女性1200人が選んだ「脱毛サロン」満足度ランキングは?


mrs

半数の人が利用したことのある「脱毛サロン」。利用時に重視したポイントは?

読者が選ぶお勧めの商品やサービスを様々な切り口で調査し、結果をランキングにして発表する「ウーマンリサーチ」。

今回のテーマは、女性が選ぶ「脱毛サロン」です。

出典:リビングWeb

リビング新聞グループのシンクタンクである株式会社リビングくらしHOW研究所では、全国のWeb会員約42万8000人を対象に「脱毛サロン」に関するアンケート調査を実施。回答者1284人中、エステサロンで脱毛をしたことのある人は50.9%と半数。利用のきっかけやユーザーの重視したポイントなどについて、詳しく聞きました。

              

女性が選ぶ「脱毛サロン」利用者満足度トップ3

1位 「ミュゼプラチナム」

2位 「銀座カラー」

3位 「脱毛ラボ」

調査では1番利用している脱毛サロンついて聞いたところ、第1位は「ミュゼプラチナム」、第2位は「エステティックTBC」、第3位は「銀座カラー」という結果に。 利用者の満足度でも「ミュゼプラチナム」が1位に。2位は「銀座カラー」、3位は「脱毛ラボ」となりました。

出典:リビングWeb

女性が選ぶ「次回利用したい脱毛サロン」トップ3

1位 「エステティックTBC」

2位 「ミュゼプラチナム」

3位 「銀座カラー」

また、次に利用したいサロンでは、第1位「エステティックTBC」、第2位「ミュゼプラチナム」、第3位「銀座カラー」という結果になりました。

脱毛サロン利用のきっかけは「処理が面倒だったから」「毛深いから」という悩みからだけでなく、「家族や友人のすすめ」という意見が目立ちました。また、「結婚」「旅行」「同窓会」などイベントをきっかけに利用した人や、「将来の介護に備えて」(40代女性)という人も。

利用したサロンをどのように探したかを聞いたところ、「クチコミ」が33.5%と最も多いなど、周囲の意見をきっかけに脱毛を検討したり、サロンを決めたりする人が多いようです。

重視したのは「通いやすさ」、満足度につながるポイントは「スタッフの対応」

サロン利用時に最も重視したことは、「通いやすさ」が27.9%と最も多く、次いで「お得なキャンペーン」、「料金体系のわかりやすさ」という結果に。「通う回数は年間で4~5回」という人が32.5%と最も多いことからも、価格や効果面よりも、「通い続けられるか」がポイントになるようです。

出典:リビングWeb

また、「利用してみてよかったポイント」についても聞いたところ、「通いやすさ」が51.5%と最も多かったものの、「スタッフの対応」が32.5%と2番目に多く、「スタッフの対応もよく、満足のいく結果なので、娘にも通わせています」(40代女性)など、「どのように対応してもらえたか」が満足度につながっているようです。

「脱毛をしていないが興味がある」という人に脱毛をしていない理由を聞いたところ、「高そう」など価格面の懸念や、「忙しくて通う時間がない」などの理由が多い一方、「なんとなく不安」(40代女性)、「気恥ずかしい」(40代女性)など、気持ちの面で躊躇している傾向もありました。

肌の露出が少なくなる冬。「脱毛サロン」に興味のある人は、次のシーズンに向けてチャレンジする良い機会かもしれませんね。

【調査概要】期間:2019.10.9~10.14/サンケイリビング新聞社公式サイト「リビングWeb」「あんふぁんWeb」「シティリビングWeb」各Web会員へのアンケート /調査対象:女性1284人【回答者プロフィール】エリア:全国/年代:20代以下11.8%、30代35.4%、40代31.2%、50代以上21.6%/独身30.1%、既婚69.9%/子どもあり57.3%、なし42.7% データは小数点2位以下四捨五入

オリジナルサイトで読む


Back Numberバックナンバー

─ 電子ブック 最新号 ─

  • 東京 1月31日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ