【シナモン・ジンジャー】スパイスひと振りで芯からほかほかティータイム


本格的な冬の到来です。冷え込む時季の寒さ対策、どうしていますか? 自宅でもオフィスでも手軽にできておススメなのが、スパイスをプラスするティータイム。シナモンやジンジャーなど、体を温めてくれるスパイスをひと振りすれば、冷え対策、風邪予防にも。おいしくホットな冬仕様のティータイムを始めましょう。個人的なおすすめ商品も紹介しています。

 

●冷え性にうれしい、香り高きシナモンコーヒー

スパイスの王様とも呼ばれるシナモンは、漢方やアーユルヴェーダにも使われています。血管を保護し、血流を促進する働きがあるので、冷え性にはうれしいですね。鉄、亜鉛、マグネシウムなど不足しがちな栄養素も含んでいます。

 

いつものコーヒーにシナモンパウダーを加えれば、シナモンコーヒーに。独特の甘い香りはコーヒーとの相性もバッチリです。もし、シナモンの香りが強すぎると感じたら、生クリームを加えてみて。香り高いコーヒーとシナモンを、まろやかにまとめてくれます。

瓶入りのシナモンパウダーは、スーパーなどでも売っているので、常備しておきたいもの。品質にこだわるなら、オーガニックで香りの良いものを探してみてください。

 

・Simply Organic, シナモン

 

<記事が続きます>

●ジンジャーミルクティーなら飲んですぐ温まる!

お気に入りのレストランで、冬限定で提供されているジンジャーミルクティーのおいしさに感動して、自宅でも作るようになりました。ジンジャー(ショウガ)にはジンゲロールやショウガオールという辛み成分が含まれているので、飲むとピリリと刺激があり、すぐに身体がほかほかするのが分かります。

 

ミルクティーを作り、すり下ろしたショウガかショウガパウダー、ショウガジャムを加えます。それをよく混ぜるだけで完成! オフィスでは、ティーバッグで入れた紅茶でささっと作ればOK。自宅でのリラックスタイムなら、茶葉を少し煮立ててからミルクを加え、沸騰直前に火を止めてショウガを加えましょう。より温かく、深みのある仕上がりになります。

温め効果とピリリとした辛さが欲しいなら、乾燥ショウガを使ったショウガパウダーを。こっくりした甘味が好みなら、ショウガジャムがピッタリです。

 

・国産有機 温感生姜

・アネスファイン オーガニック ジンジャージャム

 

いつものコーヒー、紅茶にスパイスを加えるだけで、心も体もほっとほぐれて温まる時間に。すぐに始められるおいしい温活、毎日に取り入れてみてください。

 

 

文・ライター野村佳未

編集者を経て、現在は3人の育児に奮闘しながらフリーライターとして活動中。自然な暮らし、オーガニック、育児、アロマテラピーが得意分野。(公社)AEAJ認定アロマテラピーインストラクター、アロマセラピスト。奈良県在住。

 


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