職場のバレンタイン、みんなは参加している? 50%以上が●●という結果に!


もうすぐバレンタイン。百貨店やパティスリーで新作を見てわくわくする季節ですが、同時にこの問題に直面する人も多いのでは? それが、職場のバレンタインに参加するか、しないか問題

お世話になっている上司や同僚に「ちょっとしたお礼を」とは思うけど、みんなでお金を出し合ったり、買い出しに行ったりなど、内実は面倒なことも。そこで、働く女子に聞いた、職場のバレンタインの参加事情を大公開!

50%以上が「参加する」という回答に

回答者の53.2%が「参加する」、46.8%が「参加しない」と、参加する派が若干上回りましたが、大きく二分する結果に。

「参加する」みんなのコメント

●楽しんで参加している派

・毎年、バレンタイン前は職場の女子みんなでチョコを買いに行って、その流れで女子会を開催している。バレンタインは女子が楽しむためのイベントだと思う。それで男性たちも喜んでくれるなら、それに越したことはない(ゆきさん)

・悩んだけど、やっぱり準備してます。 無いと寂しい…ということで職場の皆さんの笑顔を見たいです(すみさん)

●仕方なく参加している・参加するけど不満がある派

・私は参加したくないけど、お局さんが張り切っているから参加せざる得ない…。もらってうれしい男性社員もいるみたいけど、お返しが大変な人も多数いるから、これってなんなのかな~と思っている…(はちみつさん)

・参加すること自体には大賛成! でも仕切り役のチームリーダーが決めた方針「男性管理職にだけ、しかも全部違うものを渡す」というのに納得がいかない(くろまめさん)

・彼氏チョコと自分チョコ、友チョコは、もうどこのチョコにするか決まっています。 会社は義理であげないと気まずい雰囲気になるので仕方なく参加します…(SSさん)

・本当はやめたいので、会社から禁止の指示を出してほしいです(かわうそこさん)

「参加しない」みんなのコメント

●やりたい人だけでやって

・やりたい人が、あげたい人にやればいい。自分達の手出しを安くするために誘われるのは迷惑(パンダさん)

・本命とかあげたい人だけあげればいいのに、半ば強制化してくる人は最悪(りんりんさん)

●お返しさせるのが気の毒

・悪習でしかない。お返し目的なのが見え見えでホワイトデーにお返しする相手の家族が気の毒です(のんたさん)

●やらない決まりの職場も

・そもそも職場で禁止されているため。準備も面倒なのでそういった習慣のない会社で良かったと思う(すずさん)

・バレンタインをやらない決まりになっている職場なので、参加しません! 以前の職場はバレンタインをやっていたので異動した時は少し寂しく感じたけど、慣れたらとても楽でありがたいです(りもーさん)

・昨年までは1人で部署の男性社員6名プラス当日の来客用に数個用意していました。 お渡しする相手の家庭状況などいろいろ踏まえて、それぞれに違うチョコを買いにデパートや路面店をめぐり、渡す当日には疲れ切っていました。 部署移動した今年は、部署自体がバレンタインに関することは一切禁止なのでありがたいです(理音さん)

●逃れられないチョコ代の集金

・参加したくないのに、暗黙の了解でチョコ代を集金される…。お金が絡むことなのに有無を言わさずに実施されるのが疑問。 会社としてもっと問題視してほしいと思うのは少数なのかしら(ベアーさん)

 

いかがでしたか? 楽しんで参加できればそれに越したことはないけれど、参加している人の中にも「仕方なく」という人が多い印象…。あなたの職場では今年はどうする?  ぜひ今年の参考にしてみてください。

バレンタイン特集2019

Back Numberバックナンバー

─ 電子ブック 最新号 ─

  • 東京 11月15日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ