人気コンビニコーヒーを比較! あなた好みの究極の1杯はどれ?


人気コンビニコーヒーを比較! あなた好みの究極の1杯はどれ?


忙しい仕事の合間には、ホッと一息コーヒーブレイクしたいもの。気分を切り替えたり、良い仕事のアイデアを出すためにもコーヒーは欠かせない、という方も多いのでは? しかも最近では街中のコンビニでもカフェ並の美味しいコーヒーが続々と登場。そこで今回は個性あふれるコンビニコーヒーの魅力に迫ってみました。

●1杯挽きの香りが魅力的「セブンカフェ」

まず最初にご紹介するのは、コンビニ最大手のセブンイレブン。同社の“セブンカフェ”は注文すると店内に設置してある専用のドリップマシーンにカップを置いて1杯ずつ自分でコーヒーを落とすのが魅力です。いつ飲んでもおいしい本格派の味わいが支持されていますが、ドリップを待っている間のコーヒーの香りにも癒されますよね。
ブレンドの詳細は明らかにされていませんが、豆の精製度が高いウォッシュド(水洗式)の厳選されたアラビカ豆を100%使用しているそう。
酸味は抑えてあるうえにコクと苦味のバランスが絶妙で、1日に何回飲んでも飽きない定番の味が魅力です。
↑セブンイレブンのコーヒーは泡なしのスタイル

レギュラーカップは100円からというリーズナブルな価格設定も人気を呼び爆発的売れ行きに。推定では2月末でなんと4億5000杯も売れているとか。昨年の夏に登場したときにはあまりに売れすぎて、アイスコーヒー用氷入りカップの生産が追いつかず品切れが続出したことも。

●ローソンの「MACHI café」はブラジル・イパネマ農園のこだわり豆がウリ

ライバルのローソンも負けていません。“MACHI café”というブランドで展開する数々のコーヒーは、ブラジル・イパネマ農園産のこだわり豆を50%使用して、美味しいコーヒーを提供しています。さらに全体の20%は「パルプドナチュラル豆」というオーダーメイドの豆を使用。「パルプドナチュラル豆」とは完熟したコーヒー豆の果肉を取り、ミューシレージという甘みのある部分を残して乾燥させた製法でつくられた豆のこと。これで豆本来のフルーティーでやさしい甘みに加えて、雑味のないクリアで香り高いコーヒーが生まれるそう。注文するとバリスタ風のエプロンを着けた店員さんが1杯ずつマシーンで淹れてくれるので、まるで喫茶店で淹れてもらっているような気分も楽しめます。
↑ローソンは泡が乗るスタイルが特長。カップもオシャレ

飲んでみるとコーヒーの香りとコクをしっかり引き出した感じで、多少酸味もありますがそれがとても爽やかな後口でスッキリした味わいです。また、生乳本来の美味しさを引き出すように丁寧に加熱殺菌されたこだわりの牛乳を使ったカフェラテも魅力的。ホットコーヒーはMサイズ180円~、カフェラテはMサイズ210円~という値段設定ですが、Pontaカードの会員ならさらに30円引きになるので、リピーターには嬉しいポイントです。

●ドイツ製エスプレッソマシーンでコクを引き出す「ファミマカフェ」

しっかりとしたコーヒーの味が出ている、とコーヒー好き達に評判なのがファミリーマートの“ファミマカフェ”。カフェなどでもおなじみのドイツWMF社製のエスプレッソマシーンを使っており、1杯ずつ挽き出すスタイルは、豆の持つエキスや美味しさをぎゅっと抽出してくれます。
↑これがウワサのドイツWMF社製エスプレッソマシーン

やや豆の煎り方も深煎りなのか、コーヒー感というかインパクトのある強めの味わいも特長的です。疲れていて気合を入れたいときや眠気に負けたくないときなどにピッタリの味わいかも。価格はブレンドSサイズ120円~とこちらもお手頃なので気軽に楽しめますね。

●自分でたっぷり注げるミニストップなど特長的なコーヒーが目白押し

サークルKサンクスは「Kカップ」とよばれるポーションを機械にセットして1杯ずつ抽出するスタイル。「Kカップ」はUCC上島珈琲のスーパーアロマ製法で製造されており、コーヒーにとって大敵の“酸素”の進入を防いで香りとコクをカップの中に閉じ込めているのが特長。オリジナルテイストは100円~と値下げされて、さらに気軽に楽しめるからついつい手が伸びてしまう人も多そう。
また、ミニストップの“M’s style cafe”はお店に設置してあるポットから熱々のコーヒーを自分でカップに注ぐスタイル。こちらは、カップの上端ギリギリまで注げるからなんだかトクした気分になれるかも。こちらもSサイズ100円~とリーズナブルです。
↑自分で淹れるスタイルのミニストップ

コンビニ各社の企業努力のおかげで、とっても手軽に美味しいコーヒーを楽しめる時代が到来し、コーヒー好きには嬉しい限り。ぜひ色々と飲み比べてお気に入りの1杯を見つけてみては?

<文:関谷知生>


Back Numberバックナンバー

─ 電子ブック 最新号 ─

  • 東京 5月17日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ