チーズとはちみつスイーツ、レモンケーキ…続々オープンしているケーキ専門店3選


この春、都内にはコンセプトを絞った話題のケーキ専門店が続々オープンしています。ということで今回は、ケーキ専門店3つに実際に行って看板商品を食べてみました。手土産や自分へのご褒美として、何か新しいスイーツを探しているという人は必見です。

●チーズ×はちみつのマリアージュが堪能できる専門店

「エソラ池袋」に3月29日オープンしたのはチーズ&はちみつスイーツ専門店「Cheeseとはちみつ」。

商品は4種類を展開。シンプルな「はちみつチーズタルト」(1個216円)をベースに、ハニーマシュマロとミツバチチョコをトッピングした「焼マシュマロのはちみつチーズタルト」(1個270円)、香ばしいカラメルとはちみつが絡んだ焼りんごをトッピングした「焼りんごのはちみつチーズタルト」(1個270円)、北海道クリームチーズを使ったふんわりチーズムースと厳選したはちみつを使ったカラメルの「はちみつチーズプリン」(1個324円)です。

1番人気なのが、「焼マシュマロのはちみつチーズタルト」。一口食べると、マシュマロがとろ~りととろけていきます。しっとりしたタルト生地に包まれたシンプルなチーズタルトに、ふんわりと香るはちみつの風味がおいしい! 食べるのがもったいないミツバチチョコは、カリッと食感。1個200円ちょっとという手頃な価格の割に、満足感があるのでコスパがとても高い一品でした。

テイクアウト専門店ですが店の前にはベンチがあるので、池袋での買い物中のちょっとした休憩に立ち寄るのもおすすめです。食べやすいサイズ感とかわいらしい見た目なので、差し入れに持っていったら女子ウケすること間違いナシ!

●あの「洋菓子のフランセ」からレモンケーキ専門店がオープン!

4月17日に小田急新宿駅西口地下構内にオープンしたのは、「レモンショップ by FRANCAIS」。サクサクのミルフィーユとかわいらしいパッケージのイラストでおなじみ、「洋菓子のフランセ」による新業態の店です。

こちらで販売されているのは、2種類のレモンケーキ。レモンショップオリジナルの「レモンケーキ」(3個入1296円)と他店舗でも購入できる「レモンケーキ」(4個入:864円、8個入:1728円、12個入:2592円、15個入:3240円)を展開しています。

「レモンケーキ」を食べてみました。味は、濃厚なチーズと爽やかなレモンがマッチするレアチーズケーキのよう。デンマーク産クリームチーズを使用しているという表面のチーズムースがとてもなめらかで、口の中でとろけていきます。中には、コクのあるマスカルポーネを混ぜ合わせたマイルドなレモンクリームが。レモンの酸味とチーズのバランスが絶妙で、ビスケットのサクサク食感とのコントラストが楽しめる一品です。

箱や手提げ袋もとにかくかわいい! ちなみに「レモンケーキ」は冷蔵庫で冷やすと、より一層おいしく食べられます。これからの暑い季節、手土産としてもおすすめしたい、爽やかなレモンケーキです。

●20層の美しいミルクレープは必食の価値あり!

2月27日には、スイーツブランド「カサネオ」が「小田急百貨店」新宿店地下2階にオープン。日本発祥のスイーツ「ミルクレープ」の生みの親である関根俊成シェフが手掛けるスイーツブランドです。

「カサネオ」という店名の通り、看板商品はなんと20層にもなる「ミルクレープ」(カットサイズ:500円、12cm:2268円、15cm:3571円)。透けるほど薄く焼いたクレープ生地の間には、自家製カスタードクリームと生クリームをブレンドしたオリジナルクリームが入っています。

フォークを入れてみると、その緊密で美しい20層にほれぼれ。一般的なミルクレープはクレープ生地にクリームの水分が吸収されがちですが、「カサネオ」のミルクレープは全然違います! 20層にも重なっているのにクリームとクレープ生地が独立しており、それぞれの味も食感もしっかり感じられます。まさに新食感! 卵、小麦粉、クリームと素材のおいしさが引き立っています。

「カサネオ」ではミルクレープの他にも、「ダブルショコラ」(カットサイズ:540円)や「いちご」(カットサイズ:680円)、季節のクレープとして「桃」(カットサイズ:756円)なども展開。また、ロールケーキをクレープ生地で包んだ「クレープロール」(1404円)もおすすめです。

気になったケーキ専門店はありましたか? ぜひチェックしてみてくださいね。

(富士みやこ)


Back Numberバックナンバー

─ 電子ブック 最新号 ─

  • 東京 6月21日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ