脱・五月病! そのネガティブ思考はただの“脳のクセ”かも!?


長かった連休が終わり、現実に引き戻されてゲンナリしていませんか? 新生活が始まる4月からひと月経った5月は、ただでさえ疲れが出やすい頃。心身ともに体調を崩す人が増える時期です。

普段はポジティブな人でも、疲弊するとネガティブ思考に陥りやすいもの。ついついマイナスな方向に考えてしまいがちです。

実は、そのネガティブ思考は自分が経験したマイナスな出来事をパターン化した「人生脚本」がもとになっているかもしれません。

そこで、今回は無意識に作り上げてしまう「人生脚本」の種類と、クセになっているネガティブ思考の“回路の断ち切り方”について解説します。

●育った環境と経験から作られる「人生脚本」

人は自分の生き方を7~10歳という幼年、少年時代に決定すると言われていて、その生き方は親など育った環境や経験が影響します。

「人生脚本」とは、この“生き方”をパターン化したもの。ほとんどの人が、自分が作った「人生脚本」に従い行動します。

あなたにも自分を縛るルールはありませんか? たとえば、小さい頃から親に「あなたは何をするにもおっちょこちょいね」と言われていると「私っておっちょこちょいでいつも大事な時に失敗する」とパターンを作ったり、「お母さんの言うことを聞きなさい」と常に言われ続けていると、「親が歓迎してくれないことはしたくない」というような思考になります。

このように子どもの頃に与えられた禁止令や強制実行が人格を形成し、「人生脚本」を作り出すのです。

では、いくつかの「人生脚本」のパターンを紹介します。

・「~のあとでは」

「自分の希望をかなえたり、やりたいことを達成したりすると、あとで報いがくる」という考え方。

自分だけが幸せになるのではなく周囲を幸せにすべき、他人優先、という考え方を根底に持つ人に見られます。

たとえば、大好きな人と付き合ったら同時期に親が病気になってしまったなど、偶然に起こったことも、根本にこのような考え方を持っていると、パターンにはめ込んで悩んでしまいます。

・「~までは」

「目標やノルマなど、つらいことをやり遂げるまでは楽しいことをしてはいけない」という思考回路。

これは完璧主義者や上昇志向の強い、常に上を目指そうとするストイックな考えの持ち主に表れます。

我慢しなければ、と思うことで心が苦しくなったり、遊んではいけないと休みを取らなかったりするなど、知らず知らずのうちに自分を追い詰めてしまいます。

・「もう一歩のところで」

これは2つの考え方があり、1つは「あと少しなのにいつも達成できない」という思考。もう1つは「達成したけれど不十分」と感じる思考で、さらに上を目指すパターンです。

前者は頑張らなければならないという強迫観念に縛られていたり、完璧主義な部分があったりします。後者も完璧主義的発想が強いでしょう。

・「決して~」

「自分が望むものは決して手に入らない」というネガティブ思考。

兄弟などに譲って生きてきたことで自己犠牲心を強く持っていたり、テレビやゲームなどの娯楽を強く禁止されてきたりすると、このような思考が根付きやすくなります。

良かれと思ってなんでも譲っていると、不満が蓄積されて気づいたときに爆発してしまう…ということも起こり得るでしょう。

●できてしまった「人生脚本」を書き換えるには

幼い頃から形成されている、いわば性格の根っこの部分なので、やはり簡単には書き換えるのが難しいかもしれません。しかも無意識に作っていることもあり、なかなか「人生脚本」自体に気づきにくいのです。

まずは、自分の「人生脚本」に気づくことが、書き換えの第一歩。「苦しい」「生きにくい」と感じたら、自分を縛るルールやネガティブ思考のクセはないか客観的に考えてみましょう。

「人生脚本」に気づいたら、その元となる価値観を少しずつ緩めていきます。たとえば自分の「人生脚本」が完璧主義思考から作られていたら、「完璧であるべきだ」→「完璧でもいい」→「完璧なときもある」というイメージです。

 

 

 

これから連休明けのたまった仕事をこなしたり、仕事のペースを取り戻すことに疲れてしまいやすい時期ですが、まずは無理をしないこと。自分の気持ちを一番にし、苦しいと気づいたらいったん立ち止まる勇気をもつことも大切です。

 

プロフィール/凛音(りんね)

自身の結婚・離婚経験から恋愛や性に前向きな女性の生き方を提案する恋愛コラムニスト。筆跡アナリスト、心理カウンセラー、カラーセラピストを習得し、コラムや小説などを執筆中。筆跡心理学セミナーや履歴書鑑定も。ブログ「ライター凛音の紫日記」:http://rinnenote.blog.fc2.com/


Back Numberバックナンバー

─ 電子ブック 最新号 ─

  • 東京 8月23日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ