辞めたい人は読むべし!「私が会社を辞めた理由」~イマドキOLの転職事情


辞めたい人は読むべし! 「私が会社を辞めた理由」~イマドキOLの転職事情

「今の会社にいて本当にいいのかなぁ?」とか「もう忙しくって限界!」など転職を考えている人って結構いますよね。 そこで、シティ読者を対象に「会社を辞めた本当の理由」を聞きました。

●「辞めた理由」は給料や仕事内容よりも「人間関係」が影響大

 まずは「辞めた理由」を分類してみると…。

・「人間関係・雰囲気の悪さ」……24%
・「上司・同僚のセクハラ・パワハラ」……17%
・「給料が安い、上がらない」……15%
・「長時間労働、忙しすぎる、休みがない」……11%
・「仕事内容に不満」……8%
・「キャリアアップのため」……8%
・「結婚・出産」……6%
・「会社の将来に不安を感じたため」……5%
・「倒産・リストラなど会社の都合で」……3%
・「その他」……3%

「人間関係・雰囲気の悪さ」がトップに。

「人間関係に疲れた。仕事より気を遣う(紅/39歳)」といった女性ならではの人間関係から、「当たり前のように内部で不倫をしていた。私も誘われ怖かった~(はとこ/35歳)」という不倫問題まで。

「上司と同僚が不倫し、ラブコンタクトや上司のあからさまなエコひいきに毎日イライラ。ある日、鏡で見た自分の顔が驚くくらい醜くなっていたので、一刻も早く離れないと、と決意(真鶴/32歳)」なんて恐ろしい体験をした人も。

「上司のセクハラ・パワハラ」が2位とかなり多かったのも衝撃的。不況の波が職場の雰囲気にも影響を及ぼしているのか、現代の職場は想像以上にセクハラ・パワハラが横行しているようです。

●OLの世界にも“ブラック企業”の黒い影が!?

続いて多かったのが、「給料が安い、上がらない」と「長時間労働、忙しすぎる、休みがない」の2項目。最近“ブラック企業”という言葉が世間を賑わせていますが、OLの世界にもその影がちらついている様子…。

「休みなしで体調が不調でも我慢していたら、ある朝、黄疸が。緊急手術と言われ、会社に連絡したら、そんな状態でも1日2回は仕事の指示や引き継ぎを受けろ、と。その瞬間この会社にいたら死ぬと思った(TM/40歳)

「社内の人たちは本当にいい人でしたが、仕事内容が想像以上に厳しくて、この会社では平和なOLライフは送れないと考え退職しました(みかん/29歳)」

「ハードな仕事内容を要求されているのに、給料に見合っていない」という意見も多数あり、職場環境がキツくなっていてやむなく転職、というパターンが増えているようです。

●イマドキのOLは転職もアリ!?

最後に「転職はうまくいきましたか?」という質問には…?

・YES 67%
・NO  33%

とほぼ3分の2のOLが「良かった」と回答。

「前より収入もやりがいも融通も利くいい会社に入れた(K/29歳)」という満足度の高いものから、「お給料は以前より少ないけど自分にあった仕事がみつかりました!(シカ子☆/32歳)」といった多少のマイナスはあるけれどもやりがいがあるので納得、という形で転職を肯定的に捉えている人が多かったです。

一方、失敗派は「何度か転職し、現在は派遣。後悔というほどではないけど、正社員の仕事を手放したのはもったいなかったかも(なっちょちゃん/38歳)」「正社員になれなかった(よしえ/38歳)」といった安定しない待遇面への不満も。

その他「転職活動を甘くみていて、なかなか思うように決まらなかった(キャミー/29歳)」といった人や、また30歳後半から40代の読者からは年齢的に転職先が少なくなり不利、という意見も多くありました。 

とはいえ、3分の2が“転職して良かった”と挙げているのは大きなポイント。「3年は転職せずにガマンした方が良い」と言われていた時代もありましたが、実際に今回のアンケートでは「働いてから3年未満で転職」した割合は49%とほぼ半数。

転職が当たり前になったこのご時世、理不尽な職場でガマンするくらいなら、自分にあった職場や仕事内容をどんどん探した方がチャンスは多いと言うことなのかもしれませんね。

<文/関谷知生>


Back Numberバックナンバー

─ 電子ブック 最新号 ─

  • 東京 10月11日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ