答えが「No」なら次の挑戦をするタイミングかも? パラレルキャリアという選択


“どれか一つ”の場だけでなく“複数の環境”に携わり、活躍の場を広げていく「パラレルキャリア」。このコラムでは全7回の連載で、新しい働き方である”パラレルキャリアを実現するまでの3つのステップと実際にパラレルキャリアを実現している女性をインタビュー形式でご紹介してきました。

最終回となる第7回目では、改めてパラレルキャリアの実現に向けたステップをおさらいしましょう。また、新しい選択肢を知ったうえで、改めて自分の人生を見つめ直す準備をしていきましょう。

【おさらい】パラレルキャリア実現のステップ

これまでの第2〜4回目コラムでお話した「パラレルキャリアを実現するためのステップ」についておさらいしましょう。

パラレルキャリアを実践するまでの3つのステップ
●ステップ1:“パラレルキャリア”をする目的を考える(第2回コラム)
●ステップ2:費やす時間と会社の就業規則を確認し、実現の可能性を考える(第3回コラム)
●ステップ3:どんなスタイルでパラレルキャリアを実現するかを考える(第4回コラム)

そもそもパラレルキャリアをする目的を考えるときに、「自分が何に興味があるのか、何が強みなのかわからない…」というモヤモヤもあるかもしれません。
“自分のことがまだ見えない”というときこそ、少しでも興味があるものを素直に選択したり、自分の今ある意思や感情を周囲に伝えたりすることを心がけましょう。それによって自分の興味・強みに気づいたり、チャレンジするきっかけに出合えるかも。

20、30代はとくに、できるだけ早いタイミングで複数の環境での仕事を経験し、自分にとっての合う・合わないを知っていくことが大切。経験を重ねていくうちに、自分のキャリア観や人生観が見えることもあり、その後の選択がしやすくなることがきっとあると思います。
今がモヤモヤした状況だとしても恐れずに、「今が一歩踏み出すタイミング!」と信じて進んでみましょう。

そもそも「自分の人生における幸せ」とは?

これまでのコラムでは「パラレルキャリアとは何か?」や「パラレルキャリア実現に向けたステップ」について、具体的な手段を解説してきました。
第2回コラムでもお話ししたように、パラレルキャリアは、将来のなりたい姿を想像した上で「自分が今何を求めているか?」と、それを実現するために「どんな選択肢があるか?」を整理する中で、あげることができる選択肢の一つ。あくまで手段のお話でした。

大事なのは、選択肢を決めることではなく、前提となる「未来のなりたい姿」=「自分の人生がどうであれば幸せなのか」を考えてみることです。
社会的に心身ともに健康で幸せである状態(Wellbeing)の構成要素は、「心地良い感情があること/没頭できる状態があること/人間関係が豊かであること/人生の意味、目的を見つけていること/達成感を味わう機会があること」と言われています。

この先の人生をより自分らしく、より満足できる状態にするために、素直な気持ちで「何にワクワクするのか」「何をしているときに没頭できているか」「将来、どんな生き方や働き方をしていたいか」「そのためにどのような選択肢を取り、挑戦してみるか」を想像してみましょう。

そして、その答えは、今いる環境や働き方の延長で実現できそうかどうか考えてみてください。

答えが「No」なら次の挑戦をするタイミングかも

自分自身に問いかけたとき、もしも答えが「No」なら、選択肢が広がった今だからこそ、ここからの人生や実現するための選択を見つめ直し、次の挑戦をするタイミングかもしれません。
初めから完璧な選択ができるとは思わずに、進んだ先にまた新たな世界が広がり、気づきがあり、その都度少しずつ軌道修正し、また行動していけば良いのです。
選択肢と可能性を広げ、自分にとって納得いく豊かな人生をぜひ一緒に築いていきましょう。

信澤 みなみ
プロフィール/信澤 みなみ(のぶさわ みなみ)

株式会社サーキュレーション ソーシャルデベロップメント推進スペシャリスト、パラレルキャリアアドバイザー
経験、スキルを活用する新しい働き方を提供する株式会社サーキュレーションで、経営者向けコンサルタントと人事部立ち上げを経験。女性活躍推進に向けた活動や、パラレルキャリアアドバイザーを通じて、女性のキャリア設計やライフイベント、場所、時間にとらわれない働き方の実現に向けた支援に従事。


Back Numberバックナンバー

─ 電子ブック 最新号 ─

  • 東京 5月17日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ