友人から副業・転職オファー! トレンドの「リファラル採用」って?


「リファラル採用」って聞いたことありますか? 簡単にいえば、友人から「うちの会社で働いてみない?」と勧められて、採用されること。

 

いま、IT業界を中心に「リファラル採用」がさかんになってきています。

リファラル採用のメリットは

・社員の価値観と近い人にアプローチできる
・入社後なじみやすく、すぐに活躍してくれる
・広告や仲介業者に頼らないので一人あたりの採用単価が安い

 

教えてくれたのは、副業・転職のリファラル採用マッチングプラットフォーム「YOUTRUST」を運営する岩崎由夏さんです。

リファラル採用が注目されている理由

もともと大手企業の採用担当を経験し、転職業界のシステムに疑問を感じた岩崎さん。「そもそも、採用は知人から始まるのが自然。5年ほど前から、企業にとって採用難が続いていることもあり、リファラル採用が注目されているのです」。

同サイトを通じて副業後、正社員として転職する人も増えているそう。現在は、IT業界のベンチャー企業で、エンジニアやデザイナーといった専門職のマッチングが主流ですが、将来的には「業種も広がっていく」と予測します。

 

「副業の場合、企業にとっては、一人採用するほどではないが、プロに助けてほしいという希望がかなえられ、個人にとっては突然転職して失敗するリスクが防げるんです」

 

もし自分のキャリアタグの中に「イラスト描けます」「編集経験あり」などがあるなら、積極的に活用してみては?

モヤモヤしたときは、書き出してみる!

最後に、採用担当の経験もある岩崎さんに、キャリア全般について、アドバイスをもらいました。

「このままでいいの?とモヤモヤした場合は、自分が人生で大切にしたいことは何なのかを書き出してみるのがおすすめです。100%最高の職場なんてないし、自分が変わる以外“最高”にはなり得ません。転職はどんどん当たり前になり、1社に勤め続ける人は少数派になるでしょう。でもそれは良いとか悪いとかの問題ではないんです」

 

自分の軸をはっきりさせることができていれば、どんな場面に直面しても選択が楽になりそうですね。

 

 

 


Back Numberバックナンバー

─ 電子ブック 最新号 ─

  • 東京 12月6日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ