ持っておきたい1枚です。

ローソンで使える「Ponta」カードも女子にオススメ。ローソンやローソンストア100のみならず、和民、H.I.S.、紀伊國屋書店、ビックカメラ、大戸屋、ケンタッキーフライドチキンなど提携店が豊富なのも嬉しいですが、なんといっても注目なのは、2015年春にリクルートポイントと統合されるということ。
旅行サイトのじゃらん、エステやヘアサロンの検索・予約ができるホットペッパー ビューティ、レストランや居酒屋の検索・予約ができるホットペッパー グルメ、そしてファッション通販のポンパレモールなど、女子に人気のサイトで貯められるポイントが、ponta加盟店で使えるようになる予定。旅行やヘアサロンなどは単価も高い上に、リクルートポイントは現在、還元率が2~3%のサイトも多いので効率よくポイントを貯められます。今年しっかり貯めれば、来春にはポイントでどーんと大きな買い物をできるかも!

●セブンイレブンのnanaco、ミニストップのWAONにも注目

セブンイレブンで使える「nanaco」や、ミニストップで使える「WAON」は先にチャージして電子マネーとして使うタイプのカード。「nanaco」はセブンイレブンのほか、スーパーのヨークマート、イトーヨーカドー、デパートのそごう、西武、ファミレスのデニーズ、そしてネットショップの7netショッピングでポイントを貯めることができます。さらに注目なのが、ヨークマート、イトーヨーカドーなどの店頭でペットボトルを回収すると1本あたり2リサイクルポイントがもらえ、500リサイクルポイントでnanacoの50ポイントと交換できる(ペットボトル回収機設置の店舗に限る)こと! エコに敏感な人にはうれしい仕組みですね。

WAON」はミニストップのほか、イオングループの各店で使え、ポイントを貯められます。そのほか牛丼の吉野屋、マクドナルド、ヤマト運輸、ファミリーマート、ビックカメラなどでも使用可能。ポイント還元率は200円ごとに1WAONポイント(1円相当)になっています。

最後に、「もっとポイントを貯めたい!」という方への裏ワザをご紹介!
お店で品物を購入するとき、PontaカードやTカードを提示しつつクレジットカードで支払うと、ポイントカード&クレジットカードの両方のポイントが貯められて、とってもお得!
nanacoなら、チャージ代金をクレジットカードで払えばこちらもWでポイントが貯められます。ただし、クレジットカードの種類や、商品によってはこの手法が使えない場合もあるので、詳しくは各ポイントカードのサイトでご確認を。

コンビニ各社が提携店を増やし、どんどん身近で便利になっているポイントカード。「これだ」と決めたポイントカードは常に持ち歩いて、お得に使いたいですね!

<文:関谷知生>

働く女子が持つべきはコレ! お得が大きいクレジットカード5選
東京周辺の0円デートスポットで、お金を使わなくてもデートを楽しもう!
金運・恋愛運がダウン! 風水からみるやっていはいけないインテリア術
手取り18万円以下の極貧OLでも簡単に貯められる!“節約と貯金のコツ
OLしながら副業で収入アップ! 密かに人気の“プチ稼ぎ”を大公開


Back Numberバックナンバー

─ 電子ブック 最新号 ─

  • 東京 5月17日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ