ほうじ茶ラテや煎茶を使ったミルクティー! 続々オープンする日本茶専門店をレポ


昨今、訪日外国人の増加に伴い、日本らしさを押し出した飲食店や雑貨がブームになっています。日本茶もその一つで、最近では都内に日本茶専門店が続々とオープン。外国人だけでなく、若い女性たちで賑わっています。そこで今回は、都内にあるおすすめの日本茶専門店を3つ紹介します。

新宿にオープン! 日本初の日本茶ミルクティー専門店

「新宿ルミネエスト」地下1階に3月22日にオープンしたのはテイクアウト専門の「OCHABA」。日本初の日本茶(緑茶、ほうじ茶、玄米茶)ミルクティー専門店です。看板メニューは、茶葉をミルクで煮出して作る“日本茶ロイヤルミルクティー”。静岡県の老舗製茶メーカー「丸善製茶」の協力のもと、ミルクティーに最も合う茶葉を厳選しているんだとか。

メニューは緑茶、ほうじ茶、玄米茶それぞれのロイヤルミルクティーをメインに、「緑茶ピーチロイヤルミルクティー」や「ほうじ茶黒ゴマロイヤルミルクティー」「玄米茶チョコロイヤルミルクティー」(各580円)など、多岐にわたります。甘さは普通、小、極小の3段階あり、トッピングには「黒蜜わらび餅」か、もしくは50円プラスして「白玉」を選択できます。

筆者は「緑茶ロイヤルミルクティー」に「白玉」をプラスしてみました。緑茶のほんのり香る苦みや風味が、ロイヤルミルクティーにベストマッチ! お茶の濃さをミルクがまろやかにしてくれています。わらび餅はタピオカよりも大きく、かみ応えがあって美味。ストローで吸いにくいため、スプーンですくいながら食べるスタイルでした。ちなみに、甘さを“普通”にしても結構甘かったので、スッキリと飲みたい人は“極小”にすることをおすすめします。

店頭には、かわいらしい富士山のイラストが。ドリンクとともに写真に収めてから、新宿の街へ出かけましょう♪

静岡の老舗茶農園ティーサロンがリニューアルオープン

2月22日にリニューアルオープンしたのは、表参道の「カネ十農園 表参道」。1888年創業の静岡県牧之原市の茶農園「カネ十農園」が手掛ける体験型ティーサロンです。

代表商品は「カネ十煎茶」。ここでは、その「カネ十煎茶」を使ったさまざまなドリンクを堪能することができます。店内はすべてがカウンター席になっていて、目の前でお茶をいれてくれるところを見ることができるのもこの店の魅力。

「一番茶チーズホイップティー」(ラテスタイル750円)と、「カネ十煎茶アフォガード」(400円)を注文してみました。クリームチーズとホイップクリームを合わせたふわふわのチーズホイップに、風味豊かなお茶が絡み合っておいしい! 普通のチーズティーは、チーズが全面に出ていますが、この一番茶チーズホイップティーはお茶のインパクトのほうが上。濃厚でありながらも品があって繊細な印象のある一番茶に、チーズの甘さとコクが良いアクセントになっています。

バニラアイスクリームに煎茶をかけたアフォガードは、とにかく煎茶が濃厚! 食べやすいサイズながらも、煎茶の満足度でお腹いっぱいになりました。

カウンター席の後ろには、「カネ十煎茶」をはじめとした「カネ十農園」自慢の茶葉が売られています。また、自分好みの素材を選んでオリジナルのお茶を作る「オーダーメイドティー」の体験販売も。体験型ティーサロンというだけあって、日本茶の魅力をさまざまな形で体験できるお店です。

新しい日本茶の楽しみ方ができる、日本茶スタンドカフェ

2017年末にオープンして以来、日本茶専門店として不動の人気を誇っているのが、千駄ヶ谷と代官山に店舗をかまえる「八屋」。「現代における日本茶の新しい楽しみ方を提案する」をコンセプトにした、日本茶スタンドカフェです。

オリジナルの煎茶、ほうじ茶、玄米茶をメインに、ラテやスムージー、季節のドリンク、お茶に合う和菓子などを提供しています。

「ほうじ茶ラテ」(L・550円)と、この4月に新発売された「白ばたー餡ぱん」(280円)を注文。ほうじ茶のすっきりとした和風な味わいに、ラテの甘さがプラスされていて品のあるおいしさ。ゴクゴク飲めてしまう味です。

そしてこの「白ばたー餡ぱん」がすごい! 厚切りのバターは生クリームのようにコクがあり、食べやすくて非常に美味。温かいパンにこのバターとクセのないこしあんがサンドされ、絶妙な味わいです。ほうじ茶ラテとの相性もばっちり!

皆さんも昨今のブームに乗って、日本茶専門店でその奥深さに触れてみてはいかがですか?

(富士みやこ)


Back Numberバックナンバー

─ 電子ブック 最新号 ─

  • 東京 5月17日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ