どんなパンも高級食パンに!? 話題の「トーストスチーマー」を使ってみた


最近流行の“高級食パン”。しかし、平日の昼間に売り切れてしまったり、土日は行列ができて並ばないといけなかったりして、手に入れるには意外に気合いが必要…。しかも“高級”というだけあって、買い続けるのは経済的にも苦しいですよね。

筆者もそんな“高級食パン難民”だったのですが、最近「トーストスチーマー」という便利アイテムを発見。なんでも、一緒にトースターに入れるだけで、どんな食パンも“外サックリ中ふわふわ”の絶品トーストになるのだとか!

でも、本当にどんな食パンでもおいしく焼けるのでしょうか…? そこで、筆者が実際に検証してみました。

●1000円程度で自宅のトースターが憧れのスチームトースターに!

筆者が購入したのは、こちらの「トーストスチーマー」(マーナ 1188円)。筆者はamazonで購入しましたが、実は一時売り切れ続出で入手困難だったこともあるほど人気のグッズだそう。

外見は食パン型の素焼きの置物。材質は陶磁器のため、落としたら割れるので扱いには要注意です。

この「トーストスチーマー」を水に浸して水分を吸わせトースターに入れると、温められて蒸気が発生。トースターの庫内の湿度が上がって食パンの水分をキープすることで、サクふわのトーストに焼き上げるという仕組みなのだとか。

アナログな方法ですが、1000円程度であの高級なスチームトースターと同じ機能を果たせると思うと、かなりお得な気がしますよね。

●ステップは2つだけ。一般的な食パンで実験!

では、さっそく焼いてみます。今回選んだものは、某激安スーパーにて67円で購入した、一般的な食パン。

高級食パンの10分の1ほどの価格で何の変哲もない食パンが、本当に目を見張るほどのおいしいトーストになるのでしょうか…? まずは焼いてみましょう。

(1)20秒水に浸す

ボウルに水を入れて「トーストスチーマー」を20秒浸します。

わざわざ準備をするのが面倒くさいかなと思いつつ、朝起きてすぐにボウルに入れておけば、カーテンを開けたり、トイレに行ったりしていると20秒はすぐに経ってしまいました。習慣にすればそんなに苦ではなさそうです。

(2)トースターに入れて食パンと一緒に焼く

「トーストスチーマー」をボウルから取り出し、軽く水を切ったらトースターへ。あとは食パンを入れていつも通りにパンを焼くだけです。

●サクッとして中はもっちり…! 冷めてもおいしい焼き上がり

比較をするため、「トーストスチーマー」を入れて焼いた食パンと入れないで焼いた食パンの2種類を用意してみました。
左が「トーストスチーマー」ありで焼いたトーストで、右はそのまま焼いたもの。正直、見た目にはそれほど違いがありません。しかし「トーストスチーマー」を使ったトーストのほうが耳がやわらかく、触った感じがふわっとしている気がします。

さらに、このパンを裂いてみることに。

すると、一目瞭然。「トーストスチーマー」を使って焼いたトーストはしっとりしているので、スーッと裂けたのですが、そのまま焼いただけのトーストはパサついているのでうまく裂けずボロボロに…。「トーストスチーマー」ありのパンは、明らかに水分量が多く感じました。

そしていよいよ試食。そのまま焼いたトーストは全体的にバリッとしてサクサク系。食べにくさはないですが、甘みはあまり感じませんでした。一方、「トーストスチーマー」を入れて焼いたトーストは、周りはサクッとしているのに中がモチッとしていて、おいしい! パンの甘みも感じられ、たしかに激安パンとは思えないクオリティーに焼きあがっていました。

さらに、15分ほど置いて冷ましてみましたが、「トーストスチーマー」ありのトーストは時間が経ってももっちり感をキープ。うっかり時間を置いてしまっても、これなら全然食べられます。

結果として、高級食パンかと問われるとちょっぴり物足りないですが、そのまま焼くよりはずっとおいしいトーストに。「トーストスチーマー」を入れて焼く価値は十分にありました。

ちなみに、さまざまなパンで試してみたところ、筆者が一番オススメだったのは「玄米食パン」。驚くほどもっちりとして、玄米の甘みとうま味をしっかり感じられました。

毎朝の食パンのクオリティーを手軽に上げたい人は、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

 

プロフィール/凛音(りんね)

自身の結婚・離婚経験から恋愛や性に前向きな女性の生き方を提案する恋愛コラムニスト。筆跡アナリスト、心理カウンセラー、カラーセラピストを習得し、コラムや小説などを執筆中。筆跡心理学セミナーや履歴書鑑定も。ブログ「ライター凛音の紫日記」:http://rinnenote.blog.fc2.com/


Back Numberバックナンバー

─ 電子ブック 最新号 ─

  • 東京 12月6日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ