【オフィスのデニムコーデ】あなたの職場ではあり? なし? みんなの意見とコーデの参考例


オフィスでのデニムコーデ、あなたの職場では「あり」ですか? 「なし」ですか?
サービス業のようにお客さま対応がある業種では、はじめから「デニム禁止」というのがルール化されているかもしれません。

悩ましいのは、ざっくりと「オフィスカジュアル」とだけ決められている職場

「オフィス? カジュアル? カジュアルでもきれいめ寄りならいいの?」
とこれまで多くの疑問と混乱を生んできたのではないでしょうか。
なかでも、議論の中心にたびたびで出てくるのデニムあり・なし問題。実際、シティリビングWeb読者の間ではどんな認識なのか、聞いてみました。

【目次】
・やっぱり「なし」派が半数…だけど異論あり
・「なし」派の意見
・「あり」派の意見
・「あり」だとしたら? デニム×オフィスコーデの参考例

やっぱり「なし」派が半数…だけど異論あり

なんと、今回は「なし」派が55.7%という結果に。しかし、「なし」と回答した人の中にも、本音と建て前がいろいろあるよう。業種だけでなく、職種によってもOKラインが分かれるみたいです。

「なし」派の意見

●問答無用! 社会人としてもルールとしても「なし」

・どんな仕事でもお客さまの前に出られる格好が社会人として必要だと思います。 スーツあるいは制服など(よしださん/マスコミ)

・制服から私服に変更になった際に、社内で書面が回覧され、ジーンズ不可と書かれていました。 それでも、デニム生地を履いてくる人がいて、気になっています。 オフィスらしい服装をしてほしいです(しーちゃんさん/商社)

・得意先などお客さまには失礼になるので、ジーンズのほか、素足にミュールやキャミソールのような露出の多いトップスはアウト!(うさおさん/職業非公開)

・擦り切れていたり、穴が開いてるダメージ系ジーンズでは、オフィスが入っている建物にすら入れてもらえません(ゲストさん/職業非公開)

・制服着用の職場なので私服勤務はあり得ませんが、通勤時もカジュアルすぎる服装や露出の多い服装は禁止です。派手な色・加工のあるデニム、色が薄れて着古したようなデニムは完全にNG(ももさん/医療)

●会社のルールでは「なし」だけど、異論or例外あり

・外出や来客の予定がない日はただ自分のデスクで作業をするだけなので、デニムを履いていても問題ないような気がしますが…。お局さまたちは、そうはいかないようです(ホピ子さん/マスコミ)

・なし…らしいのですが、履いている人もいます。人によっては注意されるので理不尽に感じています。コーデによってはきれいめにもできるので、「デニム=オフィスでは×」みたいな認識を変えてほしい(はちこさん/マスコミ)

・個人的には内勤なのでデニムを着用したいです(norikoさん/職業非公開)

・営業職以外は問題なし。そのほかの人も、客先に出向いて打ち合わせとかがあるときは社会人として考えてねって感じですね(ちささん/職業非公開)

・デニム地の上品な形のワンピースとかならギリギリ着られますが、ジーンズのパンツにシャツのような組み合わせはNGです…(ちゃみさん/職業非公開)

「あり」派の意見

●大あり!

・サービス先端企業を掲げているので、ありです(おっ壺ねーさん/金融)

・ジーンズに限ったことではないけれど、ある程度綺麗な格好をしていないと担当部署や、上級部署に敬意を払ってもらえない=仕事が進まないので、クリーンなカットのダメージなしのジーンズを履いています (ちゃぴさん/職業非公開)

・今の時代に「デニムはだめ」なんて発想が古い(まーくんさん/IT)

●「あり」だけどTPOや着こなしに注意

・来客、訪問などがなく、会社の許可も得られるなら問題ないと思います(ゲストさん/職業非公開)

・作業も多く基本は作業しやすい服装で出勤しています。デニムは皆さん着用しています。学生ではないのでだらしない着崩しはNGです(ナナさん/アパレル)

・客先に出向かない人であれば、別に良いと思う(ゆいPさん/職業非公開)

・ダメージ品でなければ良いと思います(はは タカさん/職業非公開)

・打ち合わせなど、TPOを考えますが、基本的には余裕でOです(みっこさん/イベント制作)

・業務の部署は営業事務の部署はありですが、総務は来客対応があるので基本的にはNGです(ゲストさん/職業非公開)

「あり」だとしたら? デニム×オフィスコーデの参考例

「あり」派、「なし」派、意見はさまざまですが、いずれの場合も「通勤のときだけ」「TPOを考えて」や「アイテムによっては」など、例外があるみたいですね。今回、デニムでつくるきれいめオフィスコーデを挙げてみました。きちんと見せ、アイテム使いの参考にしてみて。

●王道! ジャケットONできちんと感をプラス

デニムのきちんと見せコーデとえいば、王道なのがジャケットON。トラッドな柄のジャケットなら、トレンド感も両取りできちゃう。

●グレーデニム×シフォンシャツ

グレーのデニムなら、ブルー系よりもカジュアルになりすぎない。女性らしいふわっとしたシャツを合わせれば、オフィスカジュアルに。

●ワイドパンツ×アースカラーのシャツ

オフィスコーデとしては、難易度が高そうなデニムワイドパンツも、落ち着いた雰囲気のアースカラーのシャツをインすれば、たちまちオフィスライクに。

●デニムシャツはボトムにINするのが鉄則!

目を引くデニム系トップスは、「ボトム選び次第」というのもあるけれど、オフィシャル感を出すならボトムにINするのが鉄則! 小物は、革製品やゴールドなど、高見えするものやきちんと感が出るものを意識して。

●ストレートラインデニム×幾何学模様シャツ

ストレートラインのデニムは、裾がハイカットになっているものが◎。足首をすっきりきれいに見せてくれて、ヒールやパンプスが映えます。トップスは目を引く幾何学模様のシャツを合わせれば、一気にモードに格上げ。

 

いかがでしたか? 暖かくなってきて、オフィスでもおしゃれをしたい季節。オフィスでのデニムコーデに自信がなかった人も、みんなの意見を参考にしてみてくださいね。


Back Numberバックナンバー

─ 電子ブック 最新号 ─

  • 東京 6月14日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ