大人気店「ペリカン」のパンにぴったり! こだわりジャム&ペースト


パン好きで知らない人はいない、浅草「ペリカン」のパン。

素朴でしみじみとおいしいパンは、飽きのこない味で多くの人から長年愛されています。

そんな「ペリカン」の食パンと合わせておすすめしたい、わたしのとっておきのアイテムを3つ紹介します!

パン好きの定番「ペリカン」の素朴なおいしさ

下町育ちのわたしは、子どもの頃から「ペリカン」のパンを食べていましたが、そのおいしさに気づいたのは大人になってから。いろいろなパンの味を知ってから、改めて「ペリカン」のパンを味わうと、その普遍的なおいしさにハッとさせられます。

そんな「ペリカン」の食パンに合わせたいのは、素材のおいしさを味わえるジャムやペースト。特におすすめしたい3つを紹介します。

添加物なし! やさしい甘さのジャム

「沢屋」のフルーツジャム

青果店として創業した「沢屋」がジャムの材料に使うのは、新鮮な旬の国産生果実のみなんだそう。

ジャムには添加物なしで、果物と砂糖のみという潔さ。

以前、友人の子どもにプレゼントしたら、あっという間にペロリと食べ切ったと報告されました。子どもにも伝わるおいしさは、シンプルな材料でできているからなのではと感じています。

使っている砂糖も北海道のてん菜から作られたグラニュー糖なので、やさしい甘さ。

 

今回は「紅玉りんごジャム S(465円)」を試してみました。

甘さと酸味のバランスがちょうどいい! りんごのシャリっとした食感も楽しめるので、おすすめです。

 

沢屋

http://www.sawaya-jam.com

千葉県産のピーナッツをたっぷり! 食感が楽しいピーナッツバター

「HAPPY NUTS DAY」のピーナッツバター

雑誌のピーナッツバターランキングで1位を獲得したこともある「HAPPY NUTS DAY」。

千葉県産の落花生、九十九里産の海塩、北海道産のてん菜糖を使い、素材の味を生かした味わいが特長です。

濃厚な味わいでも、ちっともしつこさを感じさせないのは、上質な素材を大切に使っているからこそ。

通常のなめらかなタイプと、落花生の粒を粗めに残した「粒あり」タイプがあります。

 

今回試したのは「粒あり」。

ザクザクとした落花生の香ばしい味わいと、「ペリカン」のふんわりとした甘い食パンがベストマッチ。

永遠に食べていたい、危険な組み合わせです。パッケージのデザインもかわいく、プチギフトにもオススメですよ♪

 

オンラインショップでは、2種類の小瓶(28g)がお試しできるセットが1000円(送料込)で購入できるので、気になった人はサイトをチェックしてくださいね。

 

HAPPY NUTS DAY

http://happynutsday.com

 

大人気のコンビーフは、お肉の濃厚なうまみがぎっしり

「千駄木 腰塚」の自家製コンビーフ

グルメ好きがこぞっておすすめする、「千駄木 腰塚」の「自家製コンビーフ 400g」(2160円)。

昭和24年創業の、谷中・千駄木にある“下町のお肉屋さん”が作るコンビーフがとってもおいしいんです!

職人さんが手作業で肉をほぐしているので、ほろほろとした食感が楽しめます。

 

温かいトーストにのせると、牛脂がとろーりとろけて、お肉のうまみが口いっぱいに広がります! 今回はコンビーフだけ使いましたが、パセリをちらしてアクセントにしても良さそうです。

 

千駄木 腰塚

http://www.koshizuka.jp

シンプルなパンには、シンプルな素材を合わせて

ペリカンのパンは、やさしい甘さが特長の素朴なパン。

そんなパンに合うのは、やはり素材を生かしたジャムやペーストがぴったり♪ ぜひ気になったアイテムを試してみてください。

 

 

 

プロフィール/チヒロ

東京・浅草育ちの街歩きエッセイスト&ライター。散歩好きの女性に向けて「知られざる街の魅力」をお届けする「かもめと街」を運営。下町さんぽ・喫茶店・カルチャーが大好き。WEBマガジン「かもめと街」:https://www.kamometomachi.com


Back Numberバックナンバー

─ 電子ブック 最新号 ─

  • 東京 7月19日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ