すべて日本初上陸! 今すぐ食べたい、この冬に新オープンした注目店3選


2019年がスタートして、早2カ月が経ちました。ここ2カ月の間に、都内には日本初上陸となる海外発の飲食店が続々とオープンしていることをご存じでしょうか? ということで、注目の店に早速行ってきました! 

●自分で好きな具材をカスタマイズできる石窯ピザ

アメリカやパラグアイなど、世界展開しているカスタムピザ専門店「PIZZA CUCINOVA(ピッツァ クチノバ)」。自分で好きな具材を好きなだけカスタマイズできるピザ屋です。そんな「ピッツァ クチノバ」が日本に上陸したのは、2月9日に東京と大阪に同時オープンしたアメリカンフードホール「FOOD HALL BLAST!(フードホールブラスト)」内。日本初上陸だけでなく、アジア初進出となる注目店です。

「窯焼きカスタムピッツァ」(1280円)を注文すると、4種類のソース、3種類のチーズ(チェダー、モッツァレラ、ゴーダ)、24種類の具材から好きな組み合わせのピザを作ることができるんです! その組み合わせは、なんと1億通り以上なんだとか。

ソースは王道のトマトソースのほか、ホワイトソース、バジルソース、照り焼きソースなど、日本人好みの味もあります。具材はエビ、イカ、サラミ、ポテト、ブラックオリーブ、アボカド、アンチョビ、トマト、アスパラガス、パプリカなど。いくらでも乗せ放題ですが、あまりに大量だとしっかりと火が通らないため、5~7種類のチョイスをすすめられました。

具材をチョイスしたら、あとは石窯へ。ほどなくして焼きあがりました。小麦の風味が香ばしい生地に石窯で焼いた、たっぷりのチーズがとろりと溶けて本格派の味! なによりも、自分の好きな具だけが乗った焼き立てのピザを食べられるという幸福感を、存分にかみしめることができます。

ピザは1枚が10インチほどの大きさなので、1人で食べるとものすごい満腹感です。この量で1280円は、とても高コスパ! 石窯で焼くという本格的なピザなのに、自分でカスタマイズできるという手軽さと楽しさが◎♪

●ストローで肉汁を吸う!? 特大小籠包が楽しめるモダン点心レストラン

渋谷ヒカリエに1月22日オープンしたのは、サンフランシスコ発のモダン点心レストラン「ダンプリングタイム 餃子時間」。サンフランシスコで人気の、手作り小籠包と西安餃子の専門店が日本初上陸!

こちらの目玉商品は、この特大小籠包の「キングダム」(918円)。お茶の入ったコップと並べると、その大きさは歴然! さらにこの「キングダム」は、たっぷりの肉汁をストローで味わってから食べるという、センセーショナルな食べ方が特徴。上に乗っているエディブルフラワーが、華やかさを演出しています。

ストローで肉汁を吸ってみました。とてもジュ―シーなおいしさが口いっぱいに広がります! モチモチの生地の中には、肉感たっぷりの餡が。生地を割るごとにさらに肉汁があふれてくるので、たびたびストローで肉汁を吸いながら食べていきます。この食べ方が意外に楽しい!

この他にも、カラフルな野菜で彩られた西安水餃子やトムヤムクン小籠包、ロブスター焼売、ひき肉たっぷりの極太ジャージャー麺など、本格的なおいしさながらSNS映えするメニューがズラリ。

店内で小籠包や餃子を作っている工程が見られるのも、気分を盛り上げてくれますよ。

●イタリアから初上陸! サクサクの包み揚げピザ専門店

代官山に1月25日にオープンしたのは「IL PANZEROTTO(イル パンツェロット)」。南イタリアにあるプーリア州発祥の包み揚げピザ「パンツェロット」の専門店です。2011年にイタリアのミラノにオープンした店舗が、今回、日本初上陸。

ここでは定番の「クラシコ」(500円)を注文。モッツァレラチーズ、トマトソース、オレガノというシンプルな具材です。揚げたてをいただきます!

半分に割ってみると、たっぷりのチーズがとろーり! これはチーズ好きにはたまりません! サクサクカリカリの生地と、アツアツのチーズ、濃厚なトマトソースが絡み合ってとてもおいしい。オレガノの香りが食欲を誘い、バクバクと完食してしまいました。包み揚げピザを初めて食べましたが、ピザを揚げると普通のピザとは全く異なる料理になることに驚き!

このほかにも、ポテトやサーモン、プロシュートなど、7種類の包み揚げピザが並びます。おしゃれな店内でイートインとテイクアウト、どちらも可。包み揚げピザを片手に、代官山を散歩するのもおすすめです。

いずれのお店も、土日のお昼時にはなかなかの混雑具合で、並ぶことも珍しくありません。皆さんも気になったお店には、早めに行ってみてくださいね。

(富士みやこ)


Back Numberバックナンバー

─ 電子ブック 最新号 ─

  • 東京 11月15日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ