アトピー肌もニキビ肌も綺麗に!? うわさの“ハチミツ美容ケア”って?


アトピー肌もニキビ肌も綺麗に!? うわさの“ハチミツ美容ケア”って?

長年の肌トラブルの悩みが解消するかも!? いつも食べているあの甘~い“ハチミツ”を使って肌の状態が改善する、という“ハチミツ美容法”が今ちまたで話題に。そこで早速、ハチミツ美容研究家の東出姉妹に聞いてきました!

●とっても簡単、“ハチミツ美容”のやり方とは?

ハチミツとは、ミツバチが花から採取した蜜を体内酵素によって分解、濃縮したもの。天然由来のビタミンやミネラル、酵素などお肌と体にいい成分がギュッと詰め込まれているから、食べてもお肌に直接つけても、美肌と健康に嬉しい効果を発揮します。

また、長期間常温で保存しても腐らないハチミツは、殺菌力が抜群。そのため肌につけることで抗菌作用や消炎作用が働き、肌荒れやニキビなどにもよい作用をもたらしてくれるのです。

ではさっそく、ハチミツ美容法の基本的なやり方をご紹介します。

「基本的には、現在使用している化粧品にハチミツをプラスする形で使ってください。どんな化粧品でもOKです」(東出さん)

とっても簡単ですね。

1)クレンジング
手のひらで500円玉大のハチミツとクレンジングを混ぜ合わせて顔に伸ばし、汚れを落としたあと水で洗い流す。

2)洗顔
手のひらで500円玉大のハチミツと洗顔料を混ぜ合わせて泡立て、洗顔をする。ハチミツと混ぜることできめ細かでもっちりした泡が立つ。

3)乳液
タオルで軽く水気を取った肌に、ハチミツと乳液を混ぜたものを塗布する。ハチミツは麺棒で2回すくった量が適量。

4)化粧水
30秒~1分くらい置いてから、ハチミツと化粧水を混ぜたものを塗布する。ハチミツの量は乳液と一緒。

5)3と4を繰り返す
3と4をもう一度繰り返したあと、最後に乳液をつけて終了。この手順が面倒という方や美容液を使いたいという方は、3と4のあとにハチミツと美容液を混ぜたものを塗布して終了でもOK。

●ハチミツは天然で非加熱のモノを選ぼう

ただし、どんなハチミツでもOKというわけではありません。ハチミツに見せかけたただのシロップ…なんて場合もあるので、選び方には注意が必要です。100%天然のハチミツでないと効果は半減するといっても過言ではありません。

では美しい肌を守るためにどんなハチミツを選べばいいか、東出姉妹に伺いました。

1)100%天然のハチミツで「非加熱」であること
お肌のためには必ず加熱処理をされていない100%天然のハチミツを使用することが大事。水あめや糖分などを人為的に加えた「加糖ハチミツ」も同様に、有効成分が入っていない可能性が高くNGです。また、いろいろな花の蜜を集めた「百花蜜」ではなく、一種類の花の蜜を集めた「単花蜜」のほうがいいでしょう。

2)輸入の際に温度管理されていること
外国産のハチミツの場合、船便で運ばれると赤道を通過するため加熱されたのと同じ状態になってしまい、ビタミンやミネラルなどの成分が死んでしまいます。そこで、空輸されているもの、又は温度管理されているものを選ぶことが大事です。ただ、ラベルにはそこまで記されていませんのでお店や輸入元に問い合わせをしてみるか、値段で判断をするとよいでしょう。目安として、250mlで3,000~6,000円くらいのものがオススメです。

3)原産国で選ぶ
特にニュージーランド産、ドイツ産のものがオススメ。ニュージーランドはハチミツが各家庭に薬用として必ず置かれているほど、品質的に信頼できるものが多く安心です。
ドイツはもともと食品等の基準が厳しく、ハチミツも加熱処理されているものがありません。こちらも高品質のものが多いので安心です。

●長年のニキビも“ハチミツ”で改善

東出さん自身も、中学生のころからニキビに長く悩まされていたそう。あるとき、マヌカハニーを洗顔料に混ぜて顔を洗ってみると、今までにない保湿感を感じたといいます。

「これはいいかも!と思い、続けたところ肌の調子がどんどんよくなっていき、悩んでいたニキビがすっかり消えてしまったんです」(東出さん)

そこで、アトピーで長年悩んでいた妹の直子さんにもすすめたところ、3ヵ月~6ヵ月でアトピー肌が大きく改善。この結果に東出さんは「肌トラブルに悩む人の助けになりたい、これをもっと世の中に広めたい」と考え、ハチミツ美容家として活動を始めたそうです。

現在は、妹の直子さんと2人で、ハチミツ美容法を広めるための活動をされています。

値段もそれほど張るものではなく、誰でも手持ちの化粧品にあわせて手軽に行うことができるのも魅力の“ハチミツ美容”。お肌のトラブルが気になる方は一度試してみては?

<文:関谷知生 取材協力:ハチミツ美容家 東出姉妹


Back Numberバックナンバー

─ 電子ブック 最新号 ─

  • 東京 5月17日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ