自分に合ったストレス解消法を見つけて、脱・お疲れ女子!

9割が職場の人間関係など仕事にストレスあり! 上手なストレス発散法は?


9割以上が職場の人間関係にストレスあり! 上手なストレス発散法とは?


仕事にプライベート、働く女子にとってストレスはつきもの。シティリビングWebのアンケートによると、1位が「職場の人間関係」、そして2位が「仕事の業務内容」と、9割以上の女性が仕事に関するストレスを感じているという結果が。どんな人でもストレスがまったくない生活はありえませんが、ストレスとうまく付き合っていくには、意識的に気分転換を図ることが大事。そこで今回は、効果的なストレス解消法をご紹介します!
[シティリビングWeb調べ OL白書「働く女性のストレス解消法について」 実施期間:14.1.29~14.2.26 回答数90人]

●あなたにぴったりのストレス解消法はどれ?

ストレス解消法は、あなたが癒されるものなら何でもOK! 2~3つ以上のストレス解消法をもっておけば、「雨が続いて趣味のジョギングができない」というような時でも、その時々に合わせた方法を選ぶことができます。特におすすめしたいのは、次のような方法です。

1)アロマテラピーで良い香りに包まれる
嗅覚は、人間の五感の中でも特に原始的な感覚と言われており、香りは脳にダイレクトに届きます。好きな香りのエッセンシャルオイルをマッサージオイルやバスソルトに混ぜてもいいですし、ハンカチやお湯を入れたマグカップに1~2滴垂らせば、オフィスでも手軽にリフレッシュできます。

2)大好きな音楽でリラックス
リラックスできる音楽というとクラシックが定番ですが、あなたの好きな音楽で構いません。波の音など、自然界の音を集めたCDもいいでしょう。聴くだけでなく、カラオケで思いっきり歌ったり、楽器を演奏したりするのもおすすめ。

3)思いっきり泣いてスッキリ!
泣いたらスッキリしたという経験、誰しも一度はあるのでは? 涙を流すことは、ストレスを解放する効果的な手段であるという説があります。「これは泣ける」という小説や映画、音楽など、泣きたい時のための定番アイテムを常備しておくといいでしょう。

4)動物と接して癒される
「アニマルセラピー」という療法があるように、動物に触れることで癒しの効果が得られます。ペットを飼うのが難しい人は、猫カフェや動物園のふれあいコーナー、乗馬体験などもいいですね。

5)ストレッチ・呼吸法で体から整える
心が緊張していると体もこわばっていたり、呼吸が浅くなったりしがち。ストレッチで筋肉の緊張をほぐし、深くゆっくりとした呼吸で自律神経を整えるようにしましょう。普段から疲れの予防として行うと効果的です。

6)言いたくても言えないことをすべて書き出す
誰かに愚痴を聞いてほしいけど、どう思われるか気になる…。そんな時は、思ったことをノートに書き出してみて。感情を言語化することで、自分の問題を客観的に見ることができます。

●<番外編>それでもストレスを感じるときは「ストップ法」

ご紹介した方法でもなかなか気持ちが切り替わらず、ネガティブ思考にとらわれてしまった時におすすめなのが、「ストップ法」です。
これは、好ましくない思考を強制的に中断するために、自分で自分に刺激を与えるという手法。方法は簡単、大きく声を出して「ストップ!」と言うだけ。たったこれだけのことですが、繰り返すうちに、「大声を出したらネガティブ思考ストップ」というパターンを脳が学習していきます。声を出す以外にも、頬をパチンと叩くなどもいいでしょう。

ぜひ、あなたに合った方法を見つけてくださいね。

<文/島田彩子>


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